【トイレ手洗い器掃除】10年積み重ねた汚れをたった1つのアイテムで落とすお掃除方法

トイレで意外とお掃除できていないのが手洗い器。

気づいたら手洗い器がザラザラしていたり、水垢で色がちょっとグレーっぽくなっていたりしませんか😥

見て見ぬ振りを繰り返していると、手洗い器の汚れはどんどん落としにくくなってしまいます。

でも、落としにくくなった水垢も掃除のプロも使っているアイテムでスッキリピカピカにすることができます✨

ということで、今回は10年以上放置していた手洗い器の汚れをたった1つのアイテムで落とす方法をご紹介します!

この記事があなたの暮らしに役立つことを願っています🍀

  • 810567
  • 7096
  • 24
  • いいね
  • クリップ

見て見ぬ振りをしていた水垢はやはり手強い!

トイレに入る度に目に付く悩ましい手洗い器の黒〜い水垢😥

長年見て見ぬ振りを繰り返したせいで、こんなにも頑固な水垢になってしまいます。

水垢を放っておくとホコリや衣類の繊維が間に入ってますます水垢は落としにくくなっちゃいます😭

気持ちよくトイレを使うためには、便器だけでなく手洗い器もキレイだったほうが良いですよね🚽✨

軽い水垢ならクエン酸などであっさり落とせるんですけど、ここまで来るとかなり大変💦

もしかしたら、「我が家の手洗い器も‥😵」って方もいらっしゃいます?

そんな方にオススメしたいアイテムが【水垢落としスティック】です!

【水垢落としスティック】のスゴイところ!

一般の方でも、わたしたちが清掃の現場でも汚れた具合に合わせて使っている【水垢落としスティック】をうまく使えばピカピカキレイな手洗い器によみがえらせることができると思います✨

ちなみに水垢落としスティックは天然の軽石なんですけど、水に濡らすことで陶器より柔らかい状態になります。

しかし水垢や尿石より硬い状態のままなので、陶器にキズを付けずにこびりついた水垢や尿石を落とすことができるんです👍

そして、汚れにだけゴリゴリ反応するので、汚れがなくなったところで無駄に削れるようなこともないんですよ。 

【水垢落としスティック】で手洗いを上手にピカピカにする方法

①水垢落としスティックと手洗い器を常に水で濡らしながらこすっていきます。

水に濡れていないと素材に傷が付いてしまう恐れがあるので、必ず水で十分に濡らしながら使用してください。

↓

②水垢落としスティックが削れなくなってきたら汚れが落ちた証拠です!

↓

③水が出てくる蛇口周辺はこすりにくいので、タンクの中でつながっているホースの部分と蛇口部分を外してみるとお掃除しやすくないますよ!

ただし、タンクの中にポチャンっと部品を落とさないように気をつけてくださいね!

↓

④最後は水で洗い流し、水分を柔らかい布やクロスで拭き取ります。

水分をしっかり拭き取ることで、水垢の再付着を予防することができるので、水分を拭き取る習慣をつけるとお掃除がグーンと楽になりますよ♬

水で濡らしながら、グルグルこすって水で洗い流すを繰り返して

こんなにピカピカになりましたよ✨

蛇口部分を外せばお掃除がとってもしやすくなりますよ!

水垢落としスティックにはお掃除に不向きな素材があり、蛇口部分は水垢落としスティックでこするとキズが付いてしまうので使えません。

プラスチック、ステンレス、貴金属、鏡、ガラス、表面加工をされている物に使うとキズが付いてしまいます。

なので、使う前に素材を確認してから使ってみてくださいね!

陶器の部分が新品みたいにピカピカになりすぎて、蛇口の汚れが目立ってしまいました。笑

蛇口や水栓、配管部分の掃除には【洗剤付きスチールたわし】がオススメ

ちなみに洗面台の蛇口部分や水栓部分、配管のお掃除には洗剤付きスチールたわしがオススメです!

こちらも水で濡らして、泡立てながら汚れた部分をこすって使います。

こんな配管が

こんなにピカピカになりますよ😊✨

洗剤付きスチールたわし2袋セット ニュースクランブル 1袋10個入り
商品情報をAmazonで見る

水回りの汚れは、お掃除しなさすぎると落とすのも大変になってきます。

でも、汚れに合ったお掃除アイテムを使えばキレイになるし、キレイになったあともちょっとした拭き掃除をマメにするようになれば、繰り返し落としにくい汚れに悩まされることも少なくなってくると思います。

ぜひ、水回りのお掃除アイテムをうまく使い分けて、キズのないピッカピカなトイレで快適さを味わっていただきたいな〜と思います🚽✨

これからもみなさんの暮らしに役立つアイテムやお掃除ネタを紹介していきますので、どうぞよろしくお願いします。

また、いいね♡やフォローをしていただけると嬉しいしとっても励みになりますので、こちらの方もよろしくお願いします😊

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

水垢落としスティックと洗剤付きスチールたわしが一緒になったセットはこちらです。

水回りを一気にきれいにしたい方にオススメです!

正しく使ってきれいを手にしていただくために、弊社オリジナルの写真付きの詳しい説明書もお付けしています。

手強い水垢にお悩みの方はぜひこの商品をお選びください。


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 810567
  • 7096
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

創業44年になる清掃会社『有限会社クリンシア』で掃除用品を集めたショップの店長をしつつ、お掃除に関する情報を発信しています。清掃現場でもやっているプロのお掃除方…

清掃会社クリンシア 中堂薗歩美さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード