フローリング掃除が苦手!面倒くさがりな私ができた綺麗なリビングの保ち方♪

フローリングの掃除って、すごく面倒じゃないですか?
家族が集まって過ごすリビング、どうしてもゴミや埃がたまり、
いつのまにかフローリングが汚れてる。
でも毎日掃除機かけるのめんどくさ~い!
毎日拭き掃除なんてしてらんない!
バタバタなワークママでも続けられる、
綺麗なフローリングの保ち方についてまとめてみました♪

  • 43858
  • 345
  • いいね
  • クリップ

フローリングの掃除って、なんて面倒なの!

と、マイホームを建てて思ったこと。

我が家のフローリングは真っ白、
ものすごーく埃や髪の毛、ゴミが目立ちます。

引っ越した3年前は気になって気になって、一日に何度も掃除機をかけていた気がします。

今はワークママになってあの頃よりも格段に忙しい毎日、
だけど今のほうがきれいな床を保てている気がしています。

毎日忙しくてもできる!
そんな私のフローリング掃除について書いてみたいと思います^^

1日に2回は動いてる、頼もしいお掃除ロボット

お掃除ロボット、いろーんなタイプがありますが、
我が家で使っているのは床拭き掃除機ロボット、ブラーバ。

水拭きができるお掃除ロボットとして有名ですが、
私は乾拭き用の使い捨てのシートを付けて主に乾拭き、掃除機代わりとして使っています。

シートなので、稼働が終わった後に汚れたシートをポイっと捨てるだけで、それがとっても楽ちんなんです!

掃除機タイプのお掃除ロボットも本当は欲しいのですが、
実家で使っているのを見て、稼働中にテレビの音が聞こえないことがいやでいやで笑
そしてゴミ受け容器が小さいので意外とすぐ溜まるし、
そのゴミを捨てるときにゴミが舞うというのを聞いて、未だに躊躇している自分がいます。

ブラーバは、終わったあとにシートを捨てるだけ!
ザッツオーーール!
メンテナンスもほぼしてません!
この楽ちんさが何よりもお気に入りなんです♪^^

そしてもうひとつのお気に入りポイントは、音が物凄く静かなこと!!
夜に寝室で稼働させても、それでもグッスリ寝れるほど。
お昼はもちろんですが、夜も使えると、
朝起きてきたときに綺麗なフローリングで気持ちいい朝を迎えられますよ♡

水拭きモップ MQ-Duotexで拭き掃除

ブラーバで拭き掃除をする時もありますが、床拭きはモップでするほうが綺麗になる気がする!
ので、水拭きの時はMQ-Duotexのモップを使っています。

この青いクロスの裏側全体がマジックテープになっていて、本体のモップと簡単にくっつくようになっています。

そしてこのクロス、軽く水で濡らすだけで簡単に汚れが取れるんです♪
なので洗剤いらず!いちいちスプレーボトル持ってシュッシュして、の手間がない。
それだけでもかなり時短だし、お手軽な床掃除になります!

使った後はゴミを軽く洗い流して、ネットに入れて洗濯機で洗っちゃいます。
その後処理もまた簡単で!

後片付けまで楽だから、「掃除しようかな~」と思ったときにやる気を削がないんです。
【やる気を削がないお掃除グッズ】それってすごく大事なことだと思います。

クロスは水に濡らして使うので、やる気になった時にすぐ使えるように収納場所は水道の近く!
冷蔵庫の横に引っ掛けて収納しています。

MQモップ自体は、「え?これモップの値段?」
と二度見してしまったほど少しお高めではありますが、
それだけの使いやすさと機能性はある、おススメの掃除グッズです^^

右手に掃除機、左手にリビングシート

もちろん掃除機も使いますよ!笑

私が使っている掃除機は、ダイソンv8fluffy。

使い始めて3年弱、先日バッテリーが切れて動かなくなりました。
バッテリー交換が必要とのことで、買い換えることも検討しましたが、
やっぱりダイソンの【最後まで変わらない吸引力】は手放せず、バッテリーの交換をしました。

そのときのこと、Instagramに載せています↓

私が掃除機を使うときに必ずしてること。

右手に掃除機、左手にリビングシート。

私はリビングシートと呼んでいますが、
100均にも売っている濡れたフローリング用のシートのことです。

それを左手に持って、掃除機を掛けながら家中を歩くときに
気になった場所を拭くんです!
たったそれだけ。

それだけ、されどその左手のリビングシートがすごくいい働きをするんです^^

リビングシートは掃除機とセットなので、
掃除機を取り出した時に一緒に取れるように近くに収納しています。

掃除機をかけていると、
「あ、ここ汚れてるー!後で雑巾がけしよー!」
「巾木に埃がいっぱい溜まってる!後でまとめて全部の巾木やっちゃお!」
と思ったりしませんか?

その「しよー!」「やっちゃおー!」、私、決行された試しがありません。笑

掃除機終わるとフーっとソファに座っちゃって、
そのままスマホ触りだしたりしちゃって、そしたら「あーまた今度にしよ!」となります。
ぐーたら精神の強い私に、その今度はやってきません。笑

なので、【汚れは気付いたときにすぐ落とす!】
そのために左手のリビングシートが大活躍なのです。

フローリングの気になった汚れはもちろん、
こんなスイッチの上の細かい埃なんかも目に付いたときにサッと掃除できるんです。

最後は、何回掃除してもすーぐ汚くなる窓のサッシ。
サッシのごみをリビングシートで掃除して、ぽい。

汚れたシートで他の場所を拭きたくないので、すぐに新しいシートが手に入るように、
家中の色んな場所にリビングシートを仕込んでいます^^

階段下や

キッチンの引き出しにも。

掃除しよう!思ってすぐ始められる大切さ

お掃除ロボット、モップでの拭き掃除、掃除機がけ。
時短になりそうなところを出来るだけ削って、色んなものに頼れるだけ頼って、
私のフローリング掃除はこんな方法に落ち着きました。

もともと、ものすごーく面倒くさがりな私です。

工程や後片付けに時間や手間がかかってしまうと、掃除をしたい!という気持ちはあっても
「でもな~後片付け面倒だしな~」と後のことを想像。
ためらう気持ちに負けてしまい、なかなか始めれなくなってしまっていました。
そして次にやってくるのは自己嫌悪です。

部屋が汚い→掃除してないからだ→こんなに汚れてたら綺麗になるのに時間がかかる→面倒くさい
という負のループに落ちることもしばしば。

でも、簡単に取り掛かれてサッと片づけが出来る!
初期投資はかかっても、「掃除しよう!今から!」と思えるグッズを揃えてから、
嫌いだったフローリング掃除も苦ではなくなりました。

家が汚いと気持ちも良くないですよね。
少しでも楽してお掃除できたら、気持ちのいい生活に一歩近づくはず♪

面倒なこと大嫌い、掃除嫌い出身の私でもできる方法や、便利なお掃除グッズ
またご紹介できればと思っています^^

日々のこと、お気に入りグッズなど
Instagramや楽天ROOMにも載せているので、フォロー頂けたら嬉しいです。
最後までお読み頂きありがとうございました!

  • 43858
  • 345
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

はじめまして、yukiです。2018年に完成したマイホーム、家族みんなが過ごしやすいおうちに。7年間の専業主婦を経て社会復帰をした私、忙しい毎日でもすっきり整っ…

おすすめのアイデア

話題のキーワード