【収納】無印×ダイソー 詰め替えない薬収納

薬の詰め替えをやめて、家族の誰もが【使いやすい】【分かりやすい】【きれいをキープできる】薬箱になるように、無印とダイソーのグッズを使って、収納方法を見直しました。

  • 160281
  • 4640
  • 24
  • クリップ

これまでの薬収納

今までは薬箱の中も見栄えよく収納したくて
ケースを揃えて、あらゆる薬を詰め替えていました。

この方法、管理が結構めんどくさい・・・。
収納ケースに入らないサイズの錠剤シートを切ったり何だりかんだり。
そしてせっかくケースを揃えたのに
薬の種類が増えるとまたケースの準備から(゜皿゜)チッ

インスタ等で見るビシーッと揃ったきれいな薬箱に憧れたけど
めんどくさがりの私にはハードルが高すぎたので
【使いやすい】【分かりやすい】【楽にきれいをキープできる】ように
収納方法を見直しました。

薬の全量チェック!

収納グッズを買う前に、入れたいもののサイズや量を
しっかり確認すると失敗しないです。

まずはわが家の薬系大集合~!

足りないものをチェックして、買い足して
(いつの間にかピンセットとマキロン紛失・・笑)
ここまで終わったらやっと収納グッズを買いにいきます!

薬を一つにまとめるためのNEW薬箱

自分のめんどくさがりを実感したので、NEW薬箱の条件は
・詰め替えずに、すべての薬を納める
 (病院の薬袋や湿布など、背が高いものも入る)
・薬の種類が増えたり変わったりしてもOK
・できれば蓋付き
で、無印のトタンボックス(小)にしました。

薬は立てる、並べる

薬箱が決まったので、どんどん立てて収納していきます。

大きな箱の中に並べるのに、しきりがないと、1つ出したら隣が倒れてきてストレス。
でもいろんなサイズの薬があるからな~と思って100均を捜索していたら
無印のトタンボックス(小)にぴったりサイズの収納ケースを
ダイソーで発見しました!

※このケース、高さ・幅・しきり方の違いでいくつか種類があったのですが
今回は「1」番を使っています。
他の番号のものでは長さが違うのでこうなりません。

このケースを使って常備薬を立てて並べます。

2つ前の写真のようにダイソーケースを縦に並べたらジャストフィットなところ
横に並べて使ったのは、空いた隙間に湿布と冷えピタがぴったりだったんです♪

そしてこのケース、仕切りを動かせるので
薬のサイズに合わせて変えられるのがとってもいい!!

隙間に立てる

ダイソーケースをトタンボックスの真ん中あたりにずらして
隙間に小児科でもらっている子供たちの常備薬を並べます。

隙間に入れればいいものには 収納ケースは用意しません。
仕切りは便利だけど 仕切りすぎると使いにくこともあって
いれるものが変わったり増えたときに対応しにくいのです。

病院の薬袋が今の写真より多いときもあるので
そんなときはダイソーケースをずらして幅を広げてあげればOK

というわけでダイソーケースは固定していませんが、
薬箱自体を動かすこともそうないので、ずれる心配はいらないかなと思います。

持ち出し用薬ポーチで常備用も兼ねる

うまい見出しが付けられなかったのですが(笑)、
子どもがいると外遊びに出かけるときに
ケガに備えて絆創膏やマキロンを持っていきませんか?
子どもがいなくても、夏場は虫よけグッズを持っていったり。

私は今まで、出かける前に薬箱からいりそうなものを取り出して
適当なポーチに入れかえて持っていっていました。

そこから逆転の発想で、
ポーチに薬を入れたまま薬箱にしまっておいて
でかけるときにごっそり持ち出すのに変更しました。

そうすればお出かけ前の時短にもなるし、
持っていき忘れ防止にもなります♪

ポーチの中は、例えば夏場はこんな感じです。
(ピンセット、絆創膏、マキロン、ムヒ、虫よけ)

虫よけグッズがいらない時期になったら
ポーチを小さくして、ケガグッズだけ入れるように変えたり
持ち出しやすいように使いたいなと思っています。

持ち出しも兼ねるとなると、絆創膏が箱のままだとかさばるので、
ダイソーのカードフォルダ(2枚入り)に入れ替えました。

取り出しやすいし、サイズや残量も見やすくなりました。

ポーチをしまうときの一工夫

ポーチを薬箱にしまうときに
ポーチの口を開けておくと家庭で使うときにさっと取り出せます。

ムヒなど細かなものはポケットに入れておくとさらに使いやすいです。

最後にマスク収納

マスクは外箱を取っておく必要もないので
使いやすいようにダイソーの積み重ねBOXに入れ替えました。

大の写真を撮り忘れてしまいました。。。

無印のにそっくりなのに100円♩
大人用は大、子ども用は小でおさまります。
蓋はゆるゆるなのですが、マスクのほこりよけになってくれればいいので気にせず。

薬収納完成!

以上で薬収納の見直し完了です。

詰め替えをやめたので、市販の箱の主張がすごいけど(特にアルガードw)
パッと見で選べるし、飲む量も箱にしっかり書かれているので
断然使いやすくなりました。

詰め替えしないパターンの薬箱として参考になればうれしいです♩


LIMIAからのお知らせ

無印良品の商品がLOHACOで買えちゃいます!
期間限定商品やTポイント10倍キャンペーンなどおトクな情報満載!

  • 160281
  • 4640
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー