毎日ずぼらでOK!とにかく楽するお風呂掃除法+*゚

少しでも放っておくとすぐにカビが生えてしまうお風呂。
でも毎日丁寧なお風呂掃除をするのは大変…
ちょっとした一工夫でお掃除は劇的に楽になります♡
カビの性質を考えたわが家のずぼらお掃除法をご紹介します。

  • 267009
  • 4706
  • 1
  • クリップ

ピカピカじゃなくても清潔なお風呂

わが家には4歳の男の子がいます。
主人が仕事でいない日は息子と2人でお風呂に入るのですが、お風呂上がりがとにかく忙しい!!

息子の体を拭いて自分の体を拭いて、息子の保湿に自分の保湿にドライヤーに…

丁寧なお風呂掃除をしていたら寝るのが遅くなってしまいます💦

だけどカビの生えたお風呂なんて嫌ですよね!

ピッカピカなお風呂を目指すのではなく、ただ清潔なお風呂をキープするためのずぼら掃除をご紹介します。

カビは熱湯で退治

カビは50℃以上のお湯を5秒以上かけると死滅するそう。

お風呂上がりに5秒以上を意識して50℃のお湯をかけます。

かける範囲は石鹸カス飛んでそうだな〜という高さから床まで。

もちろん息子にかかると大変なので、息子の体を拭いてからです。

その後湿度を下げるために冷水シャワーを全体にかけます。

次亜塩素酸水は人の味方でカビの敵

以前に別の記事でご紹介した、次亜塩素酸水。

強力な除菌力なのに、使用後は水に戻るという優れものです。

小さいお子様がいても安心ですね♪

次亜塩素酸水の詳しい情報はこちらから↓

上記の記事では500ppmの商品を使用していましたが、今現在は800ppmのものを使用しています。

こちらを200〜400ppm程度に薄めてスプレーするだけで防カビ効果が期待できます。

先ほど熱湯シャワーをかけなかった天井などを中心にスプレーしておきます。

とくに

角のゴムパッキンや

排水ボタンなど溝になっている部分には、カビの餌となる菌が繁殖しやすいので念入りに!

ちなみに現在使用している次亜塩素酸水は「アクアフォルテ」というもので楽天市場で購入。
20リットルで税込み5600円ほどでした。

薄めて使うのでかなり長く使えます。

バスタオルは2度使う

お風呂上がりの身支度がひと通り終わったところで、仕上げに入ります。

わたしのバスタオルと息子のバスタオル。
まだまだ水分吸えちゃいます!

2枚のバスタオルを使ってお風呂の水分を取ってしまいましょう。

壁、床をささーっと拭きます。
バスタオルは大きいので拭くのも楽ちん★

先ほど念入りに、と言っていた角のゴムパッキンや水がたまりそうな箇所だけは念入りに。

大きな声では言えませんが他は水分を取る程度にしか拭きません。笑
きちんと拭く余裕があればちゃんと水分を取ってあげたほうが衛生的です!

天井はクイックルワイパーにバスタオルを巻けば簡単に綺麗になります♪

カビは湿度が大好きなので出来るだけ水分を残さないようにします。
出来るだけ…笑←

あとは必ず換気扇を回しておきます。

これで毎日のお掃除はおしまいです!
作業時間は5分ほどで終わります。

この掃除法を始めて約半年ほどになりますが、カビなどは生えておらずピンクぬめりもありません♪

次亜塩素酸水と熱湯がカビを抑制し自分はそのお手伝い感覚で湿度を下げる。
毎日のことですが無理せず続けられます。

たまに少し頑張る日

今度はたまに頑張る日のお掃除法を。

クエン酸水を水垢の気になる箇所にスプレーし、1時間ほど置きます。

クエン酸を放置している間にお風呂の外せる部分は全て外し、塩素系漂白剤でつけ置きます。

クエン酸と塩素系漂白剤は混ざると危険なので、お風呂場ではなく洗面所など違う場所で使用してくださいね♪

外せない部分や隙間などに次亜塩素酸水をかけます。
その後乾いたタオルで拭くのですが、デコボコした箇所が多くて綺麗に拭きとれません。

例えばこの部分。
ひっくり返って下に入っても水分取りきれず…

そんなときはドライヤーの出番です。
カビは乾燥が大嫌いなのでちょうどいいアイテム。
熱くならない程度にドライヤーで乾燥させます。

クエン酸水をかけた箇所を綺麗にしていきます。

サランラップでこすると水分を吸わず綺麗に水垢が取れるのでオススメです♪
クエン酸が水垢を柔らかくしてくれるのでするすると取れます。

クエン酸を冷水で流し、マイクロファイバータオルで全て拭きます。

最後に蛇口の隙間を綺麗にしていきます。

片栗粉とキッチンハイターなどの液体塩素系漂白剤を混ぜてペースト状にします。
分量はだいたいでOK!

泡よりも密着度が高く汚れに留まる時間も長いのでとても綺麗になります。

ペーストが出来上がったらここにタラーリ。
意外と汚れが溜まっているんですよね!

流し方が汚くてすみません💦

これで見ることすら出来ない部分もしっかり除菌防カビできます!

3分程度置いて流せば綺麗になります。

これで少し頑張る日のお掃除はおしまいです。

さらにずぼらな収納でカビと戦う記事はこちらから↓↓

最後までご覧頂きありがとうございました!

ひとつでも参考になれば幸いです♡

良かったらInstagramにも遊びに来てください♪↓

  • 267009
  • 4706
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー