▼賃貸の洗面所DIY【収納編】突っ張り棒メーカーの「ラブリコ」を使い収納を増設しました

築40年賃貸マンションの我が家。もとの収納が使いづらかったので、突っ張り棒メーカーの「LABRICO」を使って備え付けの洗面台の上の収納を外し交換し、棚を増設しました。

  • 123277
  • 3123
  • 11
  • クリップ

▼洗面所ビフォーアフター

普通に使用していた時の、洗面所です。
洗濯機の上はもともと収納が無く使いづらいものでした。

収納を増やし、壁紙やクッションフロアも貼りました。

賃貸物件なので原状回復出来るようにDIYしています。

この記事では収納についてをまとめて紹介します。

備え付けの洗面台

扉付きの収納に変えたかったので、備え付けの洗面台の上は外しました。

賃貸物件によくあるタイプの洗面台です。
ここに隠れているネジを外すと簡単に外れました。

突っ張り棒メーカーの『ラブリコ』

賃貸DIYの言わずと知れた名品、
突っ張り棒メーカーの『LABRICO(ラブリコ )』2×4アジャスターを使いネジを打てる土台を作り、DIYしました。

我が家は、賃貸物件であることから
壁に直接ネジは打てません。

それどころか、洗面所の壁は画鋲も打てないコンクリート壁と梁なので石膏ボード用の金具も使えません。

ただ、コンクリート梁だから頑丈なので石膏ボードのように突っ張りすぎて突き抜けてしまう心配もないし、

元の壁紙に跡が付いてしまったり、
破いてしまったりという
傷がついてしまう事がありません。

ラブリコを目一杯突っ張ることが出来ます。

ラブリコを使って、上部にL字に組んだSPF材を咬まし、裏側に1×4材を当てました。

本当は一番左にも1本ラブリコを突っ張ろうと思いましたが、

2本でも突っ張りに突っ張りきったから
とても頑丈で、ビクともしません。

扉付き収納を取り付ける

IKEAで購入したミラーキャビネットを取り付けました。

●扉付きにして埃防止 お掃除が楽に
●生活感のあるグッズを隠す収納に
この2点から扉付き収納にしました。


このように生活感のあるものをまるっと収納出来て、
埃が溜まることも防止してくれるのでお掃除が楽になりました。

洗濯機上収納を取り付ける

洗濯機後ろのラブリコ2本に、有孔ボードを固定しました。

その上から、棚を取り付けました。

棚を取り付けて、レール代わりに『コの字ジョイナー』という建築資材(?)を付けました。

前面に有孔ボードを嵌めて、スライドする有孔ボード収納を付けました。

スライドする有孔ボードにはドライヤーやブラシを見せる収納しています。

棚にはタオルや洗剤を置き、
真ん中の見えにくい部分にはパッケージのカラフルめな掃除用クリーナーなどを置いています。

有孔ボードで洗濯グッズ収納

洗濯グッズを取り出しやすく片付けやすくしたくて、この壁にも有孔ボードを取り付けました。

枠をはめ込み木工してから、
ラブリコで付けた棚にネジ留めしました。

その枠に角材をあてて、有孔ボードを固定しています。

有孔ボード専用のフックを取り付けて、ハンガーや洗濯ハサミ、洗濯ブラシなどを吊り下げ収納しています。

有孔ボードの収納については、
日本テレビ スッキリ『スッキリTOUCH』で取り上げていただきました。

洗濯機横に引出し収納を

こちらはラブリコとは関連していませんが、
洗濯機横のパンの部分に板を置き、引出しを置きました。

防水対策を考えて板にシートを貼ろうと考えていますが、このように引出しを置き下着やパジャマを収納しています。

無印良品の引出を使用しています。
ホワイトグレーは中身が見えないのでスッキリ見えて良いです。

洗面所DIY【収納編】まとめ

以上が、我が家の洗面所をDIYした【収納編】です。
ご覧になっていただきありがとうございました。
続きまして【装飾編】を執筆中です・・

2018.08.19 ehami

  • 123277
  • 3123
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード