折り紙手芸「かぶと」の作り方

折り紙手芸で家紋付きの立派な「かぶと」を作って、端午の節句に飾りましょう。市販の紙を使った作品と、広告チラシを使った作品のそれぞれの材料をご紹介しています。家紋の図案は無料でダウンロードして仕上げに貼り付けてくださいね。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 64
  • 3
  • 0
  • いいね
  • クリップ

折り紙手芸で家紋付きの立派な「かぶと」を作って、端午の節句に飾りましょう。市販の紙を使った作品と、広告チラシを使った作品のそれぞれの材料をご紹介しています。家紋の図案は無料でダウンロードして仕上げに貼り付けてくださいね。

左:市販の紙を使った作品
右:広告チラシを使った作品

はじめに|折り紙手芸の基礎

折り紙手芸の基礎は、別記事で紹介しています。
作品を作り始める前に、まずはチェックしましょう!【折り紙手芸の基礎】はこちらから

必要な材料

<左>紙は上質紙
★できあがり寸法:幅=約15cm、高さ=約13cm

●紙
 ・4cm×7cm 14枚(黄)
 ・5cm×9cm 36枚(黄)
 ・5cm×9cm 24枚(紫絞り柄)
 ・5cm×9cm 123枚(紫)
 ・5cm×9cm 168枚(緑)
 ・5cm×9cm 1枚 (金・家紋用・折らない)

<右>紙はチラシ
★できあがり寸法:幅=約12cm 高さ=約11cm

●紙
 ・約4.6cm×9.5cm 345枚
 ・4cm×7cm 20枚(金・ツノ用)
 ・4cm×7cm 1枚 (金・家紋用・折らない)

組立図

*ツノ

記号の見方

図案(無料ダウンロードあり)

図案のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、図案(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。
ATTENTION!
●A4サイズの紙で、縦で、倍率100%で印刷してください。
●図案の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●図案によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。【図案『「かぶと」』をダウンロードする】

作り方

01 黄のパーツで底を作ります。三角パーツのポケット部分にそってボンドをつけ、貼りあわせます。

02 同じようにして4枚貼りあわせたら洗濯ばさみでとめます。

03 4枚のりづけしたものを4束作り、その束どうしのポケット部分にボンドをつけて貼りあわせます。

04 更に貼りあわせて「わ」にします。洗濯ばさみでとめる時、のりづけした部分を割らないように注意してください。

05 円形底ができあがりました。写真はポケットが中心に向いています。

06 底を逆さまに持ち、1段目、緑のパーツを『表ざし』でかぶせます。底と1段目のパーツは同じ向きになります。

07 1段目を『表ざし』でかぶせ終わりました。(16枚 緑)

08 2段目を『表ざし』でかぶせます。

09 3段目から8段目まで同じように『表ざし』でかぶせます。パーツを折る時にゆとり分を充分にとって折って下さい。かぶせる時はポケットをつぶすようにします。

10 8段目まで『表ざし』でかぶせ終わりました。写真は逆さまにおいてあります。

11 お椀状に形を整えてパーツの陰にボンドをつけ、のりづけします。

12 7段目のパーツの中心にもう1枚パーツをはさみます。(ポケット部分にボンドをつけておきます。)

13 1枚ずつパーツをはさんで増やしたところ。

14 9段目は『裏ざし』します。12ではさんだパーツと8段目のパーツにまたがるようにポケットをかぶせます。

15 9段目の『裏ざし』は直角部分をぴったりくっつけて、三角部分が斜め外に向くようにしてのりづけします。

16 9段目24枚をかぶせたところ。8段目4枚が残っています。

17 10段目は『表ざし』で紫のパーツをかぶせます。一番端は12ではさんだパーツの三角部分をポケットに入れます。

18 10段目25枚をかぶせたところ。8段目4枚が残っています。

19 11段目は組み立て図の配色を見ながら『表ざし』でかぶせます。

20 12段目は25枚『表ざし』で紫のパーツをかぶせます。一番端は10段目の残っている三角部分をポケットに入れます。

21 13~15段目まで同じように『表ざし』でかぶせます。(配色に注意します)

22 形を整えてパーツの陰にボンドをつけ、のりづけします。

23 前中心に小さいパーツを『裏ざし』でかぶせます。8段目の4枚と、7段目にはさんだ3枚のパーツの三角部分一つに対して、小さいパーツを一つかぶせます。

24 『裏ざし』で4枚かぶせたところ。小さいパーツの片方のポケットは常に余らせておきます。

25 小さいパーツ14枚を『裏ざし』でかぶせたところ。(のりづけしながらかぶせます)

26 ツノを作ります。パーツの向きを同じにして、のりづけしながらかぶせます。

27 パーツを10枚つなげます。とんがり部分をぴったりそわせるようにしてカーブさせます。

28 ツノを2本作り、10枚目の三角部分を片方折り曲げます。

29 折り曲げた部分をかぶとにさし込んでのりづけします。

30 金紙に家紋を貼り、ツノの中心につけます。できあがり。

本「はじめての折り紙手芸」の紹介

ご紹介した『折り紙手芸「かぶと」』のレシピを掲載している本はこちらです。

三角に折った紙をつなぎ合わせて作る、亀、鶴、宝船、ふくろう、ペンギンなどのいろいろなモチーフを詳しい作り方付きで掲載。

こちらもおすすめ!折り紙のレシピ

『折り紙手芸「かぶと」』に興味のある方にぜひおすすめしたい、折り紙に関する本をご紹介します。

  • 64
  • 3
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています。

ぬくもりさんの他のアイデア

ハンドメイドのデイリーランキング

おすすめのアイデア