使わなくなったスノーボードを折り畳み式のベンチに簡単リメイク!

古くなったスノーボードの板って中々思い出があったりして捨てられない。。。

なんて事ありませんか!?

板は結構頑丈なので棚にしたり椅子にリメイクしたり色々あると思いますが、今回は板の防水性を生かし屋外用のベンチにリメイクしてみました♪

使用しない時は折り畳める仕様にしたので是非ご覧下さい(^ー^)

  • 105601
  • 229
  • 0
  • いいね
  • クリップ

以前は。。

使わなくなったスノーボードに2×4材で適当に組んだ足を取り付けて簡易的なベンチとして使っていました。

しかし、安定感があまりなく見てくれも微妙。。。
なかなかの重量があった為持ち運びも一苦労でした( ̄▽ ̄;)

リメイクスタート!

まずは古くてデザインが今一な板を塗装していきます。

作業するのにちょうど良いので足は解体せずにこのまま作業していきます(笑)

定番のミッチャクロンを全体的に塗ります。

ミッチャクロンが乾いたらラッカーで塗装していきます。

カラーはお好きな色をチョイスしてくださいm(__)m

分かりにくいですが、艶消しの黒になりました。

デッキパット(滑り止め)はキレイに剥がせそうになかったのでそのまま塗装しちゃいました( ̄▽ ̄;)

適当にステンシルを施します。

この作業はマスキングして白のラッカーで。

ビビットヴァンさんのステンシルシートを使いました。

後は適当に錆止めスプレー等で汚して。。。

これで板のリメイクは完了です。

ここで、古い脚部をバラしました。

今回は板のリメイクもやりましたが、元々の板のデザインを生かしてそのまま使用しても全然オッケーです!

うちの板はあまりにも古くカッコ悪かったので。。。

脚部を作ります☺️

今回使うのはコレ↑。

ホームセンター等のアウトドアコーナーで売ってる折り畳み式のビニールベンチです。

「このまま使えばいいじゃん!」と言う意見はスルーさせてもらいます(笑)

新しい物を買っても¥1200〜¥1500で買えますし、もし古くなってビニールが痛んでる物等ありましたらそれを再利用して下さいm(__)m

ハサミで切ってビニール部分を外します。

脚だけになりました。

このままでも良いのですが、せっかくなので脚部も軽く手を加えて行きます。

アイアンペイントを塗っていきます。

ミッチャクロンでの下地作りは忘れずに。。

この作業はスポンジでポンポンと。。。

アイアン調の脚になりました。

これだけでも随分雰囲気が違いますね!Σ( ̄□ ̄;)

板に脚を取り付けます♪

↑これを使います。

サドルバンド×②。
こちらは脚のパイプの太さに合わせた物を用意して下さい。

Jの形をした金具。
これも色々あると思いますが、パイプが挟まれば良いのでコの字でも大丈夫です。

どちらもホームセンターで手に入ります。

補足ですが、折り畳み式にしない場合はサドルバンド4つで固定しちゃって下さい。

それが1番簡単です(^ー^)

せっかくなので、これもアイアン塗装します。

ボードに直接脚を付けるつもりだったのですが、板の幅だと脚が安定しなかったので、板と脚の間に2×4材をかましました。

写真の様にボードの両幅1〜2センチはみ出る位のサイズでカットした2×4材を2本ボードに取り付けます。

ビス打ちは元々ボードに空いているビンディングを付ける為のビス穴を使うと楽チンです♪

コースレットやタッピングビスなら下穴無しでビス打ち出来ますよ!

裏から見るとこんな感じです。

撮影の為少し短め2×4材を置いています。

実際は上から撮った写真の様に少しはみ出る位の物を使って下さい。

片側はサドルバンドで固定。

もう片側はJ字の金具でパイプが引っかかる様にします。

完成デス♪ヽ(´▽`)/

2×4のはみ出が若干気にはなりますが。。。

これだけで完成です♪

元々がベンチの脚なのでちゃんと安定します!

アイアンペイントした事により見てくれもカッコ良くなりました(^ー^)

J字金具の方はパイプを引っかけているだけなので、ちゃんと折り畳み出来ます。

使わない時はコンパクトに畳んで収納できますね♪

最後に。。。

スノーボードの再利用のアイデアは沢山あると思いますが、今回はごくごく簡単に折り畳み式のベンチが出来るアイデアを紹介させて頂きました。

家の倉庫等に眠ってるボードがある!
捨てるのはもったいないけど使い道が無い!

と、困っている方がいましたら是非参考になさって下さいm(__)m

最後までご覧頂きありがとうございました!!!


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 105601
  • 229
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

一般的な建て売りを買って10年〜になります。流石に飽きてきたのでこちらの皆様のアイデアを参考にさせて頂き、DIYに励んでます(^ー^)初心者でも簡単に出来るDI…

K.T.W.Sさんの他のアイデア

DIYのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード