すごい収納力!ヴィンテージでシンプルなイトーキのデザインファニチャー「UTTO FOAK」

イトーキのデザインファニチャー「UTTO FOAK(ウットフォーク)」シリーズを我が家で使ってみました。

ヴィンテージな佇まいでありながらシンプルなデザインがお部屋に溶け込むデスク。

小学3年生の娘が実際に使用した様子も含めて、是非最後までご覧頂ければと思います(*^^*)。

イトーキ
  • 4649
  • 43
  • 1
  • いいね
  • クリップ

今回使ってみたのはイトーキのこちらのデスク。

UTTO FOAK(ウットフォーク)というシリーズのデスクです(*^^*)

組み立て&設置付きでお願いしたので、あくせくしながら自分で組み立てることもなく、あっという間にこの状態になったのはとってもラクでした♪

大型商品を購入すると組み立てが大変なのはもちろんですが、段ボールなどの梱包材が大量に出るのも結構 憂鬱なんですよね。

なので組み立て&設置のサービスがあるのは本当に有難かったです(*^^*)



ではでは早速、使い心地を体験してみますね♪

まず引き出しがとっても軽いんです!

子供が使う際には少ない力でスムーズに引き出しを開閉できるのは嬉しいですよね。

そして一番上の引き出しには、仕切り板を好みの位置に付け替えて使いやすいようにカスタマイズできる収納トレーが入っていたので、見た瞬間、子供と一緒に『これ絶対いるねー♪』と思わず沸き上がってしまいました。

子供の引き出し収納はどうしても散らかりがちになるので、こういう細かなところからも使い手のことを考えられた拘りが伝わります(*^^*)

そして一番下の引き出しにも仕切りがあって、ちょっとしたことかもしれませんが、これがまた要るんです!

一番下の引き出しには教科書や図鑑、大量のプリントなどを収納することが多いので、大きな引き出しの中がザザっと なだれ状態になることがよくあるんですよね。

なのでしっかりした仕切り板がついているのは本当に助かります♪
仕切り板が不要なら、もちろん簡単に外せますよ。

デスク上の棚にはコンセントだけではなくUSBポートまでついているので、これから子供が大きくなって電子辞書やタブレットを使うことがあっても十分対応できるようになっています。

タブレットやスマホを立てて置けるように溝まであるんですよ♪

そしてデスクのサイドには頑丈なフックもついているので、、、

重いランドセルも楽々 引っ掛けることができます♪




それでは小学3年生の娘が実際に使ってみた様子をご覧下さい(*^^*)

一般的な学習机とは違って、コンパクトでありながらもシンプルな佇まいがとってもおしゃれです♪

しかも黒い脚がキュっと引き締めてくれるので、男前インテリアにバッチリ似合いますね(*^^*)

でも女の子が使う空間にも似合ってくれるのは、きっとお部屋のテイストを選ばない天然木の柔らかな風合いのお陰かなと思います(*^^*)

椅子は昇降式なので、

背の小さい娘にも十分合う高さに調節できます。

足をかけるところがあるのも嬉しいですね♪

ここはリビングの横に続いたスペースを子供部屋として使っているのですが、リビングからデスクが見えても全く圧迫感もなく、おしゃれなインテリア家具の一部として溶け込んでくれています。

ヴィンテージな佇まいが本当におしゃれですよね(*^^*)

机の上も子供が勉強するにはちょうどいい広さです(*^^*)

やっぱり天然木は温かみがあって、手触りや風合いが本当に重厚です。

使い込んでいくうちに、よりヴィンテージ感が増していくと思うので楽しみです♪

あまりにも気に入った娘の表情がとても印象的でした。

そして勉強が終わったら、、、

フルオープンの引き出しにそのまま片付けられます。

引き出しの開閉がとっても軽いので、

お片付けも楽ちんです(*^^*)

フルオープンできて、尚且つ、仕切りのある引き出し。
これは本当に使い勝手抜群です!

なくなったと思っていたものが引き出しの奥のほうにあった、なんてことがよくありますよね。

これだけフルオープンできれば、そんな問題も解消できるので親としては有難い限りです(*^^*)

そうそう!このレールが引き出しの開閉を軽くしてくれているんです♪

チェストの引き出しにも細かなものから、

ちょっと大きめのもの。



そして

教科書や重い図鑑、大きなファイルなどもたっぷりと収納できます。

奥まですっきり見えるので、これならプリント類もごちゃごちゃせずに済みそうです(*^^*)

細かな仕切りのついた収納、大容量まで対応できる収納、子供の力でも楽に引き出せる引き出し、USBポートまでついたコンセント部分など。

使い手のことをとことん考えられたデスクだからこそ、ランドセルから教科書などを取り出す一連の動作もスムーズにいくのではないかと思います。

棚はシンプルなのに使いやすいので、収納はもちろんディスプレイも楽しめます。

天然木はやっぱり手触りが全然違います!

椅子もとってもおしゃれで、丸いディテールの背もたれやカーブのかかった座面、そこに黒の脚がプラスされることでキュっと締まった印象を与えつつヴィンテージ感もあって娘に限らず家族全員から大好評でした(*^^*)

最後に

いかがでしたか(*^^*)

UTTO FOAK(ウットフォーク)シリーズは、デスクやチェスト、デスク上の棚、他にもいろいろな種類が展開されているので低学年さん用のカスタマイズもできるんです。

そして何より、長く使えるということ。

うちは上の子が大学生で今は一人暮らしをしているので、学習机の処分に困った経験があります。

でも今回ご紹介したUTTO FOAKのデスクなら、これだけインテリアに溶け込むデザインなのでリビングで使ってもいいですし、お子さんが大きくなってデスクが不要になった時には家族のデスクとしても使えます。


学習机という常識や枠を超えたUTTO FOAKのデスク。

本当におすすめです!

▼色々なおうちで使われている様子をチェックできます!

  • 4649
  • 43
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

富山在住のDIYクリエイターmaca(マカ)です。DIY・セルフリノベ・リメイク・プチプラ雑貨・小物作りなどを できるだけ分かりやすく書くようにしています。ブロ…

おすすめのアイデア

話題のキーワード