観葉植物専用カートを簡単DIY!日当たりに合わせて移動も楽々

おしゃれで かっこ可愛い、グリーン専用のカートを作ってみました。

キャスターつきなので、リビングの日当たりに合わせて移動ができて すっごく便利です♪

廃材から作る簡単DIYをご紹介します!

  • 18453
  • 251
  • 0
  • いいね
  • クリップ

廃材を使って、

グリーン専用のカートを作りました。



うちのリビングは結構 日当たりが変わるし、日当たりがいい場所って家族がよく通るところだったりするので、大きめなグリーンたちを【ここ】ていう定位置に置いておけないんです。

なので、日当たりとか、家族がよく通る場所を避けるとか、そんな風に時間帯によってグリーンたちを移動させられたらいいのになーと思って作ってみました。

これを作ってからは、キャスターつきなので移動がラクだし、植物の生育も良くなったので、作って良かったー!な 一品です(*‘∀‘)

作り方

●木材をカットする

廃材から、底面と持ち手の材料をカットして やすりがけしました。

あ、持ち手にブラックアンドデッカーは つけない予定です。(予定って)


●底面を組み立てる

まずは底面を組み立てていきます。

底面は、板を2枚合わせて1枚ものにしようと思ってるので、板の側面にボンドをつけて、


で、2枚 くっつけたら、

今度は、板同士をつなぐための角材をボンドで貼ります。


すると、

こうなりました。

板をつなぐために、結構 太めの角材を使ったのは、この角材にキャスターをつける予定なので、しっかりとしたビスを打ち込めるようにという理由からです。

ボンドか乾いたら表側からビスを打って固定します。


はい、グリーンを乗せる台の部分はこれでオッケーです!



そしたら、もう1回、裏に向けて、キャスターをつけます。


今回は、こんなキャスターを使いました。


これを、

4か所に打ち付けていきます。


●持ち手を組み立てる

次は、持ち手の部分を組み立てます。

長いほうの木材に、ビスを打ち込むための穴をドリルで開けて、



短い木材を2本、固定したら、


もう一つの長い木材のほうにも また、ビスを打ち込むための穴をドリルであけて、



ビスで固定すれば、持ち手の部分はこれで完成です。



●台と持ち手を固定する

こんな風に組み立てたいので、赤いところを固定していきます。



てことで、

矢印のところにビスを2本ずつ打ちます。


そして、

こっち側からも、まあまあガッチリしたL字金具で固定すれば、



カートの組み立ては これで完成です!


あとは矢印のところが、ビスを打つためにあけた穴が あいているままなので、その穴に、

セリアの木かるねんどを こんな風に丸めたヤツを、、、





割りばしなどを使ってギュウギュウと詰めていけば、





はい、これでオッケーです。


●塗装する

持ち手の両サイドの長い棒は、黒に塗装しようと思うのでマスキングをして、


グラフィティーペイントの30番・黒をスポンジにつけて塗っていきます。

台と、持ち手の横棒2本には、BRIWAXのジャコビアンを塗りました。



そしてワンポイントとして、

マステで囲った部分を、グラフィティーペイントの17番で塗っていきます。


塗ったあとに、

マステを剥がせば、、、



キレイな形でペイントできました。



あとは、

こんな風にマステを貼って、


ダイソーのアクリル絵の具の白をスポンジにつけて叩いていきます。

このやり方で四辺に線をステンシルしていけば、、、

いい感じになりました♪


さらに、

好きな文字をステンシルして、



綿棒にアクリル絵の具をちょっとずつ つけて、文字の切れ目を埋めていけば、、、


かっこ可愛いテイストになりました!



あとは、

アクセントにラベルを貼って、完成です!


はい、完成!

かっこ可愛い感じのオシャレなカートが出来ました(^^*)


早速ここにグリーンたちを乗せてみると、


いい感じです♪


カートを動かす時に鉢が倒れたりしないように、両サイドにセリアのアイアンバーでも つけようかなと思ったんですが、それをつけてしまうと、そこに つっかえて鉢が入らない、とかになったらイヤだしなーと思って、私はつけませんでしたが、両サイドに転倒防止のバーのようなものをつけてもまた、オシャレかもしれませんね(^^*)


で、このカートを、

平日の、家族たちがいない間は、窓際に置いているんですが、この場所はリビングドアの ど真ん前で階段もすぐ近くにあるので、家族たちが帰宅する頃には邪魔にならない場所に移動させてます。

3つとも そこそこ大きめの鉢なので、もしこれを1個ずつ移動させるとしたら、なかなか大変だし、そんな面倒くさい作業は毎日は続かないと思うんです。

なので、このカートを作ってからは、日当たりに合わせて移動できるのでグリーンたちの生育も格段に良くなったし、まとめて好きな場所に移動できるって、ほんと便利です♪


簡単なDIYなので、是非作ってみて下さい(^^*)


あ、ちなみの このラグやバスケットは、ニトリのPARADISEシリーズのものなんですが、これさえあれば部屋全体が一気に涼し気な夏空間になる、という優秀なアイテムなので、気になった方は下記の記事も併せて読んでみて下さい(^^*)

  • 18453
  • 251
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

富山在住のDIYクリエイターmaca(マカ)です。DIY・セルフリノベ・リメイク・プチプラ雑貨・小物作りなどを できるだけ分かりやすく書くようにしています。ブロ…

おすすめのアイデア

話題のキーワード