ハンガー収納の実例アイデア14選|100均・ニトリ・無印の活用で絡まない!簡単DIY術も

ハンガー収納のかさばらず絡まない方法を紹介します。主婦50人にアンケートを実施し、ハンガー収納で困るポイントや解決方法、おすすめの収納法やハンガーの選び方までさまざまな意見を調査! アンケート結果をもとにピンチハンガーの収納も含めた実例アイデアを14種類ピックアップ。100均やニトリのフック、無印のボックスなど活用したアイデアやDIY術をお届けします。ほかにも、洗濯機横に使えるラックやベランダにも持ち運びできるワゴンなど、ハンガー収納におすすめの商品情報もまとめました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 227392
  • 198
  • 0
  • いいね
  • クリップ
この記事の目次
  1. 「ハンガーの収納はどうしてる?」主婦50人に調査!
  2. ハンガー収納法1. フックで吊るす実例アイデア
  3. ハンガー収納法2. 突っ張り棒に吊るす実例アイデア
  4. ハンガー収納法3. ボックスやカゴにしまう実例アイデア
  5. ハンガー収納法4. DIYアイデア│スタンドやラックを手作り
  6. ハンガー収納おすすめ商品5選|洗濯機横やベランダでも使えるラック・ワゴンなど
  7. 収納に便利なハンガーを選ぶポイントはかさばらない&絡まない!
  8. ハンガー以外のランドリーグッズ収納法をまとめてチェック

「ハンガーの収納はどうしてる?」主婦50人に調査!

提供:LIMIA編集部
  • フックにかけている
  • 100均や専用の箱に入れている

今回はハンガーの収納をどのようにしているのかを、20代〜50代のLIMIAユーザー50人にアンケート調査。回答は1つに集中することなく散らばる結果になりましたが「フックにかけている」が断トツで多く、つづいて「100均や専用の箱に入れている」といった意見が多かったです。

人それぞれ工夫して収納しているようですが、「バラバラになって絡まる」「量が多くて収納場所に困る」などの意見も多く見られ、ハンガーの収納方法にプチストレスを感じている方は多いようです。

ここからは、かさばらず絡まないハンガーのおすすめ収納術や、整頓に役立つ便利アイテムなど、洗濯家事がラクになるアイデアを紹介します!

●実施日:2017年3月17日(金)
●対象:『LIMIA』のユーザー
●有効回答数:50件

ハンガー収納法1. フックで吊るす実例アイデア

回答が比較的散らばりながらも票数がもっとも多かったのは「フックにかけている」形での収納方法。この回答をされた主婦の方の声で目立ったのは「毎日使うものだから、取り出しやすくしておきたい」というものです。

30代・専業主婦
使いたいときにさっと取って使用したい。どこかへ入れてしまうとひと手間になるので、そのままかけている。
30代・パートアルバイト
箱などに入れていたこともあるけど取り出しにくいので、結局かけて置くのが一番楽だと思った。ハンガーにハンガーをさらにかければ場所を取らない。

毎日使うものだからこそ、すぐに取り出せることは家事をラクにする重要ポイントですよね。ここではフックに掛けてサッと取り出せる収納法を紹介します。

ハンガー収納│100均キャンドゥのステンレスバーにスッキリ並べる

『キャンドゥ』のステンレスハンガーストックバーを活用すれば、棚下のデッドスペースも収納スペースに早変わり! 棚やちょっとした出っ張りに引っ掛けることができるすぐれもので、取り外しも簡単に行えます。

さびにくいステンレス素材なので、洗濯機の上や洗面所近くの棚に置いてもOKベランダの物干しざおに掛けておくこともできるので、さまざまなシーンで活躍します。

▼LIMIA お買い物部のアイデアを詳しく見る

ハンガー収納│100均キャンドゥのドア用&S字フックでラクな高さに掛けられる

背が低い方には、思考の整理収納塾 田川瑞枝さんのハンガー収納アイデアがおすすめです。100均キャンドゥのドア用とS字タイプのフックをWで使って長さを足し、背が低い方でもすんなりとハンガーを掛けられるようになっています。

また、S字フックを2個掛ければセットアップのコーディネートの確認もラクになるんだそう。取りやすいだけでなく、コーディネートチェックにも便利なアイデアをぜひマネしてみてくださいね。

▼思考の整理収納塾 田川瑞枝さんのアイデアを詳しく見る

ハンガー収納法2. 突っ張り棒に吊るす実例アイデア

いろいろなシーンに活用できることで主婦からの高い支持を集める、突っ張り棒。洗濯ハンガーの収納としても活用しているという声がとても多かったです。

40代・専業主婦
室内干しがメインなので、洗濯機の周りに突っ張り棒を付けて、そこにかけて収納しています。干すときにすぐに使えて便利。
30代・正社員
洗面所に突っ張り棒をしてそこに引っかけています。こうしていれば洗濯を干すときに楽に取れるので。

洗濯機の上に突っ張り棒を設置できる場合、この収納方法はとてもおすすめ。ハンガーを突っ張り棒にかけておくだけなのでかさばることがなく、スッキリ収納できて取り出しも簡単です。

実際に突っ張り棒を使ってハンガーを収納している方のアイデアを参考にしてみましょう。

ハンガー収納│突っ張り棒を洗濯機の上に設置して作業をラクに

hiroさんのアイデアでは、狭いランドリースペース兼脱衣所を、突っ張り棒などを使った手軽なDIYで使いやすく改善。ハンガーは洗濯機上に設置した突っ張り棒にかけ、必要なときすぐに使えるようになっています。

100均商品で作ったランドリーワゴンについても紹介しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

▼hiroさんのアイデアを詳しく見る

ハンガー収納│ニトリの強力突っ張り棒ならちょっとした部屋干しにも

Rさんのアイデアでは、『ニトリ』の強力極太突っ張りポールを使ったハンガー収納方法を紹介。耐荷重が30kgまであるので、ちょっとした室内干しにも便利に活用できます。

Rさんはほかにも、100均アイテムをフル活用した洗面所の収納術を紹介していますよ。

▼Rさんのアイデアを詳しく見る

ハンガー収納法3. ボックスやカゴにしまう実例アイデア

今回の調査で洗濯ハンガー専用の収納グッズを使っているという方は10人ほどいました。専用の収納グッズは、洗濯ハンガーを取り出すことに秀でており、値段はやや張るもののこちらが便利だという方の声も目立ちました。

50代・専業主婦
ハンガーは意外とかさばってしまいますので、使わないときに専用の動物柄の箱に収納しています。見た目も綺麗でいいと思います。
40代・専業主婦
これまでいろいろ試しましたが、専用の箱に入れるのが一番便利だったからです。

専用アイテムを使えば、ハンガーがかさばることや洗濯バサミが絡まる問題は大幅に減少されるようです。フタつきの専用ボックスにすれば、ベランダや庭に設置しておくことも可能。部屋からベランダへその都度ハンガーを運ぶ必要がなくなりますよ。

また専用のアイテムと比べると使い勝手は劣りますが、100均やニトリなどで手に入るファイルボックスを使うのも◎。手軽にできる実際の収納例を見てみましょう。

ハンガー収納│無印良品のファイルボックスで持ち運びも簡単

『無印良品』のファイルボックスを使用した、整理収納アドバイザー 窪嶋真弥さんの収納アイデア。スマートなファイルボックスに、大人用ハンガー、子供用ハンガー、それ以外のハンガーと分けて収納することで、取り出しやすくなるだけでなく見た目も美しくなります。

ファイルボックスごと出して使えるので、洗濯の際にはベランダに、整理の際はクローゼットにと持ち運びも簡単。ハンガーの種類で分けることで、絡んだり歪んだりする心配も軽減します。

▼整理収納アドバイザー 窪嶋真弥さんのアイデアを詳しく見る

ハンガー収納│ダイソーのランドリー収納グッズにまとめてIN

クローゼットや押し入れなどにざっくり仕舞いたい場合は、『ダイソー』のランドリーバッグがおすすめ。巾着付きでホコリ除けにもなるので、予備ハンガーの収納にもぴったりです。

インテリアになじむナチュラルデザインで、収納スペースの景観を崩しにくいのもうれしいポイント。もちろん持ち手付きなので、持ち運びにも便利です。また、デザインがおしゃれでマチ付きの紙袋も予備ハンガーの収納におすすめですよ♪

▼LIMIA編集部のアイデアを詳しく見る

ハンガー収納│無印とセリアのアイテムで使いやすい洗面所に

ak3さんのアイデアでは、『無印良品』のファイルボックスを使用してハンガーを収納。ケースを無印で統一することで、洗面所にもまとまりが生まれます。

洗濯バサミは100均のファスナーポーチに入れてファイルボックスに収納。また『セリア』のキッチンワイヤーフリーバーを活用した、ハンガーのちょい掛けアイデアも紹介しています。

▼ak3さんのアイデアを詳しく見る

ハンガー収納│ファイルボックスを横置きして取り出しやすく

整理収納アドバイザー 東好美さんのアイデアでは、無印のファイルボックスを寝かせて使うことで使い勝手をアップ。サッと取り出しやすいので、わずらわしさを低減できます。

タオルがスッキリ見える畳み方や、洗濯バサミの収納方法も紹介しているので、気になる方は要チェックです。

▼整理収納アドバイザー 東好美さんのアイデアを詳しく見る

ハンガー収納│トーンをそろえてバスケットにIN

ハンガーをベランダにおく場合、防水性の丈夫なランドリーバスケットに入れるのがおすすめ。hana.ienoteさんのように、ハンガーとバスケットのトーンを合わせることで景観を崩さずに収納することができます。

また、ハンガーがぴったり入る大きさのバスケットを使用すると、ハンガー自体が軽く固定され、散らばりにくく取り出しやすくなります。これは、ピンチハンガーなどその他のランドリーグッズにも共通することなので、ぜひ意識してみてくださいね!

▼hana.ienoteさんのアイデアを詳しく見る

ハンガー収納法4. DIYアイデア│スタンドやラックを手作り

ここからは、気軽にマネできるハンガー収納のDIYアイデアを紹介していきます。アンティーク風のスタンドやスタイリッシュなラックなど、おしゃれなアイテムのDIYにぜひトライしてみてくださいね♪

ハンガー収納|重ねるだけでスッキリするアンティーク風のスタンドをDIY

アンティーク風のキュートなタワー型スタンドに重ねるだけで取り出しやすさと省スペース、そしてインテリアとしての機能性を充実させた、asuka__naさんの格安DIYアイデアです。

ハンガー全体を固定することで、散らばらず絡みにくくするすぐれもの。端材を使用した格安DIYなので、「DIYでオリジナルの収納グッズを作ってみたい!」という方は、ぜひトライしてみてくださいね。

▼asuka__naさんのアイデアを詳しく見る

ハンガー収納│塩ビパイプをつないでスタイリッシュなハンガーラックをDIY

”塩ビパイプ”をつない作ったラックは、ak3さんのクールでおしゃれなハンガー収納アイデアです。塩ビパイプの質感が効いた無機質なデザインは、ワイヤーハンガーとの相性抜群。”魅せる収納”にトライしたい方におすすめのアイデアです。

また、ラックの高さが約59cmと小さく子ども用の服を掛ける使い方にもピッタリ♪ かっこいい子ども服のハンガー収納を探している方にもおすすめのアイデアですよ。

▼ak3さんのアイデアを詳しく見る

ハンガー収納│おしゃれで生活感ナシ!海外風の収納棚をDIY

Milyさんは、海外風のデザインがおしゃれなハンガー収納棚をDIY。奥行きがスリムなので、ランドリールームに置いても圧迫感が少ないのがポイントです。

上部の棚にはピンチハンガーや洗剤を収納。ハンガー収納部分はフタつきなので、生活感もおさえられて◎。タオルラックやキャスターつきのランドリーボックスを組み合わせることで、使い勝手のいいデザインに仕上がっていますよ。

▼Milyさんの収納DIYアイデアを詳しく見る

ハンガー収納│折りたためるステンレスバーのDIYでいつでも見た目◎

asamiiimasaさんのアイデアでは、足場板を使った洗面所収納棚のDIY方法を紹介。素朴な風合いの板や統一されたタオル類がキレイで、真似したくなるアイデアです。

ハンガーは、棚の上に設置されたステンレスバーにかけて収納ハンガーをかけていないときは左右に畳んでおくことができるので、いつでもスッキリとした見た目を保てます。

▼asamiiimasaさんの収納DIYアイデアを詳しく見る

ハンガー収納│洗面所の壁面に絡まないハンガー収納をDIY

ehami123さんのアイデアでは、洗面所全体のDIY方法を紹介。壁紙や床も貼り、ビフォーとアフターでは全く違った印象の洗面所に仕上がっています。

洗濯機の上には有孔ボードを設置して、ハンガーや洗濯バサミをかけられるスペースを作成。取り出しやすく片付けやすい見事な収納になっています。

賃貸住宅のため現状復帰できる方法でDIYしているため、どこのご家庭でも参考にすることが可能。DIY方法が気になる方はehami123さんのアイデアをチェックしてみてください。

▼ehami123さんの収納DIYアイデアを詳しく見る

ハンガー収納おすすめ商品5選|洗濯機横やベランダでも使えるラック・ワゴンなど

ここからは、洗濯機横やベランダなどに取り入れるだけで収納力がアップするハンガー収納グッズを紹介します。使い勝手や価格はもちろん、ほかの家具になじみやすいナチュラルな色合いとシンプルなフォルムにこだわって厳選しました♪

1. 洗濯機横に設置OK|マグネット式ハンガー収納ラック

ハンガー収納 tower タワー マグネット洗濯ハンガー収納ラック ( 送料無料 収納 ランドリー マグネット ランドリー収納 洗濯 ハンガー 洗濯ハンガー 磁石 角ハンガー バスブーツ お掃除グッズ 木ネジ 壁 壁面収納 フック付き )
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

マグネット式で取りつけ簡単なハンガー収納ラック。洗濯機横やランドリールームの壁面など、好きなところに設置ができます。横向きにするとミニフックが3つ使えるので、掃除用のブラシやピンチハンガーなどを収納するのも◎

2. 取り出しやすく見た目スッキリ│ハンガー収納スタンド

インテリア雑貨 日用品 生活雑貨 便利グッズ ハンガー収納ラック 汎用ハンガーモデル 3段 562675
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

ハンガーをまとめてスタイリッシュに収納できるハンガーラックです。奥行き約14cmで、木製の幅広ハンガーもしっかりと収納可能。軽い作りなので、ハンガーをラックにかけたままでも簡単に持ち運びでき、滑り止め付きでハンガーが落ちにい仕様です。さびにくいステンレス製で、水周りに設置しやすいのもうれしいポイント。

3. 種類別に一括収納|ハンガー収納ラック

ランドリー ボックス ケース/ハンガー収納ラック タワー【P10】/10P03Dec16
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

置いて使える棚型のハンガー収納ラック。ハンガーを引っ掛けてまとめて一括収納できるので、洗濯物を干す際に取り出しやすいのが特長です。大人用や子ども用、ボトムハンガーなど、大きさや種類で分けて収納するのがオススメですよ。

4. 持ち運びにも便利│おしゃれな万能バスケット

かご バスケット 持ち手 シーグラス製 オーバル型 [vn50563]【 かごバスケット カゴ 収納かご 収納バスケット ランドリーバスケット 大 収納 荷物入れ おしゃれ ランドリー 可愛い 洗濯かご 北欧 インテリア ピクニック アジアン雑貨 】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

ナチュラルでキュートなデザインの万能バスケット。出しっぱなしでも様になるので、ハンガーを入れてリビングに置いても、ランドリースペースに置いてもOK。やわらかい素材で手に馴染みやすく、容量も大きいのでランドリーグッズの収納にぴったりです。

5. キャスター付きでベランダ使いにも◎|洗濯サポートワゴン

ハンガーが片付く! 日本製 ベランダ収納庫 洗濯ハンガーボックス マンション ハンガー入れ おしゃれ 洗濯ハンガー ハンガー 収納 物置 ベランダ 収納ボックス ストッカー 物置き 屋外 キャスター付き ガーデニング用品 洗濯バサミ ランドリー コンパクト
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

洗濯用品をまとめて収納できる大容量のサポートワゴン。この1台で家族5人分の洗濯用品を収納できます。中に仕切りがついているので、ハンガーや洗濯バサミがごちゃごちゃに心配もありません。雨に強く、外に置いたままにしてもOKです。

収納に便利なハンガーを選ぶポイントはかさばらない&絡まない!

提供:LIMIA編集部

毎日のように使うものだからこそ、ハンガーに関する悩みはなかなか尽きません。LIMIA編集部がハンガー収納に関する悩みを50人にアンケートしたところ、「取り出しにくい」「バラバラになりやすい」「量が多くて場所を取る」という三つが大きな値を占めました。ここでは、このアンケート結果を参照しながら解決を目指します。

かさばらないハンガーが収納をスッキリスマートに!

提供:LIMIA編集部

「量が多くて場所を取る」という悩みには、ハンガー自体に目を向けるのもおすすめです。「ハンガーを購入するとしたら、どんなところに注目したいですか?」のアンケート結果上位の「かさばらない」を基準にすると◎。

50代・専業主婦
ハンガーは使わないとき、収納に困るのでかさばらないものが欲しい。
30代・専業主婦
ただでさえどんどん増えて置場に困るくらいかさばっているので、かさばらない形のものがよい。
40代・専業主婦
シンプルなデザインでかさばらないものを選びます。 取り出しにくいとイラッとするので。

主婦のみなさんの生の声を参考に、収納はもちろん洗濯干し用に今後買い足す際に意識しましょう!

大きさやピンチハンガーなど種類を統一して絡まない収納に!

ハンガーをスッキリと収納するには、できるだけハンガーの種類を統一するのがおすすめです。

洗濯バサミが付いているピンチタイプやパンツ用、プラスチック、ワイヤーなど、異なる形や素材のハンガーを持っているとキレイに重ね合わせることが困難に。収納がスマートにできず、ハンガーが絡まり合う原因になってしまいます。

▼おすすめハンガーはこちらをチェック

ハンガー以外のランドリーグッズ収納法をまとめてチェック

ハンガー以外のランドリーグッズにおいても、洗濯ばさみや洗剤などかさばりやすく収納しにくいものがあります。LIMIAではユーザーのみなさんがさまざまなランドリーグッズ全般の収納アイデアを紹介していますよ。ぜひ参考にして、おしゃれで使いやすい収納コーナーを作ってみてくださいね。

洗濯機周りのスペースを使った収納方法はこちら

「せっかくなら収納スペースもおしゃれに見せたい!」という方は、ももたくママさんのように使いやすくインテリアとしてのまとまりがある洗濯機まわりの収納アイデアがおすすめです。下記の記事では、ユーザーさんのアイデアも含めおすすめグッズも紹介していますよ♪

▼LIMIA暮らしのお役立ち情報部のアイデアを詳しく見る

プチDIYで叶えるランドリーグッズのおしゃれ収納法はこちら

細々としたランドリーグッズの収納には、HANDWORKS*RELAXさんのようなプチDIYがおすすめ! 以下の記事では、ほかのユーザーさんも含め100均グッズなどリーズナブルな素材を使った簡単なDIY術を多く紹介しています。

特に、「プチDIYに興味がある」「ぴったりの収納グッズが見つからない」という方はチェックしてみてくださいね。

▼LIMIA暮らしのお役立ち情報部のアイデアを詳しく見る

※一部の画像はイメージです。
※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2021年11月)に基づいたものです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

  • 227392
  • 198
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

ハウスクリーニングのデイリーランキング

おすすめのアイデア