
手軽に使えていい仕事するDIYアイテム!【両面テープ】編
DIYやハンドメイド、事務作業に至るまで物同士を引っ付けるシーンでいい仕事をしてくれる "両面テープ" 今日はその中でも弊社製品 "激強力両面テープ(基材レス)" を紹介させて頂きたいと思います。基材ってなに?!って思った方は読んでいって下さいませ。
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 1185
- 15
- 0
-
いいね
-
クリップ
両面テープは便利な話
どんな時に便利なの?
郵便封筒でもともと封のところに両面テープが付いているものってありますよね。それだったら剥離紙をめくってペタ!で済むから便利ですが、封筒の口になにも付いてない時って、まず糊を持ってきて、はみ出さない様に気をつけて塗って、それから貼って、乾くまで待つ・・・ってわりと面倒。
他には玄関とか部屋のドアにネームプレートを取り付けるシーンでは
接着剤でくっつける場合、プレートと接着剤を持ってドアの前に来て、接着剤を塗布、ドアに貼る、ちょっと押えておく、接着剤を塗りすぎた場合はみ出る、ちゃんと拭き取らないと汚れる。と最悪こうなりますが、
両面テープでくっつける場合、机の上とかで落ち着いてプレートに両面テープを貼る、ドアの前に来る、剥離紙をめくってペタ!。これで終わりです。
糊や接着剤は均一に塗り伸ばさなければならず、片方に塗ったらすぐもう片方に貼りつけなければならない。両面テープは"貼り付ける"という作業なので狙った箇所に比較的ピンポイントに均一の厚みで粘着面を作ることが出来て、なによりもう片方に貼り付けるまで数日間でも置いておく事が出来る。という事です。
とはいえ万能ではない両面テープ
じゃあなんでも両面テープでくっつけちゃおう!ってい言いたいとこですが
両面テープやセロハンテープ、シール、ステッカーなどは "粘着剤" というものでくっつきます。糊や接着剤とはまた違うものです。ちょっと飛躍した説明になりますが水に濡れたテーブルの上に下敷きを置いたらくっつきますよね。丁度その水に当る役割を担うものが粘着剤になります。ただ水だと乾くし保持力も弱いのでいろんなものを混ぜて作った、くっついた状態を維持できるベタベタしたものが粘着剤です。
対して、接着剤はざっくりですが液状から固まる事によって物と物をくっつけるイメージです。だからモノ同士をくっつけておく力は粘着剤より接着剤のほうが強く、ガッチリくっついててくれないと困る時等には接着剤の方を使って作業します。
強固な接着が求められる場面では両面テープではなく接着剤が使われるケースが多く、壁紙を貼ったりする場合等、貼り付ける面積が広い場合とかも両面テープは不向きなんです。
なるほど。それで基材レスって何ですか。
はい。基材レスとは、
その名の通り表と裏に粘着剤が付いているテープが両面テープで、普段私達がよく目にする両面テープは粘着剤と粘着剤の間に薄い紙とか薄いフィルムとかが挟まってる構造になっています。イメージ的にはセロハンテープの表面にも粘着剤が塗られている様な感じです。その粘着剤間にある紙とかフィルムとかの事を基材と呼びます。
それで、基材レスの両面テープ は読んで字のごとく基材が無いんです。いわば粘着剤だけなんです。
基材が無いと良いんですか?
全てにおいて無いほうが良いという訳ではありません。場合によってはあるほうが良いです。では基材が無いほうがいいケースとは。
基材があるとその分厚みが出ます。先述のネームプレートを貼る場合等、貼り合せた物の総厚を薄くしたい場合に基材レスは有効です。
基材自体に柔らかいものや硬いもの、伸び縮みするものやしないものがあるので、曲げ伸ばしが必要なものを貼り合せるのには基材のある両面テープは不向きです。基材レスは素材の変形に追従します。
ありそうでなかった両面テープ
"基材レスの両面テープ" ってあまり聞かない言葉だけど実際にどんなところで使われているのでしょうか。実は工業用として普通によく使われています。工業用に使われるって事は作業効率がよかったり、接着剤や他の両面テープに無いメリットがあるから使われるんですけど、
「そんな便利なものならば、DIYとかでもっと多くの人に使ってもらいたい」
というコンセプトでリリースされたのが弊社の "激強力両面テープ(基材レス)" なんです。
ただ、工業用で使われているような基材レスの粘着剤は粘着層がベタベタしていて、それなりの設備をもって扱わないと任意の寸法にカットするのがなかなか難しいんです。
そこで本製品は「分子勾配膜」っていうなんか難しそうな名前の技術で粘着層が作られていて、これによりカット性をあげ、ハサミとかでも比較的切れ易いものになっています。
貼るときにちょっとコツがいります!
とはいえ、使うときにちょっとしたコツが要ります。皆さんが普段よく使われる両面テープは剥離紙から離れても基材があるので自身で外形を保っていられます。ですが基材レスの本商品は剥離紙から離れると粘着剤オンリーなので外形を保つ事が困難です。
なので、テープ巻きから引き出す時あんまり一気に引き出すと剥離紙から離れてぐちゃぐちゃぐちゃ・・・ってなってしまいますので、テープは根元を抑えながら引き出す。長く使う場合は出した部分は被着体に貼りながら引き出していく。っていう具合に作業していただくといい感じに仕上がると思います。
いかがでしょうか "激強力両面テープ(基材レス)"
長い長い説明を読んでいただいて有難うございます。
本来なら接着剤を使わなければならないシーンでも、両面テープで作業が出来る。
だから楽に、便利に、キレイに作業が出来る。
普通の両面テープではちょっとくっつき力が足らなかったシーンや、薄手のもの同士をくっつけるシーン、ハンドメイド等の細かい作業が要求されるシーン、などでも大活躍。
それがこの "激強力両面テープ(基材レス)" です。 あ・・・。あと、言い忘れてましたが防水です。
シーンに合わせ、薄さや粘着力等の違うバリエーションも取り揃えていますので貴方のDIYツールの1つに是非加えられてみてはいかがでしょうか!
このブログを書いたのは
通販チームのweb掲載用グラフィック担当、映画と文鳥と回転寿司が好きな一児のおとうさん、ライターの “KURO” です。
パソコンが無いと赤子同然!DIYに携わる部署にいながら手先は不器用!それだけに、DIY初心者の方がどんな所でつまづき易いかが良く分かります。
そんな私が日々お送りするこの記事、初心者の方もそうでない方も、是非是非読んでやって下さいませ!
- 1185
- 15
-
いいね
-
クリップ
あなたにおすすめ
関連キーワード
関連アイデア
-
レザークラフトを始めよう!④(貼り合わせ編)革ってどうやってくっつけるの?atelierkawamura(革作家)
-
本物に見間違える?!リアルなモザイクタイルシールでキッチン壁を簡単改造!kakihome
-
☆100均アイテムだけでDIY☆LED照明付き看板を作ってみた☆でも、思いつきで100均以外の商品も使ったよ♪←おいっ!LIMIA DIY部
-
ジッパーが壊れても、交換できますよ!! 諦めないで!!ラントンレーブ
-
OPPテープに二度とイラつかない!巻き付き防止機能搭載『STSテープカッター』を使ってみたLIMIA編集部
-
シール付きのふすま紙でお気軽DIYに挑戦! 古いふすまがオリエンタルモダンに変身♪LIMIA DIY部
-
【セリア】スマートラップホルダーにアルミホイルなどを収めてみた片づけ暮らし方コンサルタント akane
-
DAISO✨ちょっと厚め・newリメイクシート✨洗面所に貼ってみました!niko
-
リビングが大変身!接着剤不要の置くだけフロアタイルを張ってみました♪PeanutVillage
-
100均の手貼りラミネートが優秀すぎる!自作のラベリングがこんなにステキに♡ほどよいミニマリスト 香村 薫
-
食器棚やガラス窓の目隠しに最適♪キラキラガラスフィルムをDIYで貼ってみた!LIMIA DIY部
-
【子供の作品・ポストカード】壁に飾るのに便利なグッズ8選Fujinao(フジナオ)
-
意外と簡単♫クッションフロアを貼ってみよう!mirinamu