おススメのモノトーン&シンプル扇風機と家電購入のポイント

この夏わが家が購入した、モノトーンでシンプルなデザインの扇風機。
インテリア的にも機能的にも理想の一台に出会えました。
その扇風機のオススメポイントと、人によってはデメリットと感じる部分、そして購入する時に気をつけたことをご紹介します。

  • 3479
  • 25
  • いいね
  • クリップ

モノトーンでシンプルなデザイン

この夏新しく購入した扇風機。
使ってみて、本当に買ってよかったなーと思うのでご紹介します。
このモノトーンでシンプルな扇風機は、ツインバードのコアンダエアという商品です。

■商品情報■
品  名/コアンダエア ブラック
メーカー/TWINIRD(ツインバード)
品  番/EF-E981B
サイズ /約350×280×900mm
重  量/約4.5kg

色は私が購入したブラックとホワイトの2色展開です。

どこまでもシンプルなデザイン

この扇風機の第一の魅力は、余計なものを削ぎ落したシンプルなデザインです。
質感もマットでツルツルしていないので、安っぽく見えない気がします。
付属しているリモコンも、こんなにスタイリッシュ!

ちなみに、このリモコンはマグネット内蔵で支柱に取り付けることが出来ます。

組み立ては一般的な扇風機と同じ

形状はごく一般的な扇風機と同じで、組み立ても簡単です。

操作ボタンは台座ではなくモーター部分

一般的な扇風機と違い、操作ボタンは本体モーター部分にあります。
高い位置で操作できるので、リモコン操作をしない場合はとても便利です。
ボタンも電源以外はフラットな形状で、隙間に埃が溜まることもありません。
お掃除がとても楽です。

また、台座部分に操作ボタンがないので、見た目がとてもスッキリとしています。

継ぎ目がないので、お掃除が楽!

このシンプルな作りは、余計な継ぎ目やデコボコがないのでお掃除がとても楽です。
カサカサとした質感も、私が昨年まで使っていたメタルっぽいものに比べてホコリが付きにくい気がします。
(これは私の感覚的なものなので、不確かですが)

人によってはデメリットと感じる部分

ここまで良い所ばかりご紹介しましたが、人によってはデメリットと感じる部分というか一般的な扇風機と違う点を4つほど挙げておきますね。

①高さ調節が出来ない
支柱に継ぎ目がないことでお分かりのように、扇風機の高さは固定です。

そして、次は個人的な感想ですが

②リモコンのセンサーの位置が低い
センサー位置が台座側面にありますので、夫が適当に扇風機の方に向けてリモコン操作すると
「あれ?・・・あれ?」
ということが何度かありましたが、慣れると大きな問題ではないと思います。

③チャイルドロック機能がない
チャイルドロックの機能がありませんので、小さなお子さまがいらっしゃるご家庭では注意が必要です。

④8時間連続運転すると自動で止まる
タイマーをかけていなくても、8時間連続運転すると自動で止まります。
夕方からつけっぱなしで使用していて就寝中に止まっている・・・ということもあるので要注意です。

私が感じた「人によってはデメリットと感じる部分」は以上の4点です。
使う環境や家族構成によっては、大きなデメリットになるかもしれませんね。

DCモーター搭載なので省エネ&静か

この扇風機のモーターは、DCモーターというモーターが使われています。
このモーターは、消費電力が少なく音が静かだと言われています。
消費電力は気にしていなかったので分かりませんが、音に関しては確かに静かだな~と感じます。

就寝時に使用する方には、オススメの扇風機です。

何かを購入するときは一人ひとりの「優先項目」を確認

わが家が今回扇風機を購入するにあたり、大切にしたことは「家族一人ひとりの優先項目」を確認したことです。
3人家族のわが家ですが、扇風機に求めるものは三者三様。

確認してみると、このような感じでした。
夫/風量、とにかく強い風が遠くに届くもの。見た目はどうでもいい。
私/見た目。そして掃除が楽。なるべく継ぎ目がないもの。
息子/とにかく見た目。おしゃれな扇風機。特にスイッチ部分に「電源」とか書いてあるモノはNG。

扇風機ひとつでも、求めるものが人によって全く違いますよね。

以前購入した扇風機は、私が見た目重視で勝手に選びました。
そのため風量が弱く、夫にとっては全く満足できるものではなかったようです。

今回は全員の意見を聞いて、優先項目を具体的にしたことで、みんなが満足できる買い物が出来ました。

ご紹介したモノトーン&シンプルな扇風機、いかがでしたでしょうか。
ご購入を検討されている方のお役に立てれば嬉しいです。

そして、ご検討の際は必ず家族の希望を聞いてみてくださいね。

  • 3479
  • 25
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

私は「片づけられない女」から「ライフオーガナイザー」になりました。 子どもの頃からお片づけがとっっても苦手で、 そのまま「片づけられない女」へと成長し、 部屋の…

おすすめのアイデア

話題のキーワード