窓ガラスの大掃除!短時間で拭きムラを残さず手垢や汚れをしっかり落とす方法

大掃除のときぐらいしか窓ガラスの掃除はしていないって方もいるかと思います。

人の出入りが多いところは、手垢や皮脂汚れが付きやすく汚れも目立ってしまうのでマメな掃除ができているかもしれません。

しかし、掃除中にこんな悩みが出てきませんか?

・「拭いた筋が残ってしまう・・・」

・「細かな物体?繊維?がくっついてしまう・・・」

などなど、一生懸命に掃除したにも関わらず、思うようにキレイにできていないって人も多いようです。

清掃現場でもやっている窓ガラスの掃除方法を織り交ぜながら、これらの悩みを解決する対処法を紹介していきます。

ぜひ窓ガラスの大掃除にお役立てください。

  • 1040
  • 4
  • いいね
  • クリップ

窓ガラスに拭いた筋が残らないようにする対処法

窓ガラスを掃除していて、拭いた筋がいつまでも消えなかったり残ってしまう原因は「洗剤の泡立ち」に原因があります。

洗剤の泡立ちを取り除くために、何度も何度もこすったり水拭きしたり水ですすいだりしていると思いますけど、それって労力と時間の無駄です。

なので、窓ガラスは元々泡立ちが気にならない、もしくは泡立たない洗剤を使って掃除してみると良いですよ。

手垢、皮脂汚れ、料理した後の油などを落とすなら、「アルカリ性洗剤」が良い訳なんですけど、その中でも泡立たずに汚れをスッキリ落とせるのが「アルカリ電解水」です。

一般的な窓ガラス用洗剤には「界面活性剤」を含むものが多くあります。

でも「界面活性剤」って汚れをひっつけて汚れを落としやすくするので、窓ガラスに「界面活性剤」の成分が残っていると窓ガラスは汚れをひっつけやすくなり再び汚れやすいってことでもあります。

なので、こまめに掃除ができない方は特に「界面活性剤」を一切含まない「アルカリ電解水」を使った窓ガラス掃除をわたしはオススメします。

窓ガラスに細かな物体がくっつかないようにする対処法

窓ガラスの掃除中、細かな物体が窓ガラスに張り付いてしまうことがあると思うんですけど、それってタオルの繊維が張り付いていたりします。

なので、そういったときは拭き取りに使うタオルを「マイクロファイバークロス」に代えてみると良いですよ。

繊維がホロホロと取れてこないので、窓ガラス掃除に限らず、様々な拭き掃除にはマイクロファイバークロスが断然オススメです。

マイクロファイバークロスにアルカリ電解水(10〜100倍に希釈)を含ませ、窓ガラス全体に塗り広げます。

こびりついた汚れがある場合は、この時点でマイクロファイバークロスでゴシゴシこすってみてください。

そのあとにスクイジーで水分を切ります。

スクイジーを使うとタオルを使わなくてもよくなるので、窓ガラスにタオルの繊維がついてしまう問題も起こらなくなります。

窓ガラスの端っこはスクイジーでは水分を完全には切れないと思うので、手早くマイクロファイバークロスで水分を拭き取るとキレイにすることができます。

また、途中でスクイジーについた水分をマイクロファイバークロスで拭き取りながらやっていくと、より仕上がりも美しくなります。

清掃現場でも似たような作業方法で窓ガラスの清掃をしています。

短時間で窓ガラスの掃除が終わってしまうので、ぜひ試してみてください。


今回使用したアルカリ電解水は弊社で製造しています。

「クリアシュシュ」という名称で、医療現場や公共施設などの清掃にも使用しています。

pH13.1なので、洗浄力・除菌力も高めです。

Amazonや公式ショップ(クリンシアストア)でご購入いただけますので、ぜひご覧になってください。

アルカリ電解水 クリアシュシュ 300ml+マイクロファイバークロスセット
商品情報をAmazonで見る
アルカリ電解水 クリアシュシュ 300ml+1000ml詰め替え+マイクロファイバークロスセット
商品情報をAmazonで見る
アルカリ電解水 クリアシュシュ詰め替え 1000ml
商品情報をAmazonで見る
アルカリ電解水 クリアシュシュ 300ml+1000ml詰替え
商品情報をAmazonで見る

掃除方法が楽だと、こまめに掃除できるようになる

掃除が先延ばしになってしまう原因は「面倒臭さ」です。

汚れが気にならず、生活に支障が出なければ掃除しなくてもいいって思えてくるのもわかります。

逆に、掃除方法が楽だとこまめに掃除できるようになり、いつまでもキレイを維持できます。

この記事がこれまでの負担を減らし、あなたの暮らしに役立ってくれると幸いです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 1040
  • 4
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

創業44年になる清掃会社『有限会社クリンシア』で掃除用品を集めたショップの店長をしつつ、お掃除に関する情報を発信しています。清掃現場でもやっているプロのお掃除方…

清掃会社クリンシア 中堂薗歩美さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード