2018秋のファッションは【ワントーンコーデ】が旬!コーデ例8選

ワントーンコーデは、コーデに使うカラーは何色でもOKですが、使うカラーのトーンを合わせるコーデ術。今回は、2018年秋のトレンドカラーを使ったワントーンコーデをご紹介します。トレンドを程よく取り入れて、秋ファッションを楽しみましょう♪

  • 19619
  • 132
  • 0
  • クリップ

2018秋のトレンド「ワントーンコーデ」:ホワイトでつくるワントーンコーデ

ワントーンコーデ、ワンカラーコーデと聞いてまず思い浮かぶのが、オールホワイトのコーデではないでしょうか? 

清潔感があり爽やかなな印象のオールホワイトコーデは、憧れている方が多いものの、実際に着こなすのが難しいようです。

秋からのオールホワイトコーデをより素敵に見せるコツとしては、アクセントとしてチェック柄のストール合わせが簡単でオススメ♡ 

2018年秋はチェック柄がトレンド。とくにカラフルな明るいカラーのものが大注目なので、オールホワイトコーデのアクセントにはピッタリですよ! 

また、ホワイトは春夏にも活躍するカラーですので、あたたかい素材のニットやセーターなどで秋らしい着こなしになるようにしましょう。

2018秋のトレンド「ワントーンコーデ」:ベージュでつくるワントーンコーデ

淡いベージュが優し気なワントーンコーデ。

ベージュは2018年秋のトレンドカラーのひとつ。ペールトーンと呼ばれ、昨年からトレンドが継続している淡いトーンを使い、まさに流行最前線と言えるコーディネートです。

ドット柄のワイドパンツは、素材的には春夏から履けるものですが、バッグやサンダルに秋冬の定番であるファーを取り入れていることで、グッと秋らしいコーディネートに♡ 

残暑が残る初秋から季節感を取り入れたいという方は、ファー小物を取り入れることがオススメですよ♪ 

2018秋のトレンド「ワントーンコーデ」:ネイビーでつくるワントーンコーデ

デニムを使ったネイビーのワントーンコーデです。ファッションの定番カラーとなったネイビーは、2018年秋にはトレンドカラーとしてさらに大注目♪ 

ネイビーはデニムのポピュラーなカラーなので、デニムを使ってしまえば、簡単にワントーンコーデをつくることができます。

デニムと同じトーンのネイビーのトップスを合わせれば、ワントーンコーデの完成! デニムが薄いブルーなどですと、ネイビーを使ったワントーンコーデにはならないのでご注意くださいね。

ワントーンコーデ初心者さんは、まずはデニムを使ったネイビーのワントーンコーデにチャレンジしてみましょう!

2018秋のトレンド「ワントーンコーデ」:グレーでつくるワントーンコーデ

ペールグレーのワントーンコーデは、こちらも2018年のトレンド。淡いトーンでまとめていて、とてもオシャレですね♪  

エレガントでドレッシーなチュールスカートに、ボーダーのトップスやスニーカーを合わせることで、上手にカジュアルダウン。

また、淡いグレーの引き締め役としてブラックのバッグやスニーカーを投入。グレーと相性の良いブラックは主張しすぎないカラーなので、洋服の雰囲気を邪魔することなく、さりげなく全体を引き締めてくれますよ♪

毎年秋冬に人気のチャコールグレーでのワントーンコーデは、落ち着いた雰囲気に仕上がります。

ただし、トップスかボトムスのどちらかをチャコールグレー、もう一方をペールグレーにしてしまうと、ワンカラーコーデにはなりますがワントーンコーデにはならないのでご注意くださいね。

2018秋のトレンド「ワントーンコーデ」:ブラックでつくるワントーンコーデ

オールブラックのワントーンコーデは、クールな印象で、とてもスタイリッシュ! オールブラックでつくるコーディネートは、重たくなってしまわないかが重要です。

首元がしっかり開いているデザインのトップスを選んだり、袖をロールアップするなど、肌見せすることで重たくて野暮ったくなってしまうことを防ぎましょう。

足の甲が見える、コンパクトなフォルムのバレエシューズもオススメ♡ 

また、オールブラックの地味さは華やかなアクセサリーでカバーしましょう。

2018秋のトレンド「ワントーンコーデ」:ペールトーンでつくるワントーンコーデ

トップスはベージュ、スカートはグレーと異なるカラーですが、ペールトーンのワントーンで統一したオシャレ上級者なコーディネート! 

こちらのような着こなしが、ワンカラーコーデではないワントーンコーデになります。

大人っぽく上品なペールトーンは、2018年秋のトレンド! そして、アラサー以上の大人な女性にピッタリの色味です。ぜひ、どんどん取り入れていきましょう。

また、どうしてもぼやけてしまうペールトーンのワントーンコーデには、差し色でメリハリをつけるのがポイント。

差し色には、華やかな2018年秋のトレンドカラー、レッドが絶対オススメです。ワントーンコーデとセットで使っていきたいですね♪ 

2018秋のトレンド「ワントーンコーデ」:セットアップ・ワンピースでつくるワントーンコー

ワントーンコーデは、やっぱり難しそう……という方へ。セットアップやワンピースでワントーンコーデをつくれば、「これって、本当にワントーンコーデ?」と悩んでしまうこともありません。  

ワンカラーコーデなら、基本的に同じ色であれば間違いありませんが、トーンを揃えるワントーンコーデは難しいもの。

ファッションやカラーを専門に勉強した方は別として、ごく普通の人であれば感覚に頼らざるを得ないところがあります。そんな時は、セットアップやワンピースなら安心・簡単ですよ♡ 

色の明るさ・鮮やかさを示すトーン自体、正直わかりにくいと感じる方も多いと思います。あまりトーンを合わせる・揃えるということを難しく考えすぎず、「今日のコーディネートは大人っぽく上品にしよう」「今日のコーディネートはクールでモードにしよう」といった、自分の感覚に頼って大丈夫! 

トーンを意識してみるだけで、コーディネートに一体感が生まれオシャレな着こなしになります。ぜひ、2018年秋はワントーンコーデにチャレンジしてみてくださいね♪ 

  • 19619
  • 132
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード