【11選】洗濯ハンガーを使いやすく収納!人気アイテム活用術とDIYアイデア

『ニトリ』や『無印良品』の収納ボックスをはじめ、100均や『山崎実業』のハンガー収納ラックなど、人気アイテムを使ったハンガー収納術を11種類紹介。おすすめのDIYアイデアや、ベランダに設置できる収納ボックスなどもピックアップしているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

  • 10949
  • 73
  • 0
  • いいね
  • クリップ

みんなも悩んでいた!おうちの洗濯ハンガー収納方法

みなさんはおうちのハンガー収納、どうしていますか? 洗濯物用のハンガーと収納ハンガーをわけていたり、1回の洗濯量が多かったりすると、ハンガーのストックもかさばって意外と収納するところに迷いますよね。

実際にLIMIAで以前行ったアンケートでも、『バラバラになって絡まる』『量が多くて収納場所に困る』などのお悩みが挙がっていました。毎日のように行う洗濯家事だからこそ、ハンガーの収納方法にプチストレスを抱えている方も多いようです。

では、かさばるハンガーはどうすればすっきり収納できるのでしょうか?

この記事では、おすすめのハンガー収納術や整頓に役立つ便利アイテムなど、洗濯家事がラクになるアイデアを紹介します!

▼ハンガー収納についてのアンケート結果はこちら

ハンガー収納の正解は?3つの解決ポイントをチェック

まずはよくあるハンガー収納のお悩み別に、モヤモヤ解消のための3つのポイントをチェックしてみましょう。

1.生活感が気になるときは『収納ボックスやカゴを活用』

そのまま置いておくと生活感が出てしまう洗濯ハンガー。インテリアの見た目が気になるとき、手っ取り早いのが『収納ボックスやおしゃれなカゴにしまう』収納方法です。

隠す収納をすることでごちゃごちゃした印象もおさえられ、ハンガーを使うときは収納容器ごとまとめて移動できるところが◎。

折りたたみ式のピンチハンガーも、ファイルボックスに収納すればコンパクトにまとまりますよ。

2. バラバラで絡まるときは『ハンガーラックにかける』

出し入れするとき、洗濯ハンガー同士が絡まってしまうとプチストレスに。そこで、使わないときは『ハンガー収納ラックや突っ張り棒などに引っかけておく』のもおすすめです。

もしも収納スペースが限られるときは、洗濯用ハンガーと収納用ハンガーをわけずに使いまわすのもひとつの手。

3. しまいこむと取り出すのが面倒なときは『見せる収納をDIY』

「隠す収納だと洗濯のたびにいちいち取り出すのが面倒」「出しっぱなしでもおしゃれに見えるハンガー収納がほしい」というときには、『見せるハンガー収納をDIY』するのも◎。

自分好みのハンガー置き場をつくれば、毎日の洗濯家事もちょっぴり気分が上がりますよ。

【ボックス・カゴ】ハンガー収納アイデア(4選)

ここでは、おすすめのハンガー収納ボックスやカゴを使った収納アイデアを紹介します!

『無印良品』や『ニトリ』、100均など、リーズナブルで手に入れやすいアイテムを活用したアイデアをピックアップしました。

1. 『無印良品』のファイルボックスにまとめてハンガー収納

収納といえば、LIMIAでも人気の『無印良品』グッズが頼れる存在。『ポリプロピレンファイルボックス』シリーズはしっかりとしたつくりで、洗濯用品の収納にもぴったりです。

整理収納アドバイザー 窪嶋真弥さんは、洗濯ハンガーを入れたファイルボックスにラベリングすることでさらに見やすく使いやすい収納に!

洗濯ばさみは同じく『無印良品』の『ポリプロピレンメイクボックス』にまとめているのだそう。同じブランドのアイテムで収納を統一することで、洗練された雰囲気に仕上がりますよ。

▼『無印良品』アイテム活用の収納アイデアをもっと見る

2. 『ニトリ』のファイルケースとブックスタンドですっきり

pink mapleさんは、使い勝手がよくリーズナブルな収納用品が人気の『ニトリ』グッズでハンガーを収納。

『ファイルケース』には洗濯クリップを、『ブックスタンド』には洗濯ハンガーを入れてキレイに整頓しています。

ごちゃつきがちなハンガーも、整然と並べることですっきりとした印象に。「すべて隠してしまうと使いにくい」という方におすすめの収納方法です。

▼『ニトリ』アイテム活用の収納アイデアをもっと見る

3. 『ダイソー』のランドリー収納グッズでスマートに整頓

「ハンガーをまとめてガサッと収納したい!」というときには、大容量のランドリーバッグがおすすめ。

『ダイソー』の500円(税別)アイテム『スクエアランドリーバスケット(巾着付)』は、たっぷり収納できて折りたたむとコンパクトなので、使い勝手もバツグンです。

取っ手つきなので持ち運びしやすいところもステキですね。

▼ランドリーまわりに便利な『ダイソー』グッズをもっと見る

4. 『フレディ・レック』のカゴなら見た目もおしゃれ

フレディ・レック ウォッシュサロン ランドリーバスケット ミニ
商品情報を楽天で見る

カフェ併設のおしゃれなコインランドリー『フレディ・レック ウォッシュサロン』のランドリーアイテムは、清潔感のあるあか抜けた雰囲気で人気。

『楽天』でも購入できる『ランドリーバスケット ミニ』は、容量12Lとコンパクトなサイズ感がちょうどいいアイテムです。

洗濯ハンガーの収納はもちろん、取っ手つきなので洗濯物を入れての持ち運びにも活躍してくれますよ。

【ラック】ハンガー収納アイデア(4選)

ここからは、ハンガー収納ラックのおすすめアイテムや、ハンガーラックを活用した収納アイデアを紹介します。

機能性とデザインを兼ね備えた『山崎実業』の収納アイテムや、手軽にそろえやすい100均グッズが活躍しますよ。洗面所や洗濯機まわりにハンガー収納をつくりたいときにもおすすめです。

1. 『マグネット洗濯ハンガー収納ラック』で洗濯機横に

山崎実業 マグネット洗濯ハンガー収納ラック プレート ホワイト 3585
商品情報を楽天で見る

『山崎実業』の『tower(タワー)』シリーズからは、機能的でシンプルなデザインの収納アイテムが数多く登場しています。

なかでも『マグネット洗濯ハンガー収納ラック ホワイト』は、マグネット式で洗濯機横にハンガー収納ラックを取りつけられる便利アイテム。

デッドスペースになりがちな場所をうまく活用して、洗濯ハンガーをすっきり収納できますよ。

2.『ハンガー収納ラック』なら自立して取り出しやすい

tosca/トスカ ハンガー収納ラック 728012
商品情報を楽天で見る

『山崎実業』の『tosca(トスカ)』シリーズも、飽きのこないホワイトカラーと木のぬくもりが特長の収納アイテムがラインアップ。

北欧風のデザインがおしゃれな『ハンガー収納ラック』は、洗濯ハンガーをサッとかけておくのに便利です。狭いところに置くときは単体で使い、広めのスペースには何個か組み合わせて複数使いするのもおすすめですよ。

3. 『棚下ハンガー収納』は洗濯機上のデッドスペースに◎

棚下収納 吊り下げラック 棚下ハンガー収納 トスカ ホワイト (tosca) [山崎実業] ハンガーラック 棚下 ハンガー 吊り下げ棚 吊るし棚 ラック オープンラック 収納ラック ランドリー 洗濯 北欧 【ポイント10倍】【フラリア】
商品情報を楽天で見る

『tosca』シリーズの『棚下ハンガー収納』は、手軽に収納場所を増やせるおすすめアイテム。

棚板に取りつけるだけで洗濯ハンガーラックが設置できるので、洗濯機上のデッドスペースや手狭になりがちなランドリールームにも効率的にハンガーを収納できますよ。

4. 『キャンドゥ』のステンレスバーをハンガー収納ラックに

プチプラでそろえるなら、100均グッズも上手に活用したいですよね。

『キャンドゥ』の『丈夫でサビにくいステンレスハンガーストックバー』は、ちょっとしたスペースに引っかけてハンガーラックを増やせるアイテム。

ランドリールームやキッチンなどの水まわりはもちろん、横幅が広すぎないため手狭な空間にも設置しやすいのがポイントです。

▼『キャンドゥ』の洗濯便利グッズをもっと見る

ハンガー収納ラックのおすすめはこちらの記事もチェック

【DIY】使いやすいハンガー収納アイデア(3選)

自分に合ったハンガー収納ラックやハンガー収納ボックスが見つからないときは、お気に入りの物をDIYするのが◎。

ここからは、ハンガー収納のDIYアイデアを紹介します。使い勝手よくアレンジして、理想のアイテムをつくりましょう!

1. おしゃれで生活感ナシ!海外風の収納棚をDIY

Milyさんは、海外風のデザインがおしゃれなハンガー収納棚をDIY! 奥行きがスリムなので、ランドリールームに置いても圧迫感が少ないのがポイントです。

ハンガー収納部分はフタつきなので、生活感もおさえられて◎。タオルラックやキャスターつきのランドリーボックスを組み合わせることで、使い勝手のいいデザインに仕上がっていますよ。

▼Milyさんの収納DIYアイデアを詳しく見る

2. 塩ビパイプでインダストリアルなハンガーラックをDIY 

ak3さんは塩ビパイプを駆使して、インダストリアルテイストなハンガー収納ラックをDIY! 背が低めなデザインもかわいいですよね。

ハンガーラックとしてだけでなく、ちょっとした物をかけておいたり、高さを工夫すればタオルを干したりできるのが便利なポイントです。

▼ak3さんの収納DIYアイデアを詳しく見る

3. 輪投げみたい!?使いやすいハンガー収納をDIY

ハンガー収納のDIYアイデアの中には、『ボックスにまとめる』『ラックにかける』以外の収納方法も。

asuka__naさんはペイントした端材を使って、横向きに積み重ねるタイプのハンガー収納をDIY! 輪投げのような見た目が個性的でかわいいですよね。

ハンガー同士が絡まりにくいだけでなく、紐でつり下げて『かけるタイプの収納』にもアレンジできるのだそうですよ。

▼asuka__naさんの収納DIYアイデアを詳しく見る

【番外編】ベランダまわりにハンガー収納があると便利

ベランダまわりにハンガー収納があれば、洗濯物を干すときも取り込むときもスムーズ。洗いあがった洋服や布類をまとめてベランダにもっていき、その場でどんどん干していけるのでラクですよね。

ここではハンガー収納のお悩み解決番外編として、ベランダに設置できるハンガー収納ボックスや、おすすめのDIYアイデアを紹介します。

ベランダで使えるランドリー収納庫が活躍

日本製 ベランダ&ランドリー収納ボックス スリム NJ-0160/NJ-0161
商品情報を楽天で見る

『ベランダ&ランドリー収納ボックス スリム』は、屋外に設置できる便利な収納ボックス。洗濯ハンガーのほか、布団たたきや大きめの洗濯クリップなども入れておけますよ。

タオルやちょっとした物をかけておけるバーや、小物収納カゴが付属していて収納力も◎。キャスターがついているので、使うときやベランダ掃除のときの移動も苦になりません

雨風が気になるときは室内に収納ボックスをDIY

「収納を外に置きっぱなしだと雨風が気になる」という方におすすめなのが、ベランダに続く窓のそばにハンガー収納ボックスをつくること。

あーつんさんは、カラーボックスやすのこを組み合わせて、使いやすく見栄えのする収納棚をDIYしています。洗濯グッズをここにまとめておけば、家事動線もスムーズになりそうですね!

カラーボックスはホームセンターや『ニトリ』などでもいろいろなタイプが販売されているので、好みの高さや奥行のものを選ぶのがおすすめです。

▼あーつんさんの収納DIYアイデアを詳しく見る

ハンガー収納を工夫して洗濯家事をもっと便利に♪

かさばる洗濯ハンガーは、すっきりまとめて取り出しやすく収納することで、毎日の洗濯でのモヤモヤも解消。スムーズで使いやすいハンガー収納をかなえたいですね!

LIMIAにはこのほかにも、洗濯家事を便利にする収納アイデアやおすすめアイテムの記事がいろいろ掲載されているので、あわせてチェックしてみてはいかがでしょうか?

※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2020年3月)に基づいたものです。

▼洗濯グッズの収納アイデアをもっと見る

※本記事で紹介した作業を行う際には危険を伴う可能性がありますため、怪我や事故などに十分ご注意の上で作業を行うようにしてください
※賃貸物件を退去する際には原状回復を行う義務があるため、壁や床、ドアなどの部屋の設備に変更を加える場合は必ず賃貸借契約書を確認の上、事前に家主や管理会社の許可を取るようにしてください。


LIMIAからのお知らせ

大好きな味をお手元に♡
メニューを見て地域のレストランからご注文!
注文品の状況をオンラインで追跡可能!

  • 10949
  • 73
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード