【連載】ペット愛DIY♡4wayで使えるドッグソファの作り方

わが家には14歳の老犬ワンコがいます。
家の中でお気に入りの場所はリビングにある茶色いソファだったんですが、
ここ1,2年で足腰がだいぶ弱り、もう自力で上がることが出来なくなりました。
そこでワンコ専用のソファをDIYしました!
せっかくだから多用途で使える4way仕様で作りました(^^♪

  • 14824
  • 163
  • 0
  • クリップ

材料

・2×2材(38×38㎜)
 ├Ⓐ 170㎜・・・4本
 └Ⓑ 800㎜・・・1本
・1×2材(19×38㎜)
 └Ⓒ 440㎜・・・1本
・1×3材(19×63㎜)
 ├Ⓓ 440㎜・・・1本
 ├Ⓔ 800㎜・・・1本
 └Ⓕ 500㎜・・・2本
・1×4材(19×89㎜)
 └Ⓖ 800㎜・・・4本
・19×30㎜材
 ├Ⓗ 400㎜・・・1本
 ├Ⓘ460㎜・・・1本
 ├Ⓙ 436㎜・・・1本
 └Ⓚ 876㎜・・・1本
・1×1材(19×19mm)
 └Ⓛ 135㎜・・・1本
・針葉樹合板(厚み12㎜)
 └Ⓜ 436×310㎜・・・1枚
・桧材(9×9㎜)
 └Ⓝ 300㎜・・・1本

・ビス(35㎜)・・・34本
・ミニビス(25㎜)・・・9本
・ダボ(6㎜)・・・適量

・塗料(すべてターナー色彩)
 ├オールドウッドワックス(アンティークグレー)
 └アイアンペイント(ブラック・シルバー・ゴールド)
 

作り方


脚の部分から作っていきます。
Ⓐ2本の100㎜の位置にⒹを挟み、Ⓓ側から2か所ずつ横打でビスを固定する。

※横打…端から10㎜の位置に2.5㎜ドリルで15度の角度を付けて下穴をあけ、同じく15度の角度を付けて8㎜ドリルで先端を削ることでビス山が飛び出ない。
裏から打つため表からビスが見えず、しっかり頑丈ながら見た目はすっきり、クオリティもアップします。


ⒽをⒹの下面、片側をⒶとの境目に合わせ、6㎜ドリルで4か所深さ20㎜の穴をあけ、30㎜ビスで固定する。
これは後に取り付ける座面を支える1本になります。


❷を立て、反対側にもう1本のⒶを置き、間に同じく100㎜の位置にⒺを挟み、Ⓔ側から2か所ずつ横打でビスを固定する。
こちら側が正面となります。


反対側はもう1本のⒶを立て、Ⓑを底につけて挟み、上面と内側に1か所ずつ横打でビスを固定する。
こちら側が背面となります。


ⒾをⒹと逆側の250㎜の位置に合わせ、Ⓔ側は下面に合わせて挟むようにⒾ側から1か所横打し、Ⓑ側はⒾを上に32㎜ビスで1か所固定する。
これは座面を支えるもう1本となります。


奥側(Ⓑ固定側)の上面にⓀを合わせ、1か所ずつビスで固定する。
これは背もたれ部分になります。


本体左側Ⓑの端面下から15㎜の位置にⓃを合わせ、ミニビス25㎜で3か所固定する。
これは後に作る茶碗台を通すレール代わりになります。



針葉樹合板をお茶碗のサイズに合わせて2か所丸くカットする。
円切りはジグソーやトリマー、糸鋸などでできます。

今回はダイソーのボウルに合わせてΦ145㎜でカットしました。


Ⓕの片側先端を丸い蓋などを使って丸く印付ける。


ジグソーでカットする。
これはアーム部分となります。


ⒻⒼⓂをオールドウッドワックスでペイントする。


そのほかはアイアンペイントブラックで筆で1度塗りした後、シルバーとゴールドをスポンジで乗せ、さらにブラックで馴染ませる。


Ⓛを合板裏側の側面から15㎜の位置に合わせ、合板側からミニビス25㎜で2か所固定する。
※片側にはレールがないのでこれで高さを合わせます。


Ⓙを合板前方の上面と合わせ、合板の裏側から4か所横打でミニビス25㎜を固定する。
※これは内部に収納した際、茶碗台が見えないように取り付けます。


Ⓖ4枚をⒽとⒾに渡し、均等に並べ、Ⓖ側からⒽとⒾに向かって2か所ずつ35㎜ビスで固定する。


側面のⒶ2本の上にⒻを置き、Ⓕ側から6㎜ドリルで深さ9㎜の穴をあけ、35㎜ビスで1か所ずつ固定する。
木工ボンドを穴に流し入れ、6㎜ダボを埋めて飛び出た部分をのこでカットする。
カットした部分はペーパーで整え、同じ塗料を乗せる。


ⒸをⒹと反対側の側面に挟み、Ⓒ側から横打で35㎜ビスを1か所ずつ固定する。

※すみません、ここは天板Ⓖを取り付ける前に行うべきでした💦💦


その側面側からご飯台をⓃの上に走らせるように中に収める。

完成!!!!!

果たして寝てくれるでしょうか…

乗った!!

寝た!!!

暴れてる!笑
たぶんにおいをつけてるんですね。

まずは本来の目的であるベッドは成功!
お次に・・・


way② ご飯台。

食べてる食べてる!
ちょっと低かったけどまいっか(^^;
ご飯の時間以外は収納できてお茶碗も取り外して洗えるので衛生的です。
板の部分に防水ニスを施してもいいですね!

お次に…

way③ ステップ(踏み台)

ときにはお気に入りの人間様用ソファにも上がりたい!
そんなときは背もたれのクッションで高さ増しすればステップに早変わり!

さて、上がれるかな??

よいしょ。

えいっ!!

成功~🎊
おめでとう、久しぶりに自力で上がれたね(^^♪✌

最後に・・・

way④ ソファ

お犬様だけでなく、人間も普通に座れます。
耐荷重量はテストしていませんが笑、普通に大人も座れます。
ご主人さまの人肌にペットも安心( *´艸`)

いかがだったでしょうか?
ペットのいる生活。
DIYを活用して飼い主の生活もペットの生活も快適にすることができます。

パーツが多いですが、サイズや仕様はお好みでOK!
横打が難しい場合は通常の固定でもOKですがワンちゃんの安全のためにもしっかりとした作りに。

ぜひ作ってみてください(*^^*)

yupinokoの初著書!
「yupinoko's DIY & INTERIOR STYLE BOOK」が発売されました!
機能的で見た目にもこだわった家具や雑貨が35作品、すべてレシピ付きで載っています。
また今回の著書に合わせて模様替えしたわが家のインテリアも初公開!
ぜひお手にとって見てみてください!!!
  • 14824
  • 163
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード