2018冬・大人女子が着こなすおすすめヴィンテージコーデ5選

近年トレンドの中心的存在であり続けているヴィンテージライクなファッションは、2018年の冬も変わらず人気です。今回はアラサー・アラフォー世代の大人女子に似合うスタイルをピックアップ。長い人気でマンネリ化してしまったアイテムを旬に見せるテクニックもご紹介します!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 4411
  • 12
  • 0
  • いいね
  • クリップ

2018秋冬ヴィンテージコーデ① フラワー柄ワンピをスポーティに

2018秋冬、アラサー・アラフォー世代の大人女子がチェックしておきたいヴィンテージコーデ。最初に紹介するのは、レトロフラワー柄のワンピースです。

ふんわりと揺れるシフォン素材のレトロフラワー柄ワンピースは、ヴィンテージコーデの定番中の定番。もちろん2018秋冬も大人気だけれど、あまりに流行しすぎて正直ちょっと飽きてきた……なんて声も聞こえてきそう。

そんなときには着こなし方を変えてみて! 2018秋冬は、レトロフラワーのエレガントさやかわいさをあえて抑えた、スポーティでカジュアルな着こなしが人気なんですよ♪

ZOZOTOWN zozo.jp
URBAN RESEARCH Sonny Label
ヴィンテージフラワープリントワンピース

2018秋冬のフラワー柄ワンピースは、ブラックorネイビーをベースに、フラワーはホワイト系がおすすめ。マキシ丈スカートワンピースの裾からチラリとレギンスをのぞかせて旬な着こなしを意識しましょう。

ZOZOTOWN zozo.jp
haco!
<高橋愛さんコラボ>ラブ&ピースプロジェクト 花柄フリルネックマキシワンピース

サコッシュやウエストポーチなど、斜めがけのできるスポーティなバッグ(後述)、シンプルなキャップなどと合わせたスポーツミックステイストもおすすめ! 旬なスタイルを楽しみましょう。

2018秋冬ヴィンテージコーデ② ミディスカートはサテンに注目

続いて紹介するのは、ミモレ丈のプリーツスカート! 中でも注目したいのが、サテン素材です。

ヴィンテージコーデの流行とともに、どんどん勢力を増してきたミモレ丈のスカート。これまではフレアや台形、タイトシルエットが主流でしたが、2018年はプリーツタイプのミモレ丈スカートに挑戦してみましょう!

長めのプリーツスカートは、なんとなく懐かしくてお嬢様チックな雰囲気になりがち。大人女子が着ると野暮ったくならない? なんて思われるかもしれませんが、心配は不要。艶やかなサテン生地が意外性のある華やかさを演出してくれます。

ZOZOTOWN zozo.jp
Rouge vif
ドットサテンギャザースカート

レトロなドット柄が大人かわいい印象のミディ丈プリーツスカート。歩くたびにゆれるドットのニュアンスが、おしゃれな気分を盛り上げてくれそう。女性からも男性からも人気の高いスタイルです♡

ZOZOTOWN zozo.jp
LOWRYS FARM
サテンプリーツスカート

ついでに、シューズについても解説を……ミディ丈プリーツスカートの足元は、シンプルなブーティやレトロなヴィジュアルのワンストラップパンプス、ポインテッドトゥのフラットシューズなどがおすすめ!

スカートが個性的なサテン生地なので、シューズはごくシンプルなものが好相性です。

2018秋冬ヴィンテージコーデ③ 普段着を華やかに仕上げるレース

3つめに紹介するのは、主張しすぎないレトロなかわいさが魅力、レース素材のトップスです。

繊細で華奢な印象のヴィンテージレース。ドラマティックに着こなすのも悪くはないけれど、せっかくだから日常のワードローブに溶け込ませてみませんか?

肩や袖、裾などトップスの一部だけが切り替えレースになっているアイテムや、コットン系ナチュラル素材の総レースカットソーなど、デニムやチノとの相性を考えて選んでみましょう♡

ZOZOTOWN zozo.jp
Bou Jeloud
≪2018AW新作≫ビンテージサテンシアーレースブラウス

いつものデニムパンツスタイルを平凡な印象にさせないポイントは、カットソーの肩に施されたレース。繊細で美しく、コーデをさりげなく華やかに見せてくれます。

ZOZOTOWN zozo.jp
URBAN RESEARCH
アンティークレースブラウス(ロングスリーブ)

普段着としては取り扱いが難しい総レースブラウスも、コットンなどのナチュラル素材ならOK。

春夏から秋冬へとアップデートするなら、黒や紫、キャメルにブラウンなど、上手に秋色のアイテムを選びましょう。

2018秋冬ヴィンテージコーデ④ 差し色パープルが新鮮さのカギ

4つめに紹介するのは、見慣れたヴィンテージコーデを旬にアップデートしてくれる、パープルアイテムの差し色です。

もともと大人女子に似合う色として人気のパープル。春夏に流行したラベンダーなどのマイルドな色味ではなく、2018秋冬は深みのあるダークなパープルが人気の予感。

パープルのアイテムを1枚持っているだけで、トレンドライクでおしゃれ上手な印象になれちゃうから不思議。カットソーで、シューズやバッグなどの小物で、いつものスタイルをよりすてきに、今っぽく見せちゃいましょう♪

ZOZOTOWN zozo.jp
RIVE DROITE
YAK100カシュクールニット

深みのあるパープルは、パッと目を引くドルマン風ニットで大胆に取り入れるもよし、シューズでさりげなく取り入れるもよし。

複数のパープルアイテムを取り入れるときは、色味を合わせるようにして。複数のパープルが入ってしまうと、ガチャガチャしてまとまりのない雰囲気になってしまいます。

ZOZOTOWN zozo.jp
URBAN RESEARCH Sonny Label
加工ボーダープルオーバー

こちらは、パープル×ホワイトのボーダーカットソー。オーソドックスなボーダーカットソーだって、パープルを主役にすることでグッとトレンドライクな印象です。

2018秋冬ヴィンテージコーデ⑤ バッグは斜めがけがかわいい!

最後に紹介するのは、気負わず毎日でも取り入れたい、斜めがけバッグです。

2018秋冬らしく見せるコツは、ショルダーバッグの肩ひもを短めにすること。キュッと体に密着するようなスポーティな持ち方や、あえて肩からはかけずハンドバッグのようにして使う方法もあります。

〔シャネル〕の《マトラッセ》に代表されるようなチェーンショルダーや、もこもこの手触りが気持ちよいフェイクファーなど、お気に入りの1つをぜひ探してみてくださいね。

ZOZOTOWN zozo.jp
BARNYARDSTORM /
スタッズウォレットショルダー

上品な雰囲気のチェーンショルダーバッグ。2018秋冬は気負わずデイリーに使ってみましょう! ショルダーが短めだから、ほどよく身体にフィットして、ストレスフリーに過ごせます。

ZOZOTOWN zozo.jp
JEANASIS
ファーキンチャク/814340

みているだけでほっこりとした気分になれそうなファーショルダーバッグ。口はキュッと巾着風に閉めて、ゆるーくおしゃれをする感じが今っぽくて旬なイメージです♪

トレンドの長いヴィンテージコーデだからこそ、旬を意識して!

2018秋冬も、やっぱり人気のヴィンテージコーデ。ちょっぴりレトロでかわいらしい雰囲気と、大人なニュアンスを持ち合わせたスタイルは、アラサー・アラフォー世代の大人女子にもぴったりです。

ここでは、大人女子たちが押さえておくべき、おすすめヴィンテージコーデを5つ、ピックアップしてご紹介しました。トレンドの長く続くスタイルだからこそ、しっかりと旬の要素をプラスして、着こなしをアップデートしましょう♪

  • 4411
  • 12
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

5歳と1歳の男の子ママ。ママモデル・ソーシャルスタイリストの経験をいかして、アラサー・アラフォー世代にぴったりな、等身大ファッションやインテリアの話題を中心に紹…

NAG【ファッション&インテリアライター】さんの他のアイデア

ファッションのデイリーランキング

おすすめのアイデア