楽ちん!サビの落とし方とサビ予防法

「目につかないからほったらかしにしてたらすごい汚れてた!」

って経験ありませんか?

わたしも目につきにくいところはお掃除を後回しにしてしまって、あとからやっておけば良かった・・・って後悔することがあります😭

今回はそんな目につきにくい、お掃除が行き届かない配管のサビの落とし方についてご紹介です。

サビにくいお掃除方法も紹介しているので、みなさんのお掃除の参考にしてもらえると嬉しいです😊

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3166
  • 30
  • 2
  • いいね
  • クリップ

後回しにしちゃう手洗器の配管のサビ

トイレの手洗器はよく拭き掃除をしているけど、手洗い器の下の配管ってしゃがんでのぞき込まないと汚れているかどうか確認できないし、お掃除が行き届かなくて気付いたらサビていたってこともありますよね。

そんなお掃除しにくいところを、わたしたちお掃除のプロは汚れ具合によって道具や洗剤を使い分けたりしているんですけど、一般家庭でも使いやすいアイテムを使う場合があります。

そのアイテムをどのように使ってサビを落としているのか、ちょこっとお伝えしたいと思います。

ZONO

写真は手洗い器の下の配管です。

サビが結構きています・・・

このようなサビは『ニュースクランブル』という泡立つスチールたわしを使うとお掃除しやすいんですよ。

ZONO

配管のようなサビ落しだけでなく、鍋やフライパンのコゲ落としや流し台やガスレンジの頑固な油汚れにも使えて、とっても使い勝手の良いタワシです。

水につけてこするだけでサビを落とします!

使い方はとってもかんたんで、汚れとなる対象物を水で濡らすか、ニュースクランブルを水で濡らして使います。

そしてそのまま泡立てながらこするだけです。

このニュースクランブルには石けんが含まれているので泡立ちが良く、泡立ちがなくなるまで何回でも使えます。

約6センチぐらいのスチールタワシが1袋に10個入っているんですけど、これがまたかんたんに手でちぎれてお掃除に使いやすい大きさにして使えるのもポイント高いかな〜なんて思います。

最後は水でしっかり洗い流し、マイクロファイバークロスなどで水分を拭き取ります。

ちなみに、使った後のタワシは、水分をしっかり切って保管すれば再度泡立たせて使えますよ。

ZONO

キズを付けずにこんなにピッカピカになるなんて、気持ちが良いし嬉しいですよね〜♪

また、水回りには水垢・手垢・サビといったいろんな汚れが潜んでいます。

ZONO

汚れて黒くなった水栓も

ZONO

ニュースクランブルを泡立ててキズが入らないようにこすり、水でしっかり洗い流せば

ZONO

こんなにピカピカになりますよ。

洗剤付きスチールたわし2袋セット ニュースクランブル 1袋10個入り
商品情報をAmazonで見る

酸素と水がある限り、金属はサビ続けます

キレイになったからといって、お掃除しないでいるとまたサビてきてしまいます。

金属は、この世に酸素と水がある限りどうしてもサビてしまうものらしいんです。

もしサビてしまったら、清掃のプロのじゃなくても一般家庭でも使いやすい『ニュースクランブル』でサビを落としてしまえば良いと思います。

そして、キレイになった後は、日常的な拭き掃除として金属を酸化させないためにアルカリ電解水『クリアシュシュ』を使った拭き掃除でサビを防ぐと、後々落としにくいサビに悩まされることはなくなるし、なによりも気持ちの良く快適に過ごせると思います。

しかし、世の中に存在する全てのアルカリ電解水がサビを予防できる訳ではありません!!

塩を使って製造されたアルカリ電解水にはサビを防ぐ効果はなく、逆にサビやすくしてしまうことも考えられます。

アルカリ電解水『クリアシュシュ』は製造方法が特殊で、塩を使わず製造しているのでバッチリ防サビ効果もあるし、製造過程で環境に悪いものを排出しないので環境にも優しいんですよ。

アルカリ電解水 クリアシュシュ (300ml+マイクロファイバークロスセット)
商品情報をAmazonで見る
アルカリ電解水 クリアシュシュ (300ml+1000ml詰め替え+マイクロファイバークロスセット)
商品情報をAmazonで見る
アルカリ電解水 クリアシュシュ (300ml+1000ml詰替え)
商品情報をAmazonで見る

まとめです♪

ZONO

お掃除が行き届かないところってやっぱり出てくるものだと思います。

けど、汚れにくいお掃除アイテムを使えばお掃除の手間が省けるようになります。

そのへんを豆知識として覚えておくと、お掃除は楽になってくるし、お掃除に悩むことも少なくなってくると思います🍀✨

これからもみなさんの暮らしがピカピカで豊かになるように、様々なお掃除方法と汚れの予防方法などお伝えしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

また、いいね♡やフォローをしていただけると嬉しいしとっても励みになりますので、こちらの方もよろしくお願いします💓

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 3166
  • 30
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

創業44年になる清掃会社『有限会社クリンシア』で掃除用品を集めたショップの店長をしつつ、お掃除に関する情報を発信しています。清掃現場でもやっているプロのお掃除方…

清掃会社クリンシア 中堂薗歩美さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア