自分が管理できるベストな数を知る!そこから始めたクローゼット収納!

物が少ない、スッキリしたイメージを求められる方も多いはず!私もその一人!処分したり、ほとんど物を持たない事に注目が集まっているようにも思える昨今。ですが、それを実践するのはなかなか難しく。まわりに流されることなく、自分がキープしておきたい数を知る!これから始めれば、無理なくリバウンドする事なく保てるのではないのかな?と思い心がけています。そんな我が家のクローゼットをご紹介させてください!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 51503
  • 258
  • いいね
  • クリップ

以前までのまとめはコチラ

ひと記事にまとめられない箇所もあり、何記事かに分けてまとめています。合わせてご覧いただけますと嬉しいです。

今はコチラ

改善箇所を見つけ、私なりに使いやすくなったクローゼット。今は、これがちょうどよい数とし過ごしています。

三分割されたクローゼットの右側上段

高い位置にある備え付けの棚。ここは手を伸ばさないと届きにくい位置になるので、アルバム、加湿器等の季節ものなどを収納しています。

中段

クローゼットの形状上取り出しにくい位置にあるため、スチール棚を置いて、使用頻度の低いロックミシンとミシンを二台、取り出しやすいよう100均のグレーの袋に入れています。その内一台は手放そうかと検討中。
手前にアイロン台、黒いリュックはもしもの時の防災グッズを入れています。

ファイルボックスには、アイロンと霧吹き、延長コードをまとめて収納。

コスメグッズや身だしなみグッズをひとまとめ。

なるべくここは物を置かないようにしている場所。大きくないものなら、ここでアイロンもかけれますし、洋服を選んだり、物を取り出したりする作業台の役割にもなるからです。
時に、このような空きスペースは一時置きに利用してしまいがち、ついつい置きすぎてしまったら、片付けるサイン!といった自分のバロメーターにもなります♪

どうしても手放せない思い出のあるアクセサリーなどは、ケースに入れて置いておきます。時々つけてみたりする程度ですが、思い出やその時の記憶を大事にしたいので、手放さず別に保管しています。

下段

布団は圧縮袋を使用し、嵩を小さくしてからIKEAの収納ケースに。名前札をつけて一目瞭然に。

右奥には、また楽しい思い出をつくれる時まで待機の旅行鞄。限られた収納スペースを有効に!大きいサイズの中に小さいサイズの鞄を入れて、マトリョーシカ式に(笑)

クローゼット中央上段

以前のクローゼットのまとめで写っていた数多くの帽子、見直しの結果ここに納まる数にしました。
コーディネートしやすいデザインと好んで選ぶものが明確になったため、あまり手に取らないものは、リサイクルショップへ。

マフラーなどは吊るして収納。ハンガー掛けが少しギューギュー気味にも思えますが、今キープしたい数なので、無理に処分対象にしません。

手前には100均のケースで仕切り、ハンカチを入れています。頂き物が重なり、豊富な数(笑)
以前は洋服をこのようにたたんでいましたが

下の物を探すときに、せっかくたたんでいても乱れる事が多く、クルクルと♪一目で素材も色もわかりやすくなりました。

頻繁に着用する時期になれば、この収納方法はシワが気になります。そうなるとハンガー掛けにシフト♪

嵩張るデニムは、たたみ方を一工夫。

可動式にしたファイルボックスでお買い物バッグを。

クローゼット左上段

ボックスはアウトドア時にしか袖を通さないカジュアルなダウンを、もう一つはクリスマスオーナメントを。

冠婚葬祭グッズを。左奥には黒いストッキングを100均の蓋つきケースに入れています。

クリスマスツリーですが、購入時の箱に戻すと嵩張り、サイズに合わせ収納スペースを確保しなければならなかった為、箱は処分し、布で覆い100均で購入したゴム製ベルトでまとめています。

次なる課題は

このデッドスペースです!予定はあるのですが、今回のまとめには間に合わず次回持ち越しとなりました。年内に出来るかしら?(笑)

いかがでしたか?

模様替え時に入れ替える手間を省いた、オールシーズンそのままクローゼットの我が家。今は、これが自分に必要な数なので、ひとまずこれをキープ。
更に使いやすくしたくなった時が見直し時期とし、今回はこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様の何かのきっかけ、何かの参考に繋がれば嬉しいです。

201810
ak3の収納でした



  • 51503
  • 258
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

こんにちはDIYにハマり 築20年くらいだった事もあり、思いきって和室(カバー写真奥)とリビング(写真手前)を仕切る壁を抜き 床を足場板で敷き詰めました 夫婦で…

ak3さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア