【DIY】作り方簡単!おうち時間をゆったりと楽しむ、おひとりさまサイズのかわいい「ミニちゃぶ台」をDIY

お気に入りのお茶とお菓子を用意してティータイムをくつろいだり、趣味の小物作りの作業台やリモートワークのパソコンなどを置いたりと毎日いろいろなシーンで活躍する折りたためるミニちゃぶ台。和室だけでなくリビングや書斎など洋風のお部屋にもしっくりくる、直径60cmのおひとりさまサイズのちゃぶ台は折りたためるので、収納すれば場所を取らず一人暮らしの人にも嬉しい。

  • 1883
  • 6
  • 0
  • いいね
  • クリップ

おひとりさまサイズがかわいい!『ミニちゃぶ台』

おうちのいろんなシーンで活躍しそうなミニちゃぶ台。おひとりさまサイズで折りたたみもできるのでコンパクトに収納したり、使いたい時にはさっと取り出せるのもうれしい。塗装には着色剤のポアーステインと下地剤のサンディングシーラー、仕上げにシリコンラッカースプレーで塗装するので水や汚れに強く、見た目もきれいに仕上がります。
おひとりさまサイズのミニちゃぶ台づくりにチャレンジしてみよう!

【材料・道具】

・ノッティパイン集成材 910x25x600mm
・エゾ松材 1820x24x40mm
・テーブルレッグ 45角T 350x45x45mm
・折れ金具 巾45x63x53(4個)
・シリコンラッカースプレー 420ml つや消しとうめい
・ポアーステイン 300ml マホガニーブラウン
・ラッカーサンディングシーラー 300ml
・INNOVA ワンタッチコテバケセット 150mm
・皿取錐 3x8mm
・BOSCH ジグソーPST800PEL
・吸塵マルチサンダーPMS80A
・BOSCH ジグソーブレード T-101B/3
・マルチサンダー用ペーパーRed:Wood#180
・電動ドライバー、サンダー、ペイントトレイ、スリムビス50mm、差し金、2.5mmドリルビット(穴用)、ベニヤ端材(400x30x5.5mm)、釘、金づち、クランプ、空研ぎペーパー#400等

【材料サイズ-見本-】

・ノッティパイン集成材 910x600x25mm ・・・1枚
 600x600x25mm ・・・1枚
・エゾ松材 1820x40x24mm ・・・1本
 370x40x24mm ・・・4本
・テーブルレッグ45角T 350x45x45mm
 220x45x45mm ・・・4本

作り方

【1】天板に墨付けをする

ノッティパイン集成材の角を対角線で結び板の中心を出す。ベニヤ端材の一端を板の中心に合わせ釘で固定する。中心から300mmのところに墨付けをし、一度ベニヤ板を外して墨付けした部分に穴をあける。再度ベニヤ板をセットしたら、穴をあけたところに鉛筆をセットし写真のように円を描く。

【2】天板のカット

ノッティパイン集成材に描いた円の線に沿って、ジグソーで丸くカットする。カットができたら、吸塵マルチサンダーで表面をサンディングし、サンダーで面取りをする。

【3】木材の斜めカット

ソーガイドFを使って、幕板にするエゾ松材の両端を図のように45°でカットする。カットができたら、サイズにカットしたテーブルレッグと一緒に、吸塵マルチサンダーでサンディングし、面取りをする。

【3】着色剤で塗装~下地塗装

木材の加工ができたら、天板、幕板、テーブルレッグをポアーステインで塗装する。天板などの広い面をムラなくきれいに塗装したい時は、コテバケを使うと良いでしょう。ポアーステインが乾いたら、ラッカーサンディングシーラーを塗り、乾かす。シーラーが乾いたら、各部材を空研ぎペーパー#400で磨く。この時、力を入れず、優しくなでるように磨くこと。磨き終わったら、ウエスなどで粉を拭き取る。

【5】スプレー塗装

各部材にシリコンラッカースプレーを吹きつけて塗装する。30分から1時間程度おいて塗料が乾燥したら、もう一度スプレーを吹き付け、同じように乾燥させる。塗装する時は、しっかり換気ができる場所や屋外で行いましょう。

【6】組み立て

塗料が乾いたら、テーブルレッグ、折れ金具、幕板を図のように取り付ける。

ポイント

脚を折りたたんだ時に、向かい側の脚と対称になるように角度を調節しながら取り付けましょう。

ワンポイントアドバイス

ちゃぶ台は、使わない時は折り畳み、少ないスペースで収納ができます。表面にはシリコンラッカースプレーを吹き付けてあるので、水や汚れに強くお手入れも簡単に。さらに、日光からも木材を守ってくれるので、長持ちします。

木材本来の色のように塗装できる「ポアーステイン」

「ポアーステイン」は、木材にムラを少なく着色できる着色剤。ただし、これだけでは木材のコーティングや保護はできないので、必ずニスなどを上塗りして。また、シーラーの後でサンディングする時は、角の部分を磨きすぎると色が取れて素地が出てしまうので、慎重に行いましょう。

DIYを楽しもう!エンジョイDIY動画「ミニちゃぶ台」


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 1883
  • 6
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

静岡県・愛知県を中心に展開しているホームセンター!エンチョーの公式アカウントです。DIY情報やイベント情報など楽しい情報をお届けします。

株式会社エンチョーさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア