無印良品と100均を使って洗面所をスッキリ使いやすくプチプラ収納!

シンプルで統一感が出しやすい無印良品、数を揃えるなら絶対外せない100均。我が家では、これらのアイテムを使う収納が定番なのです。定期的に収納スペースから物を全部出し、拭き掃除。物を戻す時に、今のライフスタイルにあった物をストック、収納出来ているか見直せるチャンス!これを機に、ちょこっとプラスで洗面所を使いやすさアップさせてみました。

  • 72102
  • 851
  • いいね
  • クリップ

洗面台側

築20年オーバーの我が家。元は、よくある鏡と収納棚付きの洗面台でした。数年前に上部のみ撤去。壁を塗り、主人に照明を取り付けてもらい、棚を設置し、ニトリのミラーで仕上げました。

洗濯機側

洗濯機の上(壁)に棚を設置し、無印良品のケースで統一。お風呂場横でもあるのでパジャマを収納しています。

洗濯機左側

壁にアイアンバーを取り付け、無印良品の掃除グッズを掛けて収納。その下には、ハンガー、布団ばさみ、100均のファスナーポーチに洗濯ばさみを入れ、ファイルボックスにまとめています。

追加購入しました

セリアの【キッチンワイヤーフリーバー】写真の向きで台所下の扉に引っ掛けて使うものなのですが、私は洗面所で使うことにしました。

ちょい掛けできるように、向きをかえ設置してみました。バスマットを掛けたり、ちょっと乾かしたい物が出来た時などにも使え便利なのです。

洗濯機右側

無印良品の引き出し。100均のプラ板をカットしラベリングした仕切りを作り、取り出しやすく。

靴下の収納は100均。仕切り位置を変えることが出来るケースを使っています。

洗面台側・棚

写真左から。無印良品のカラフェを花器に。IKEAのガラス瓶に固形石鹸を。無印良品のケースに入浴剤を。無印良品のケースにコットンと綿棒を。

アイテム追加しました

無印良品のファイルボックスにタオルを収納しました。

収納ケースに2つスッポリ。シンデレラフィット。仕切りとして使います。

ファイルボックスをセットしたことにより、型がしっかりし、引き出しやすくなりました。

洗面台下、左引き出し

お掃除に使うアイテムを収納しています。これらに関しては、色統一のボトルなどに詰め替えません。映えなくても良いのです。詰め替え、色統一はしないゾーン、中身重視です。(笑)

追加設置しました

洗面台下

全部出した後、拭き掃除。突っ張り棒を二本セット。

ダイソーの積み重ねボックスシリーズを追加しました。

サイズ違いを1つずつ、突っ張り棒に乗せました。

隙間などの掃除に便利な無印良品のこのアイテムや、写真にはありませんが、使い古しの歯ブラシなど、お掃除グッズを収納しています。

スプレーボトルを掛けて収納できたり、ダスターを掛けたりも出来るので、突っ張り棒をプラスして使い勝手が良くなりました。

蓋つきや深さが異なる積み重ねボックスを組み合わせ、シャンプー、かみそり、歯ブラシ等を収納。セリアの蓋つきケースには、お掃除に使うメラミンスポンジを入れています。ニトリのファイルボックスには、100均の巾着にヘアカット用ケープやドライヤーを収納。

扉裏には、100均で購入した透明のフックにポーチを掛けています。

いかがでしたか?

広くない洗面所スペースの我が家。決して恵まれた環境ではありません。限られたスペースに納めなければならず、悩まされる事も多いのですが【収納スペース以上に物を持たない】という意識から、なるべく最小限に必要数をストック、在庫管理がしやすくなったようになりました。
まだ今は思い付かないアイデアもある事でしょう。また思い付いた時、更に使いやすくなれば嬉しいなと思います。
またその時まで…。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

数ある環境、収納方法。家族構成やライフスタイルは異なりますが、何かのキッカケ、何かの参考に繋がれば嬉しいです。
201903 ak3の収納でした


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 72102
  • 851
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

こんにちは築古マンションをセルフリノベDIYや収納レシピを執筆させて頂いています皆さまの何かのキッカケ何かのアイデアに繋がれば嬉しいですどうぞ宜しくお願いいたし…

ak3さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード