イケアの書棚(BILLY)を使って「リサイクルゴミ」と「食材ストック」をスッキリ魅せる、キッチンタワーにする♪

狭いキッチン。

でも、ゴミの分別は、きちんとしたい。
そうすると、ゴミ置き場に悩みます。
ゴミ箱が見えるのも嫌だし…床置きは邪魔だし…。

もうひとつ、キッチンで場所を撮るのが、食材ストック。
結構かさばるものが多いけれど、まとめて置く場所がなくて
あっちこっちに散らばって、「何をどのくらい」持っているのかわからない(;^_^A

だから。いっそ。
見せてしまいましょう!

食品ストックも、リサイクルゴミも、同じ場所に。
省スペースで。

「え?ここ、ゴミ入れだったの?」
と、言われます(^^♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 9323
  • 55
  • 2
  • いいね
  • クリップ

【リサイクルゴミ】も【ストック食材】も収納!キッチンタワー♪

オーブンレンジの裏。
ダイニングテーブルの奥。

ほんの少しのスペースに、頼りになるキッチンタワーが、あります。

ここには、
●リサイクル紙ゴミ
●空き瓶(ゴミではなく、使用するモノのストック)
●牛乳パックゴミ
●麺類ストック
●「紙マーク付き」ゴミ
●パン類ストック
●その他食材ストック(かつおぶし、袋ラーメンなど)
などなど、が収納されています。


どのように出来ているのか、ご説明いたします♪

イケアの書棚(ビリーBILLY)を使います。

イケアの書棚(ビリー)を、使用。

幅40センチx奥行28センチ。
の、スペースを最大限使える…高さ202 cm。

イケアホームページより ikea.com

色は他にもあります。
ホワイトだけは、他の色より2000円安いです。

この書棚に、イケアのボックスをセット…したいのですが。

私がこの収納を作ったころは、こんなボックスでした↓

書棚にイケアのボックスをセット

アマゾンよりお借りしました amazon.co.jp

カセットシリーズ。(写真はサイズ違いです)
今は、このシリーズが変わって、新しくなっています↓

イケアホームページより ikea.com

前のカセットは、横にしても、ラベルが付けられる所が気に入っていたのですが…。

でも、新しいシリーズも、幅27センチx奥行36センチなので、
横にすると、ビリー書棚に、ぴったり収まります。

イケアさん、規格をそろえてくれているので、ありがたいです。

一番上の棚は、空き瓶ストック

その他紙ゴミポスト

空き瓶の下が「その他紙ごみポスト」

「その他紙ごみ」というのは、「リサイクル紙マークがついていない紙」
学校のプリントとか、コピー用紙、ハガキ、ダイレクトメールなどが、ここに入ります。

入れやすいように、ボックスのフタは、とります。
郵便の入れ口のように、棚とボックスの間を開けるのが、ポイント♪

たまりがちな紙ごみは、入れやすいことが、最大重要です。

イケアのこのボックスは、A4よりも一回り大きいので、スッと入ります。

【麺類ストック】と【牛乳パックゴミ】が、仲良く一緒

その他紙ごみポストの下が、
【麺類ストック】と【牛乳パックごみ】が、ファイルボックスに入ってます。

左側が、麺類ストック↓         右側が、牛乳パックリサイクルゴミ↓

男の子3人が、皆よくよく牛乳を飲むので、大量(汗)

見出しも、きちんとつけます。

今は、このファイルボックスが、イケアにあります↓

イケアのホームページより ikea.com

パンのストックと、ボックスのフタの活用

麺類ストックの下は、パンのストック置き場。
パンは、とても、かさばる食品なので、大きめのボックスで、正解♪「

パンストックの下の、赤い囲みは、イケアボックスのフタです。

入れやすいように、フタは全部取ってしまっています。

ここは。

フタを浅い引き出しとして、使っています。

ファイルボックスに入らなかった、麺類ストックなどを、入れています。

(なにしろ、高校生筆頭に3人の男の子の食欲は、尋常な量ではありません!)

「紙マークあり」の、紙ごみ

「紙マークあり」の、紙ごみ入れです。
お菓子の箱など、少し厚めの紙ですね。

やはり、入れやすいように、棚との間を開けて、
箱を引き出さなくても、入れることが出来るようにしています。

面倒でない方は、フタをしても良いですし、
棚とボックスの間隔を狭くすれば、中のゴミが見えにくくなって、
スッキリ見えます。

私は、「メンドクサガリ」なので、今の方法がベストです( *´艸`)

一番下は、かさばる袋系の食品ストック

袋ラーメン、かつおぶし、おもち、など、
かさばる食品ストックが、ここに入っいます。

見た目、ごちゃっと見えますが、
一番下のなので、あまりのぞき込まないかぎり、気になりません。

特に居間からの視線は、ダイニングテーブルで隠れてスッキリ♪

  • 9323
  • 55
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

男の子3人の子育て真っ最中の、片づけコンサルタント。58㎡の狭い家に5人家族でも、スッキリ暮らしています。専業主婦歴15年いくら片づけても家が片づかない日々にイ…

片づけコンサルタント髙木佐知子さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア