リモートワークもできちゃう!?軽バンがマイルームに大変身!自分だけの隠れ家を作ろう

軽バンのホンダ アクティを改造して自分の部屋を作ってみました。本棚に広いデスク、カーテンなどを作って自分だけの空間が完成しました。気分に合わせて海や山など好きな場所に行って、本を読んだり映画を見たりと気軽に楽しめるマイルームです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 1078
  • 4
  • 0
  • いいね
  • クリップ

1. 自分の隠れ家が欲しい!

子供の頃はあっても大人になると何故か無くなるマイルーム。。。
やっぱり一人になる部屋はいつの時代も欲しい!
ただ子供がいると現実的には難しい・・・

そこで軽バンのホンダ アクティを大改造してマイルームを
作ってみました。
自分だけの隠れ家です。

しかも車なので好きな場所に移動できます。
気分に合わせて海や山などに行ってゆっくりと過ごすことが
できます。
趣味だけではなくリモートワークとしても使うことができます。

また家族も載るため簡単に取り外せるようになっているので
急に車を使う場合も安心です。
もし荷物を載せたい場合はデスクを折り畳むと広いスペースが
できるので、普段はこの形で使えます。

これでちょっと自由を得た感じがして楽しく過ごせます。

2. 材料はアルミパイプ

材料はアルミパイプ、合板、100均のワイヤーネットなどです。

棚やデスクはしっかり固定しないと走行中に倒れてしまいます。
そこで床の合板と固定するだけではなく、
棚やデスクを全て連結して一体化しています。

またデスクは折り畳み式なのでヒンジのように動く部品が必要です。
これもアルミパイプにある折り畳み部品を使って作っています。

このようにアルミパイプには便利な部品がそろっているので
自分の思ったものを自由に作ることができます。

3. 作り方

3.1 床を作る

まずは床を作ります。

アクティの後部座席を収納した状態でカットした合板を
車内に敷きます。
ここでは合板を2枚使用しました。

次に合板に棚やデスクを固定するためのアタッチメントを
取付けます。
これもアルミパイプの部品でこれを合板に固定した後に
棚やデスクの足をこの上に連結してきます。

アタッチメントに穴を空けて、合板にボルトで固定します。
合板にはおにめナットを打ち込んでおきます。

最後に合板にマット生地を貼り付ければ床板の完成です。

3.2 棚を取付ける

次に棚を取付けます。

棚もアルミパイプで作っており、3段棚となっています。
各段は自由に動かせるので、お好みに合わせて作れます。

棚の背面には余った合板を貼り付けて、
左右の面は100均のワイヤーネットを取付けました。

この棚は先ほど床板に取付けたアタッチメントに固定します。
これで自立はしますが、床板だけの固定なので少しフラフラします。

3.3 折り畳みデスクを取付ける

次は折り畳みデスクを取付けます。
このデスクは幅130cm、奥行き50cmと広いためPCを使った
デスクワークや映画鑑賞、カフェなど色んなことに使えます。

まずはデスクの柱を固定します。
床板に取付けたアタッチメントと固定しますが、
その時に先に取付けた棚にも固定します。

床板だけの固定では強度が弱く少しフラフラしますが、
他の建具と一緒に固定することで一気に安定感が増します。

デスクは普段折り畳んだ状態ですが、使う時は補強部品で
机になります。
この部品にはノブボルトが付いており、手作業で取付、取外しが
できるようになっています。
デスクの下にも余分な足がないのでスッキリします。

3.4 カーテンを取付ける

最後にカーテンを取付ければ完成です。

カーテンは市販品でもOKです。
ここではアルミパイプの端材を使って作りました。

棚にカーテンレールとなるパイプを取付けて、
そこからさらに90度方向にもパイプを取付けています。
これで運転席との間と後部座席ドア付近にカーテンを
取付けることができます。

これで私の隠れ家の完成です!

4. 軽バンマイルームの完成です。

これで軽バンマイルームの完成です。
早速、本やPC、雑貨などを置いてみます。
とても広くて快適です!

軽バンなので横になれるスペースがあります。
少し広いクッションソファーなどがあれば
さらに快適になりそうです。

デスクも広いのでPCを置いてもまだ広々したスペースです。
下には余分な足がないのでプリンターのような大きい物も
置くことができます。

これでWiFiが使えればYouTubeやアマゾンプライムなど
動画や映画も見れるので本当に快適です。

ちょっと肌寒い早朝の海でコーヒーを飲みながらくつろいだり、
木陰に入って外の風を感じながら読書や映画を見たりなど
これからの楽しみに夢が膨らみます(笑)

もっと詳しい作り方はブログの方で紹介しており、
そこでは動画で作っている様子を見ることができます。

ちょっとした工夫で楽しい時間を作れるので
興味がある方は是非チャレンジしてみて下さい。

軽バンのホンダ アクティをDIYしてオフィスカーを自作しました。デスクと3段棚、ハンガーを掛けられるカーテンがあり、そこはまるでプライベートオフィス?

ホンダ アクティの後部座席にオフィスをDIYしました。
デスクや棚はしっかりと固定されて揺さぶっても動きません。
またデスクは折り畳み式になっており、荷物を載せるときは
しっかりスペースも確保できます。

またデスクに柱を付ければ車中泊用2段ベッドも作れます。
これらの作業は工具不要で手作業でできるのがとても便利!

しかも棚やデスクの取付、取外しがとても簡単で、
5分ほどで全て取り外して座席を元に戻せます。
このとき使用する工具は六角レンチ1本のみ。

材料はアルミパイプと100均、ホームセンターから購入した木材等です。
自由に設計できるので自分の好きなスタイルで作れます。
しかも費用もリーズナブル!
このオフィスカーは全て合わせても5万円もかかりません!

軽バンや軽ワゴンの可能性が変わる!!
そんなDIYです。

  • 1078
  • 4
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

アルミフレームやアルミパイプなどを使った家庭でできるDIYを紹介しています♪アルミは木材にない素晴らしい特徴があり初心者でも簡単に始められる材料です。DIYのほ…

フレームDIYラボさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア