【セリア】SMDペンダントライトで作るビーズランプの作り方

可愛いビーズランプをセリアのSMDペンダントライトを使って作りました。ライトを付けている時はもちろん、消している時も可愛いビーズランプ。特別な材料はいらないので、ぜひ作ってみて下さいね。

  • 6202
  • 133
  • 2
  • いいね
  • クリップ

材料

☆セリア SMD電球ペンダントライト
→電池は別売り 単4が3本必要

☆セリア アクセサリーパーツ(lobster clasp)
以下アクセサリーパーツとします。

☆セリア レースシール 品番SJI-51986

☆糸

☆好みのビーズ
私はパーツクラブのカットガラス8ミリ玉
DP-00582-000Aと自宅にあったビーズを使いました。

☆収縮チューブ(直径2ミリ)を約5センチ
→ホームセンターや楽天で一袋100円くらいで販売されています。

写真の他に
☆太めのワイヤー 約60センチ

☆ペンチ

☆トマト缶など直径7センチくらいの筒型のものと太いペンなど直径2.5センチくらいの筒型のもの→ワイヤーを丸く曲げるのに使います。

☆縫針

☆アイアン風にペイントしたい方のみ
ターナー アイアンペイント(ブラウン)
ターナー アイアンペイント(マルチプライマー)

☆はけ

☆マスキングテープ

ELPA 収縮チューブ2パイ ブラック PH-642H(BK)
商品情報を楽天で見る

作り方

ビーズを並べてデザインします。

長さが約15センチになるようにして下さい。

写真のように缶のフタなどにコピー用紙などを蛇腹折りにしたものを敷いてビーズを並べるとビーズが動かなくて扱いやすいですね。

写真は9本ですが、16本作って下さい。
後でビーズが足りない!なんて焦る事がないように、最初に全体のデザインは決めておいた方がいいと思います。

一番下はストッパーのためのビーズなので小さめをオススメします。



糸を約1mにカットし、縫針に通します。

*テグス(釣り糸)でもよいのですが、糸を輪にした状態で販売しているため、クセがついていて、軽いビーズだと綺麗に仕上がりません。

ちょうど半分(50センチ)になるように糸を調整し、先はビーズが抜けないようクリップなどで留めておきます。



上にくるビーズから順番に糸を通していきます。

こんな感じです。

次は下からもう一度糸を通しますが、一番下のビーズを飛ばして下から2つ目のビーズに針を通します。

一番下のビーズが糸の折り返し真ん中くらいにくるようにしておいてくださいね。

写真のように一番下のビーズの少し下の糸を押さえておくとビーズが動かず糸を通しやすいです。

これで一番下の小さなビーズがストッパーとなりました。

全部のビーズに糸が通ったら最後にアクセサリーパーツの輪の中にも針を通します。

針穴の少し下あたりで糸を切り、もう片方はクリップを外し、3回くらい玉結びします。

2ミリほど糸を残してカット。

1本完成しました!

同様に16本作ります。

次はビーズを取り付ける土台をワイヤーで作ります。

トマト缶にワイヤーを巻き付け、輪の形にし、カットします。

輪の直径は約7.5センチです。


収縮チューブを2センチくらいにカットし、チューブの中にワイヤーを通します。

ドライヤーの熱風を当てると、熱によりチューブが収縮し、ワイヤーが固定され繋がります。

もう一つは太めのペンなどでワイヤーを曲げ、直径2.5センチくらいの輪を作ります。

先ほどと同様に収縮チューブを使って繋げます。

ワイヤーを5センチにカットしたものを6本用意します。

先5ミリくらいのところを折り曲げ大きな輪と小さな輪を繋げます。

両方の先をある程度曲げておき、最後にかしめるとやりやすいです。

土台にレースシールを大きな輪の長さにカットし、張り付けていきます。

レース上は内へ折り込み、ワイヤーにしっかり巻き付けます。

レース下の穴に均等にビーズを取り付けます。

穴3つおきにつけるとだいたい均等になると思います。(直径7.5センチの場合)

下からライトの紐を通して完成〜〜!

キラキラ光って綺麗(*˘︶˘*).。.:*♡

私はアンティークっぽく仕上げたかったので、アイアンペイントを塗りました。

汚したくないライト部分と紐にマステでマスキングしておきます。

まず、下地になるマルチプライマーを塗って乾かしてからアイアンブラウンを塗ります。

乾いたらさらにアイアンブラウンを筆の先にとり、ポンポン叩くようにして色を重ねると金属っぽい仕上がりに。

*電池を入れるフタは外してから塗るのをオススメします。
外さず塗ったら後でフタがなかなか開かず大変でした(・・;)

アイアンペイントするとこんな感じ♡



ライトを点けていなくても光が反射して綺麗です(**ω**)♡




最後に

少し工程が多いですが、出来上がった時の感動はひとしおです!

デザインは無限大です。

飽きたら違うデザインで着せ替えも楽しめます。

ぜひ世界にひとつのお気に入りのランプを作ってみて下さいね。

最後までお読み頂きありがとうございました。



*下の写真は前に作ったビーズランプです。


LIMIAからのお知らせ

プロパンガスの料金を一括比較♡
・毎月3,000円以上のガス代削減で光熱費をお得に!
・今なら契約切替完了で【Amazonカード5,000円分】をキャッシュバック!

  • 6202
  • 133
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

レトロな雰囲気が大好き。多肉ちゃん、100均グッズを使った簡単diy、簡単ハンドメイド、日々の料理など色んな事に興味があります(♡ˊ艸ˋ♡) 最近ウクレレにハマ…

nekotubakiさんの他のアイデア

ハンドメイドのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード