【ダイソー】いつも売り切れ中だった「折りたたみポリタンク」をゲット

いつも売り切れ中の「ダイソー」の折りたたみポリタンクをようやくゲットできました!どうしてそんなに欲しかったのかというと…それはわが家の男の子3人のせいなのです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 331
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ

こんにちは

ずっと「ダイソー」で買いたかったこちらの商品

↓↓↓↓↓

出典:あんふぁんWeb

「折りたたみポリタンク」です。

気温が上がるにつれて「お水ちょうだーい」の息子たちの声。

3人が一斉に「お水コール」があればまだ気にしない範囲なのですが、これがまた・・・連続。

ひとりが「お水~」と言って、1分後ぐらいに次・・・また1分後ぐらいに次・・・となるとさすがに。

「自分で入れてくれる!?」となります。

小学生2人は、自分で水道の蛇口が届くのでできるはずですが・・・毎回、毎回「水ちょうだーい」。

だんだんイライラしてきちゃう私。

最近はコップの水はあっという間になくなってしまい、「おかわり!」の声が多かったので、このポリタンクが欲しかったのです。

ですが、いざ買おうと思うときに限って・・・売り切れなんですよね。

アウトドア用品のコーナーにあるものなので、キャンプやアウトドアが多くなる時期には品薄に。

今回はプラっと寄ったらラス3という奇跡(笑)

文句なしで即買いしました~。

ダイソー商品 折りたたみ ポリタンク

値段:440円(税込)

容量:約3.5リットル

コック付き

折りたためてコンパクトに収納

出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb

使用方法もしっかりと掲載されています。

出典:あんふぁんWeb

早速使ってみました。

使用方法の手順通りに・・・

まず、折り畳まれた状態のままフタを開ける。

出典:あんふぁんWeb

本体を引き上げてジャバラを伸ばし、形を整えます。

(注意書きで、フタをしめたままジャバラを引き上げないでくださいと書いてありました)

出典:あんふぁんWeb

このジャバラ、少し硬くて(水を入れるので硬いぐらいしっかりしているのがいいでしょう!)伸ばすのにてこずりました(←不器用なだけ)

形を整えたらば、食器用洗剤で洗って、水を入れる。

そしてフタをしめる!

完了です。

年長の三男が使っても問題なし。

(実は三男が一番上手だった。小学生2人・・・乱暴ー(涙))

出典:あんふぁんWeb

メリット

*自分で欲しい分だけ飲める

*狭いキッチンに入ってこない ← これ結構よかった。

*親の水出しの回数が減った

*コップに残り水がなくなった

このタンクとコップを用意しておけば、飲みたいときに飲むし、自分で注ぐので量も調節してやってます。

なので、テーブルの上にあるコップはいつも空っぽ。

ってことは?

部屋の中で投げ飛ばされているカラーボールがコップに当たってコップがひっくり返っても・・・水が、こぼれないんです(笑)

自分が飲みたい量だけ入れるので、コップに残らないんです。

私が水を入れると、どうしてもすぐに声かけてもらいたくないという心理からコップにたくさんの水を入れます。

子どもは一気に飲めないんですよね。

だからあとで残りを飲もうと残します。

それがなくなりました。

水をこぼして床が水浸しになって、「何やってんのー!早く拭いてー!」と言わなくなりました。

デメリット

*保冷保温が出来ない

*足がついていないので、テーブルのふちに置かなくてはいけない

分かっていたことなんですがね、保冷保温は出来ません。

常に常温です。

体にとっては常温がとっても良いですが、暑いときはどうしても冷え冷え~が飲みたい子どもたち。

でも、コップに氷1個2個入れるだけで満足。

なんなら常温の水を入れることで小さくなった氷をガリガリ食べて喜んでいる(笑)

テーブルのふちに置かなくてはいけないことに、いつかひっくり返すんじゃないかなーって思っています。

ひっくり返して落としたとしても、ポリタンクなので・・・割れません。

デメリットだけれど、ストレスフリーに近いと考えてます。

男子だから?子どもはみんなするのか?

これを買って子どもたちが・・・

出典:あんふぁんWeb

直のみをしようとしたときは「ちょっ!ちょっ!ちょっとー!」と、ビックリ。

でも、よく考えたら・・・やりたくなるか。

私も子どもだったらやってたかもしれない。

「やりたくなる気持ちもわかるけれど、お口をつけるのは禁止!ばい菌増えます。やめましょう!」と説明。

さらに・・・

出典:あんふぁんWeb

水が出てくるところを抑えてみたいという衝動。

「みんなが飲む水がここから出てきます。どこを触ったか分からない指でここ触るとどうなりますか?」

『汚い?』

「そう。汚れちゃうよね。ばい菌さん増えちゃうね。風邪ひいちゃうかもしれない、お腹が痛くなっちゃうかもしれない。やめようね」

三男だけならまだしも・・・小学生!

なんならひとり高学年!

3人に説明と、やめてほしいことを伝えました。

最後に

メリット・デメリット、そして、子どもならではの視点や考え、好奇心から「ちょっと待ってー」というようなことが起こりましたが(笑)

この夏、わが家では大活躍まちがいなしのお買い物ができました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

<あんふぁんメイト 羽原陵子>

夫・長男9歳(小4)・次男7歳(小2)・三男5歳(幼稚園年長)
手帳で時間の有効活用。子どもとの時間。創意工夫は無限大。手作りで心を豊かに。

  • 331
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

メディア・ライター

「あんふぁんWeb」は、幼稚園児とママの情報誌「あんふぁん」(全国10エリア、約71万5000部発行)の公式サイトです。「心がふっと軽くなる!ママ発信の子育て共…

あんふぁんWebさんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア