ごはんの準備を楽にする工夫*

夏休み…いかがお過ごしでしょうか*
ママさん達,日々お疲れ様です。夏休み中は子どもの食事を3食分(朝・昼・晚)準備すること考えただけでもぐったり…なご家庭も多いのではないでしょうか。
一緒に時短の方法を考えてみましょう*

  • 47721
  • 444
  • いいね
  • クリップ

我が家にも幼稚園児と小学生の子どもが2人います。
はい,しっかり夏休みを満喫?中です…(笑)

そして何を隠そうご飯作りが苦手な私。。
夏休みは子どもたちのお昼ご飯の準備にも追われることになるので,そこが1番の悩みの種と言っても過言ではないほどです(笑)

子どもに作るのだから自分だけの時のようにあまり適当にも済ませられないし…と,毎日献立に悩みますね。

でも,色々メニュー考えたところで,料理が苦手な私にとったら「野菜をたっぷり取らせなきゃ!」とかあれこれ悩んで品数増やそうとする方が,なんだか時間の無駄にも思えてきた今日この頃…(そして沢山頑張って作ってみた時に限って食べてくれないという。。笑)

だから私はなるべく献立そのものをシンプルにしてしまいます。
品数増やすよりも,子どもたちが美味しく食べられるかどうか…
言わば質より…量?(笑)

私が子どもたちのお昼によく作るものは
◎チャーハンなどの混ぜご飯系
◎パスタなどの麺類
◎丼物系
がほとんどです。

チャーハンみたいなのにすると,手っ取り早く野菜も取れるし,作るのも後片付けも楽ですよね。

ちなみに我が家ではカレーは週1〜2頻度で登場します。(笑)
究極の時短料理だと思っています😂
子どもたちもカレーは大好きなので,ママが仕事で忙しい日などは,カレーで楽させてもらってます。

そして我が家では,ご飯は専ら給食スタイル。
これはお昼に限らず,朝昼晩全てにおいてトレーを使います。(我が家では日本人らしく?「おぼん」と呼んでいますが笑)

トレーを使うことで
◎食べこぼしを受け止めてくれやすい
◎準備・後片付けが1回で済む
とメリットも*

我が家は子どもたちが赤ちゃんの時からトレースタイルです🙌🏻
100均にもトレーは様々な種類で売られてあるので,ぜひお気に入りの1枚をお子さんと探してみてください♩

また,子どもたちも自分でご飯の準備が出来るように,子供用食器類は全て手の届く所に配置しています。
と言っても,まだまだ自分一人で準備してもらうことは少ないので,今は私のお手伝い程度ですが…。
「お茶碗取って〜」「お箸出して〜」とお願いしたら,サッと取って準備してもらえるだけで,自然とママも助かりますよね。

白ご飯の時,必ずと言っていいほどかけたがるふりかけ類も,低い位置の引き出しに収納しています。蓋のない容器に収納することで,子どもたちが取り出しやすくしています。

ところで夏休み中って,実はお弁当を作る機会も何気に多い私ですが,皆さんはどうでしょうか。
子どもたちとお出かけしたりすると,外でお昼を済ませてから帰った方が都合が良さそうな時には,私はお弁当も作ります。

だけど,ただでさえ子どもたちが居る夏休みに,1から作るお弁当程手間なものはありませんよね!笑
面倒さに負けて外で買ってしまうこともしばしばありますが,長〜い夏休み…塵も積もれば山となる…じゃありませんが,買い食いばかりしてられないのも事実。。💰💦

そこで私は,日々の食事からおかずを少しずつ取り分けて冷凍するようにしています。
ここで使っている容器は,ダイソーの製氷皿。蓋付きなのが気に入って,娘の幼稚園のお弁当用にと以前購入しました◎

ただ,残念ながらこの製氷ケース,電子レンジ非対応です。なので使う前日などに私は冷蔵庫に入れてゆっくり解凍させて使っています。

冷凍できて,レンジで解凍も出来る仕切り付きのケース…どこかにないかなぁ。。←

おかずを1から作らなくていいので,朝のお弁当作りもおにぎりと卵焼きにプチトマトやミートボールをちょこっと添える…くらいで完成するように🙌🏻

作り置きなどしてなくても,日々の取り分け置きで子どものお弁当くらいであれば手軽に済ませられます◎

いかがでしたか?
ひょっとしたら今回ご紹介した内容は,どこのお母さんも取り入れられているようなありふれたアイデアかもしれませんが…。

長い長い夏休み。もちろん夏休み終了後も,日々ママさんたちは忙しさに追われます。
家事が楽に感じるような工夫を,ご家庭の生活リズムに合わせながら取り入れて,上手いこと肩の力抜きつつ乗り切っていきたいものですね◎

1番はママがいかに笑顔で毎日過ごせるか…だと思います✩.*˚
時には買い食いもしつつ(笑)ゆる〜く家事のハードル下げながら頑張りましょうね*

  • 47721
  • 444
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

はじめまして*数年前に購入した建売住宅を少しずつ自分好みのお家にするべく,日々奮闘しています*2018年に片づけ遊び指導士の資格を取得しました。よろしくお願いし…

おすすめのアイデア

話題のキーワード