ピカピカになる窓ガラスお掃除法!*

花粉やら黄砂やら…お家の窓ガラス,汚れが目立ってませんか??
手垢や油汚れにも強いウタマロクリーナー(中性洗剤)を使って,ピッカピカになる窓ガラスのお掃除の仕方を簡単にレポします♩

  • 162332
  • 3410
  • 32
  • いいね
  • クリップ

こんにちは*pink.m.kです*
私はLIMIAやその他のSNSで,お掃除についてはあまりご紹介していません…。
さほど得意分野でもないというのもありますが…それ以前に,私が紹介するまでもなく,皆さんが素敵なお掃除法を伝授してくださっているから…でもあります*

クエン酸や重曹の使い方,オキシ漬けの方法etc.....LIMIAを読んでいるだけで,お勉強になることも沢山ありますものね*

なので私がお掃除法をこちらでご紹介する時は,自分がいろんな方法を試してみて「この方法が自分的に1番汚れ落ちに効果があった!」というものだけを厳選して紹介させてもらっています。
※過去に唯一載せたIHお掃除法を載せてみます↓
コメントで沢山の反響をいただきました。本当に読んでくださった方,試してくださった方に感謝です✨

窓ガラス掃除については,新聞紙を使ったお掃除法や,専用クリーナーを使った掃除法,色々あると思いますが,
私が色々試して1番ピカピカになったのはウタマロクリーナー(中性洗剤)でした。
中性洗剤を使ったお掃除法も沢山出ているかとは思いますが,今回は窓ガラス掃除に絞ってお手入れ方法をお伝え出来たらと思います。
ただ,完璧にピッカピカにするためには,洗剤以外の道具もちょっと必要になります…(^^;ご了承ください。。
窓ガラス掃除に悩まれている方,参考程度に読んでいただけたら幸いです…。

早速私が窓ガラス掃除に使うものをご紹介しますと…

〇ウタマロクリーナー(お家にない場合は食器洗い洗剤等の中性洗剤を軽く水で薄めて使ったのでもOKです)
〇スキージー(私が使っているのはセリアのものです)
〇マイクロファイバー素材のクロス(100均にもあります)
〇バケツ+少量の水
あと写ってませんが
〇スポンジ(どんなものでもいいですがそのまま捨てられるものがベスト)
以上です。

準備物を見てもらったらお分かりかとは思いますが…
私の窓ガラス掃除は
「拭く」というより「洗い」ます。
その方が手っ取り早く綺麗になるんです( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

まずは窓ガラス外側です*
窓ガラスにウタマロクリーナーをスプレーしていきながら,水で湿らせたスポンジでゴシゴシ洗うように磨いていきます。

台所用の洗剤などを使われる場合は,食器洗いの時同様に少し水気を与えたスポンジに洗剤を取り,そのままガラスをグルグル洗うと使いやすいです♩

スキージーで泡と水気を取っていきます。
スキージーはなくても綺麗に拭きあげるのであれば要らないかもしれませんが,正直使った方が手っ取り早く仕上がりが綺麗になります…(๑˃́ꇴ˂̀๑)

あとは残った水気をマイクロファイバークロスで拭き取っていきます♩

ここも普通のタオルでもやったことあるのですが,目の細かいマイクロファイバーのクロス(タオル?)の方が繊維が残ったりせず,綺麗に拭き上げられました。
水が流れていったような跡も乾き切る前に拭き落とすのがポイントです☆*
(あ!新品未使用のマイクロファイバークロスは使わないでくださいね*当然ですが水気を吸いません…笑 1度洗濯されてから使うことをオススメします☆)

ピカピカつるん✨
外側の頑固な汚れが,サラッと落ちて綺麗になりました✨
続いて窓ガラス内側です。

手順はほぼ同様なので写真は省略しますが,私は内側の窓も汚れが目立つ時は外側同様にスポンジで洗い上げます。(外側に使ったスポンジは汚れているので,別のものを使用してくださいね*もしくは同じものを使うなら,先に内側からお掃除されてください。)
内側にもスキージーなどを使用する場合は,床にタオルなどを敷いて汚れ防止をしてください。

汚れが酷くなければスポンジやスキージーは使わず,ウタマロクリーナー(中性洗剤)とマイクロファイバークロスで拭き上げていきます。

内側拭き取るだけであれば,個人的にはウタマロよりももう少し薄めた中性洗剤の方がオススメです。ウタマロクリーナーで拭き取るだけだと,泡が残って綺麗に拭き取るのに時間がかかるので…*

内側も綺麗になりました!✨

色々手順は踏みますが,私の中でこの方法が1番手っ取り早く窓ガラスがピカピカになったので…せっかくだからと今回こちらでご紹介させていただきました。

中性洗剤を使って窓ガラス掃除をすることの利点の1つに、薄く膜を張ってくれるからその後汚れが多少付きにくくなる…というものがあります。(効果は数日ではあると思いますが…。)
余談ですが,我が家は窓掃除した翌日、鳥に窓に糞をされていて怒りが込み上げました。←笑

窓のサッシ等のお掃除法は,すみませんがまだ披露できません…私自身も色々模索中なのです。常日頃,こうしていかに自分の中で納得が行く形でお掃除出来るかを模索しております。←暇人(笑)
またご紹介できるその日が来たらご紹介させてください♡(笑)

ではではお付き合い頂きありがとうございました❁

ウタマロさん今日もありがとう♡

  • 162332
  • 3410
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

はじめまして*数年前に購入した建売住宅を少しずつ自分好みのお家にするべく,日々奮闘しています*2018年に片づけ遊び指導士の資格を取得しました。よろしくお願いし…

おすすめのアイデア

話題のキーワード