賃貸OK!お手軽キャットウォークの作り方

猫が喜ぶキャットウォークの簡単な作り方を紹介します♪
同じ高さの棚に板を渡したり、手持ちの家具を階段に並べたり、ちょっとした工夫で猫が喜ぶ場所が作れます。

  • 18340
  • 158
  • 0
  • クリップ

キャットウォーク

テレビの両側に同じ高さの棚を置いてその上に板を取り付けただけのお手軽なキャットウォーク。

板はビスで固定しています。
工具を使うのが苦手な方は強力両面テープで貼っても良いと思います。

猫がテレビの上に乗らないための対策

このキャットウォークはテレビの上に猫が乗ってしまう対策として作りました。

最初はテレビ台しかなかったのですけど、これだと猫がテレビの上に乗り放題なのでなんとか乗れないようにしなくては、といろいろ考えました。

テレビの両側に同じ高さの収納棚を置いてその上に板を取り付けたことで、テレビの上に乗ることもなくなり、キャットウォークは猫に人気の場所になり一石二鳥です。

高さが同じであれば本棚でもカラーボックスでもなんでもOKです。

テレビ上のキャットウォークは猫たちのくつろぎの場所にもなっています。
そしてテレビを見るともれなく可愛い猫たちの姿が目に入るという利点もあります。

キャットウォークへの通り道

テレビ上のキャットウォークは高さ135センチです。
若くて健康な猫はヒョイっと飛び乗れる高さですが、家の猫6匹のうち3匹は10歳を超えているので一気にヒョイっと飛び乗れない猫もいます。

そのため背が低めの棚と椅子を横に置いて、ピョンピョンと階段のように登れるようにしています。

このキャットウォークは3年前に作ったものですが、横に引き出しを積み重ねてゆるやかな階段にしていたこともあります。

楽しい通り道を作ることで、猫にとってより楽しい場所になります。


お手軽階段ステップ

猫たちの様子を見ていると高いところを歩くのと同じくらい段差があるところを歩くのも好きなようです。
手持ちの家具の置き方をちょっと工夫するだけで猫が喜ぶ階段ステップが出来ちゃいます。

テレビの横で階段状に並べたのと同じ引き出しです。
この引き出しは以前フェリシモで買ったものですが、積み重ねていろいろな使い方ができるので家のあちこちで使っています。

高さを揃えて並べた方がすっきり見えると思いますが、見た目よりも猫が楽しいことが優先です!

ここはDIYやドールハウスを作るための制作場所ですが、必要な道具や材料を収納するための場所もどうせなら猫が楽しめるように!と考えて配置しています。

階段状に並べた引き出しからカウンターを歩いたり、真ん中の机に飛び乗ったりしている姿を見ると、猫たちはカウンターも自分のためのキャットウォークだと思っているかもしれません。

家具を配置するよりもっとお手軽に、クラフトボックス3つを階段風に並べた場所もあります。
箱を並べるだけなので超簡単です!

脚立を使ったキャットウォーク

窓辺に脚立を置いたコーナーも猫たちに大人気です。
脚立の隣には四角いカフェテーブルを置いて高さに変化をつけています。

壁際には積み重ねた引き出しに板を渡した机があります。
窓辺の脚立コーナーから壁際の机のあたりまで、ちょっとしたキャットウォークになっています。

この脚立はセルフリフォームを始めた当時に買ったものですが、予算をオーバーしていたので購入するときは随分迷いました。

でもパッと見て気に入ったし、これなら部屋に置いても違和感がないし、ペンキを置く台がステップになりキャットタワー代わりになるに違いない!と思って思い切って買いました。

普段は窓辺に置いて猫たちの見晴台兼キャットタワーとして、邪魔な時は折りたたんで片付けることもできるし、持ち運びも簡単です。
セルフリフォームをしていて脚立が必要な時はままあるけど、使わない時は何ヶ月も使わないこともあります。使わない時にいちいち物置まで持っていく面倒なものです。脚立としての出番がない時もキャットタワーとして大活躍してくれていることを思うと買って大正解でした。


その他のお手軽キャットウォークいろいろ

古い画像なので画質が悪くて申し訳ないです。

ボックス家具と板を組み合わせて作った収納棚兼キャットウォークです。
テレビの上のキャットウォークと同様に同じ高さの棚の上に板を渡しています。
高いところをテケテケと歩くのが好きな猫に人気です。

古い画像で画質が悪くて申し訳ありません。

同じボックス家具を段差つけて配置していたこともあります。
ピョンピョンとステップを移動するのが好きな猫に人気です。

キャットケージの上にロープを巻いた板を置いた爪とぎキャットウォーク。

ケージを窓側に置いて板を渡していたこともあります。
板が動いたり落ちたりする可能性がある場合は板をビスで固定していますが、ここは左右に壁があり板が落ちる心配がない場所なので固定していません。
ただ板を置いただけというお手軽さです。

同じ高さの家具があったら板を渡すと猫が喜びます!
高さが違う家具があったら段差をつけて並べると猫が喜びます!

ちょっと家具の置き場所を変えるだけで、猫たちが楽しそうに遊んでくれます。
ぜひやってみて下さいね!

高さが違う家具があったら段差をつけて並べると猫が喜びます!
工具いらず、置き場所を工夫するだけなので簡単です。

ちょっと家具の置き場所を変えるだけで、猫たちが楽しそうに遊んでくれます。
ぜひやってみて下さいね!

  • 18340
  • 158
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー