【追記あり】ダイソーの素材だけで、ぷくぷくふわふわのマットを作ろう!命名!「キトーズぽこぽこマット」

100均の材料だけで、とっても簡単にふわふわポコポコの可愛いマットが作れます!

facebookのグループ「編み物がすき。」で、鬼頭敦子さんに教えて頂き、掲載も許可して頂きました!

太っ腹鬼頭さんに感謝です!

かぎ針を使いますが編み物が出来ない人でも大丈夫!

そして、このマットの名前が付きました!

「キトーズぽこぽこマット」です♡

facebook「編み物が好き。」の小笠原さん命名でございますよ♡

ぜひ作ってみて下さい♡

ウチのレオが気に入って占領しているこのマット。
実はダイソーの毛糸とマットで出来ています。
とっても簡単に可愛いマットが出来るんですよ!
facebookで教えてもらったアイデアですが、是非皆さんにもご紹介させて頂きます♡
(ご本人には了承済みです)
では早速見ていきましょう!

材料は全てダイソーで買えます。
ポンポンヤーンホッピン 4玉
クッションマット 55×35センチ 1枚

道具は
かぎ針3号
はさみ

マットのアップです
この溝部分に毛糸を編みつけていきます。

注)完成したカラフルマットと違う色のマットを使って説明しています。

最初はマットの端に毛糸を結びつけてからスタートです。
ポンポンはハサミで切っておきます。

編みつけはマットの裏側から。
毛糸はマットの下にあります。
マットのネット状になった穴からかぎ針を入れ、毛糸のひも状のところをすくい引き出します

↑1目目を引き出したところ

かぎ針はポンポン一個ぶんを開けて入れています。
私の場合はマス目3個飛ばしで、きっちりと引っ張りながら編みましたが、2個飛ばしでも編めます。

3目飛ばしと2目飛ばしでは毛糸の消費量が違ってきますのでご注意下さい

↑次にまた、同じ数のマス目を飛ばしてかぎ針を入れ、ポンポンを避けてひも状のところを引き出します。

↑2目めを引き出したところです。

そのまま2目めを1目めにくぐらせるようにして糸を引きます。
これでポンポン一個ぶん(1目)編めました。

かぎ針に掛かっている糸をギュッと引いて、目を安定させたら、次の目を編んでいきます。

表を見ると、マットの端にポンポンが綺麗に並んでいます。
これを続けて行けば完成です♡

↑こちらがマットの裏側です。

毛糸をつなぐ時は端のポンポンは取り除き、紐だけを裏に引き出して固結びします。

色は違いますが、完成したマットです♡

ポコポコが可愛いです。
しかも厚みがあって肌触りも良い!

このマット
ワンコにやたら受けがいいです(*´艸`)

マットを繋いで大きくしても良さそうですね♡

とっても簡単なのでぜひ作ってみて下さい(≧▽≦)ノ

↑2枚目のマットです。
おざぶサイズでぐるぐる編んでみました。
ぐるぐる編むのは同じfacebookのグループ磯部さんのアイデアです♡

55×35のマットを35×35にカットして、こちらは裏面に編みつけています。
毛糸は2玉で出来ました。

↑おざぶの裏側です。
外側からぐるぐると編みつけてあります。

おざぶの裏側のアップ画像です!

いかがでしょうか?
今回鬼頭さんと磯部さんのアイデアで素敵で簡単なマットの作り方をご紹介できて、嬉しく思っています♡
ぜひ作ってみて下さい!

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー