2018秋は「花柄ワンピ」再デビューの年!大人女子の着こなし術

女性にとってスペシャル感のある花柄ワンピースは、そのかわいらしさに苦手意識を持つ大人女子が増えてくるもの。ですが、ちょっとした工夫次第でアラサー以上の大人女子でも着こなせるように。むしろ、大人女子だからこそ楽しむことができるのが花柄ワンピース! 今回はオススメの花柄ワンピースと、大人女子ならではの着こなし術のご紹介です♪

  • 17229
  • 58
  • 0
  • いいね
  • クリップ

大人女子の花柄ワンピース着こなし術①ターバン・ローファーでヴィンテージスタイル

深みのある秋らしいカラーの小花柄がレトロ感いっぱいのワンピース。

首元はトレンドのバンドカラーで今っぽく。裾に向かってさりげなく広がるフレアは、優し気で上品な印象になるので、大人女子にピッタリなデザインです。

ワンピースとリンクさせたカラーのターバンや、ローファーにソックスというスタイルも、レトロ感がマッチしていてオシャレですね♪ 

2018年秋は、レトロ・ヴィンテージが大注目! 甘くなりがちな花柄アイテムも、レトロ・ヴィンテージな要素を取り入れるだけで、甘さを抑えられ、着こなしやすくなりますよ。

大人女子の花柄ワンピース着こなし術②メンズライクなミリタリージャケットを投入♡

落ち着いたカラーで、こちらもヴィンテージな雰囲気のワンピース。定番の花柄も、ヴィンテージ感を意識したものですと、グッと今っぽくなりますね。

花柄ワンピには、メンズライクなミリタリージャケットを合わせるのがオススメ♪ 甘さを抑えられるのでかわいらしくなりすぎず、大人っぽく着こなしやすくなりますよ。

暗くなりがちなカラーのコーディネートですが、足元のスニーカーで全体がパッと明るくなっています。

花柄ワンピを大人が着るためには、ブラックやグレー、カーキなどの地味めなカラーを選ぶのが正解ですが、どうしても暗くなりすぎてしまいます。

そこで、小物などやアクセサリーで明るさ、華やかさを取り入れる工夫をしましょう! 大きめのピアスもオススメですよ。

大人女子の花柄ワンピース着こなし術③レザージャケットで通勤コーデにも対応!

襟元のフリルやウエストのベロアデザインがレトロかわいいワンピース。ベロア素材が入るだけで、グッと秋らしさを感じられますね。

1枚で着るには若々しすぎる花柄ワンピースも、シンプルなジャケットを合わせることで大人も着こなしやすくなります。

とくにレザージャケットですと、秋らしくてスタイリッシュ♪ カッチリとした印象になるので、通勤コーデにも対応できます。

また、休日にはワンピースにデニムをレイヤードしたスタイルもオススメ♡ 甘くなりすぎず、フレッシュな印象に♪

大人女子の花柄ワンピース着こなし術④パープルの差し色がピッタリ!

ブーケのような花柄が個性的なワンピース。カットソーなどをレイヤードして着られるキャミワンピは、様々な着こなしができるので、1着あるとコーディネートの幅が広がります。

全体をブラックでまとめたシックな装いに、パープルのカーディガンを差し色使いし、華やかな女性らしさをプラス! 

足元のスニーカーや大きめサイズのバッグでカジュアルダウンし、大人でも似合うメリハリのあるコーデになっていますね♪ 

大人女子の花柄ワンピース着こなし術⑤ファーベストで花柄をちょい隠し

ブラックの小花柄がキュートなワンピース。乙女心をくすぐるようなかわいらしいデザインは、1枚で着るとアラサー以上の世代にはかわいくなりすぎてしまいます。

そんな場合は、アウターやストールなどを羽織るのがオススメ! 写真ではファーベストを羽織り、ワンピースの柄をちょっぴり隠すことで、小花柄が主張されすぎず、甘さ控え目の大人っぽいコーディネートになっています。

また、秋の着こなしに役立つのがシンプルなショートブーツ。着こなしに秋らしさをプラスできるだけでなく、花柄の甘さを抑えてくれる効果もあり、オススメです♡ 

大人女子の花柄ワンピース着こなし術⑥秋らしさとリッチ感なら総べロア♡

テロッとした素材のワンピースが多いなか、こちらはベロア素材でリッチ感があります! ベロア素材は何と言っても秋らしさが出ますし、2018年のトレンド、レトロ・ヴィンテージな雰囲気も出ますね♪

さらに、花柄の赤を拾ってバッグも赤をチョイスすることで、コーディネートに一体感が生まれています。

レッドは2018年秋のトレンドカラーのひとつなので、ワンピースの柄やバッグ、シューズなどの小物で積極的に取り入れていきたいですね。

ブラックコーデにレッドの差し色使いは、ゴージャス感がありますが少々重くなりがち。手首や足首を出し、軽さや抜け感を出す工夫が大切です。

大人女子の花柄ワンピース着こなし術⑦抜け感はワイドパンツのレイヤードが決め手!

フロントボタンデザインでガウンとしても着られる、嬉しい2WAY花柄ワンピース。ワイドパンツをレイヤードしたスタイルで、大人っぽい抜け感を演出しています♡

ワンピースにデニムやパンツをレイヤードするスタイルは、近年のトレンド! 細身のパンツでもよく合いますが、ワイドパンツのほうが抜け感のある大人っぽいコーディネートになります。

また、2018年はレギンスブームが再燃! 楽なのにオシャレに見えるレギンス合わせもオススメです♡

大人女子の花柄ワンピース着こなし術⑧ウエストマークでスタイルアップ!

パッと目を引く、鮮やかなマスタードイエローが秋らしいワンピース。リブ切り替えでウエストマークされたデザインなので、スタイルアップ効果の高い1着です。

大人っぽく着こなしやすい、大きめでシックな花柄もすてきですね♪ トレンドの首回りが詰まったデザインで、レトロ感を強調! 華やかで随所に工夫がほどこされたワンピースは、コーディネートの主役にピッタリ!

柄に負けない華やかなアクセサリーをチョイスすれば、ちょっとしたパーティーシーンにも活躍してくれる頼れる1着となるでしょう。

2018年秋は、大人こそ花柄ワンピースを着こなそう♪

花柄のワンピースは、いくつになっても女性の心をときめかせるスペシャルなアイテム。一方で、そのかわいらしさが年齢と共にだんだん気恥ずかしくもなってきます。

しかし、少し甘さを抑えて大人っぽく見える工夫をするだけで、大人でもすてきに着こなすことができますよ! 最近着ていなかったなぁという方も、ぜひ再デビューしてみませんか?

  • 17229
  • 58
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード