【DIY】辿り着いたのは白!野地板をエイジング塗装して爽やかでかっこいい板壁に大変身!

野地板を使って壁一面に板を張り、そこに白でエイジング塗装したら、爽やかでかっこいい壁面になりました♪

リメイクシートや壁紙も勿論いいですが、やっぱり本物の木材を使った板壁は重厚感が全然違うかと思います(^^*)

  • 57350
  • 164
  • 0
  • いいね
  • クリップ

まずはbeforeafterからご覧ください(^^*)

before

テレビ後ろの壁一面に、野地板を張って板壁を作りました。

そして この板をジャンクな感じで白くペイントしたものが、



こちら。


after!

とっても爽やかな板壁になりました♪


さらに、ここに、元々あった飾り棚を配置してみると、、、

いい感じです!


独特の古びた風合いを出すために、ペイントには いろんな技を使いました。

今回はそのペイント技をご紹介致します♪


ちなみに板壁DIYのハウツーは別記事にありますので、興味ある方はそちらも併せて読んでみて下さい(^^*)

まずは全面を薄めた黒でペイント!

この板壁全面に、黒を塗っていきます!


用意したのは、グラフィティーペイントの35番、黒です。

これを、1:1ぐらいで水を足して薄めます。







そして、ローラーじゃなくて刷毛を使って相当ザックリと塗っていきます。



こんな感じで!


近くで見ると、こんな感じです。



次は白をペイント!

黒を全面に塗り終えたら、次は白を塗っていきます。

使ったペンキは、壁紙の塗装に使ったイマジンウォールペイントの残りです。






今度は、薄めずに また刷毛で塗っていきます。

これも また、ザックリと。


こんな感じです。


近くで見ると、こんな感じです。

これには特にコツとかは無いです。ベタ塗りにならないようにシャーシャーっと、ただ雑に塗っていくだけです♪


はい、全面を塗り終えました。



この段階では、相当、粗めに塗ってます。

いつもなら、エイジング塗装をしたい時はサンダーをかければOKなんですが、今回は壁に板を打ち付けてしまっているので、サンダー無しでエイジングをしていくわけで。

なので最初っから濃く塗ってしまうと、やすりようが無いので、様子を見ながら ちょっとずつ濃く塗っていった結果、、、



こうなりました。



この状態から、エイジングを施していきます!

エイジング技1:ガムテープを使う!

今塗った白のペンキが半乾きくらいの状態になったら、

ガムテープを用意して、、、




それを、どこでもいいから貼って、

ベリっと勢いよくガムテープを剥がすと、、、







こんな感じで、いい具合のエイジングが できるんです♪





これを、いろんな場所にランダムに やっていけばオッケーです♪




エイジング技2:ワイヤーブラシを使う!

これは100均のヤツじゃなくて、ホームセンターで200円ぐらいで買ったものです。

100均にも売ってるかと思いますが、確かもっと小さかったような気がします。



このワイヤーブラシを使って、

結構、力を入れて こすると、、、



こんな風に、これまた、ガムテープとはちょっと違ったテイストのエイジングになります♪



この2つの技を全体に施していけば、完成です!



はい、完成!

すごく風合いのある板壁になりました♪


いい感じです!



アップの写真

グリーンとの相性がまた、抜群です!


野地板の荒々しい感じが、個人的には すごく好きです♪



引きで見ると分かりづらいですが、近くで見ると、結構エイジングが効いています。



こういう、使い込んだような風合いって いいですよね。



次は、板壁を張る前からのbeforeafterを、どうぞ(^^*)



before

こんなグレーの壁面だったんですが、、、

after!

板壁にすることで、すごく爽やかになりました!


before

ちなみに今回の板壁の他にも、隣の部屋のグレーの壁も白のペンキでエイジング塗装しました。


after!

どうでしょうか。

白なのに、かっこいい! そんな雰囲気を目指してみました。


ちなみに隣の部屋の壁は、白ペンキだけで古びた塗り壁のような雰囲気に塗装したものです。
その塗装方法が気になった方は、以下からどうぞ(^^*)

---------------------------------

最後に

白の板壁風壁紙やリメイクシート、最近では100円ショップからもクオリティーの高いリメイクシートが出ていたりしますが、やっぱり本物の木材を使って施工した壁は、圧倒的な重厚感があるかと思います。

ご家庭の事情によって、施工できる できないというのは どうしてもあるかと思いますが、もし施工できる環境にあって こんな板壁にしたい!と思われた方がおられましたとしたら、幸いです。


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 57350
  • 164
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

富山在住のDIYクリエイターmaca(まか)です。DIY・セルフリノベ・リメイク・プチプラ雑貨・小物作りなどを できるだけ分かりやすく書くようにしています。ブロ…

maca Productsさんの他のアイデア

DIYのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード