おしゃれ大人女子がお手本!キャップのおすすめコーデ&かぶり方講座

紫外線や暑さが気になる夏のおしゃれのマストアイテムといえば、帽子ですよね。ストローハットやバケットハットなど、気になる帽子はたくさんあるけれど、2018年のトレンド帽子はキャップなんです。

アスレジャーなコーディネートや、大人カジュアルな装いにもぴったりなキャップ。かぶり方が難しいのよね……なんて敬遠せずに、この夏一緒にチャレンジしてみませんか?

ここでは、アラサー・アラフォー世代の大人女子にぴったりなおすすめのキャップとそのコーディネート、かぶり方のテクニックについてもご紹介していきます。

  • 44034
  • 27
  • 0
  • いいね
  • クリップ

おしゃれさんの着こなしをチェック♡ 大人女子のキャップのかぶり方

まずは、街のおしゃれさんたちのキャップコーディネートをチェックしながら、かぶり方のポイントを探っていきましょう!

ショートからボブくらいの長さのヘアスタイルの女性は、シンプルな黒のキャップをそのままかぶっています。

キャップ以外のアイテムもブラック×ホワイトのモノトーンに統一して、全体的にすっきりと大人っぽく、ハンサムな雰囲気のカジュアルコーディネートを実現しています。

セミロングのストレートヘア。やはりこちらも、シンプルなキャップを何気なくかぶるだけでOK。

レディなワンピースは、印象的なパープルをチョイス。個性が喧嘩をしないように、キャップは軽めのベージュを選んでいるところがおしゃれですね♪

パーマヘアでも、かぶるだけ! シンプルなブラックのキャップに〔agnis b.〕のロゴが映えますね。カラーもやはり、シンプルなブラックが人気の様子です。

大人カジュアルやママコーデのマストアイテム、サロペットとの相性も抜群ですよ♪

そしてロングヘアもかぶるだけ! そうなんです。2018年夏のキャップのかぶり方は、そのまま自然に"かぶるだけ"がキーワード。難しいヘアアレンジは必要ないんです。

ヘアアレンジをする場合でも、ごくごく簡単にサラリとまとめる、1本にしばる、ざっくりまとめるという程度が2018年のトレンド。だから、手先が不器用でも、髪型が決まらない朝でも、私たちの強い味方になってくれることでしょう♡

ここからは、ヘアアレンジ×キャップのかぶり方をご紹介します。

かぶるだけでOKというのが主流の2018年。ヘアアレンジもごく簡単で真似しやすいものが好印象なようです。

たとえば、1本にまとめただけのポニーテール。気軽で楽ちん、そして顔まわりがスッキリするので、暑い夏にはぴったりの髪型ですよね。サングラスやイヤリングなど、インパクトの大きいアクセサリーや小物に似合います。

こちらも、無造作に後ろで束ねただけのヘアアレンジ。不器用さんでも、ワックスを揉み込んでサッと束ねるだけだから、ものの5分もあれば完成させられます。多少失敗したって、キャップで隠れるので問題なし!

水辺のファッションにちょうどいいショートパンツと合わせるもの素敵ですよね。ショートパンツは、やや太めのシルエット。プールや海水浴など、夏らしいイベントでも活躍してくれそうなコーディネートです。

2017年から大ヒットしているパリシックな装いでもキャップは大活躍。低い位置でコロンとまとめたヘアスタイルもかわいいですよね。

もともと、パリシックな装いのキャップといえばキャスケットが中心でしたが、キャスケットよりもスッキリ見えて、かわいげを残したキャスケット風キャップもじわじわと人気を集めているんです。

チノパンツやベイカーパンツ、ボーダーのカットソーなどにキャスケット風キャップを合わせれば、好感度抜群のキャップコーデがかないそうです。

ロングヘアを無造作にまとめただけのヘアアレンジと合わせたキャップのかぶり方も。こちらも難しいことはゼロ。ひとつにまとめた低い位置のポニーテールをくるくる巻きつけるだけでできる簡単ヘアです。

そして、2018年のカジュアルで見逃せないアイテムのひとつがタンクトップ。タンクトップ×キャップのボーイッシュなスタイルが、大人のカジュアルに新しい風を吹かせてくれそうです。

キャップのかぶり方や大人のコーディネートについてチェックしたところで、ここからは実際にオンラインストアで購入可能なおすすめキャップをご紹介します!

大人女子のための"キャップ"おすすめアイテムをピックアップ!

大人女子のための、2018年夏のおすすめキャップ。キーワードは「シンプル」そして「ベーシックカラー」の2つです。

ベーシックカラーの中でも、ブラックはより落ち着いて大人っぽい印象に。普段からモノトーン系のファッションを好まれる方におすすめです。

髪色は、明るい色味よりは地毛に近い黒髪に似合います。顔まわりがキュッと引き締まって見えるので、小顔効果も期待できますよ♪

もうひとつのおすすめカラーはベージュ。ブラックと比べて顔まわりが明るくなるので、表情まで明るく見えそうです。日光を吸収しないので涼しいというのも、大人女子にはうれしいポイントです。

ファッションはホワイトやベージュなどの明るめなカラー、2018年に人気のビビッドカラーとの相性も抜群。明るい髪色に、とくに似合います。

さらに、デニムパンツやTシャツ、タンクトップなどのカジュアルスタイル。またスポーティなテイストを取り入れたアスレジャーなLOOKには、さりげないロゴ入りのキャップもおすすめです。

ポイントは、あくまでもさりげなく。大きすぎるロゴや派手なものは子どもっぽくなってしまうので要注意です。

きれいめファッションや、かわいい系ファッションが好きな大人女子におすすめなのは、さりげなくリボンモチーフを取り入れたキャップ。

大人女子でも痛見えしない、さりげなさがポイントです。前から見ると普通のキャップなのに、後ろから見ると実はリボンがあるというような、意外性のあるデザインを選びましょう。

キャップでかわいい要素を取り入れているので、トレンドのフレアスカート・ロングスカートとのコーディネートにもぴったりです。

甘い服装にキャップは難しそう……なんてチャレンジしないのはもったいない! ぜひ毎日のコーディネートに取り入れてみてくださいね。

自分に似合うキャップとかぶり方を掴んで、トレンドライクなコーデを楽しんで♪

2018年夏の帽子は、トレンドのキャップに決まり!

アラサー・アラフォー世代に似合うキャップをピックアップするとともに、かぶり方のポイントやコーディネートについてもご紹介しました。

キャップはベーシックカラー、そして余計な装飾のないシンプルなデザインを。スポーティ・カジュアルが好きなら小さなロゴ入りデザイン、かわいい系LOOKが好きなら、後ろにリボンモチーフを取り入れたアイテムもおすすめです。

ぜひお気に入りのキャップを見つけて、トレンドライクなコーディネートを楽しんでみて下さいね♪

  • 44034
  • 27
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

5歳と1歳の男の子ママ。ママモデル・ソーシャルスタイリストの経験をいかして、アラサー・アラフォー世代にぴったりな、等身大ファッションやインテリアの話題を中心に紹…

おすすめのアイデア

話題のキーワード