ネコが楽しく遊べるカフェ風小屋をDIY!

海辺のカフェのイメージで作った小屋作りの過程を紹介します。
船窓のある壁、カフェのカウンター、猫が思いっきり運動できるキャットウォークなど、見た目に可愛く猫が楽しく過ごせるように考えて作りました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 135428
  • 1774
  • 35
  • いいね
  • クリップ

まずは完成写真から!

norie

もともと小屋を作ってみたいと思っていたところに、リサイクルショップで見かけた船窓に一目惚れ!

船窓のつけ方もわからないのに衝動買いをして「船窓がある小屋を作るのよ!」と謎の勢いで作り始めました。

船窓に似合うように考えて、ベニヤ板のドアに丸い小窓をつけて船窓っぽくしたり、あれこれ試行錯誤しながら作りました。

norie

この小屋は猫が楽しく過ごせるようにいろいろ工夫しています。

カフェ風のカウンターの隣にはキャットステップがあり、高い所にはキャットウォークがあります。
部屋の中は猫がのんびりくつろげるように猫ベッドや椅子などを置いています。

作り方

norie

骨組みにはツーバイフォー材を使います。

板はホームセンターでカットしてもらいました。

norie

骨組みを組み立てていきます。

板が厚くてビス止めが難しいところはL字金具を使いました。

norie

骨組みが出来たところです。

norie

窓をはめ込むため、矢印の板を取り付けました。

norie

窓のまわりに接着剤を塗ってはめ込みます。

窓はガーデニングショップで買った物でガラスは入っていません。
多分窓として使うものではなく飾りで使うものだと思います。

2階の床

norie

シナベニヤを小屋のサイズにカットします。
穴があいているところは猫のくぐり抜け用です。

norie

取り付ける前にフローリングに見えるように彫刻刀で溝を掘ります。


norie

水性着色ニスで塗装します。

雰囲気を出すために刷毛をはじいてしぶきを飛ばしています。

しぶきが乾いてから全体に着色ニスを塗ります。

norie

普通のベニヤですが、フローリングっぽく見えるようになりました。

しぶきを飛ばしたところは色が濃くなって使い込んだ味が出ます。

norie

フローリング風に加工したベニヤを骨組みにビスで固定します。

ボーダーフェンス

norie

白い窓の左側に1×4材でボーダーフェンスを作ります。

上下の板の間に板を並べて接着剤で貼り合わせます。

外壁

船窓のある外壁を作ります。

norie

外壁には厚さ18ミリのシナベニヤを使います。

屋根のところを三角にカットします。

船窓

norie

外壁にはリサイクルショップで購入した船窓をはめ込みます。

norie

船窓の取り付け場所をジグソーでくり抜きます。

norie

ボルトを取り付ける場所に穴を開けます。

norie

ドアの取り付け場所をジグソーでカットします。

外壁

norie

板壁っぽく見せるために彫刻刀で溝を掘ります。
溝を掘ることで板壁のように見えます。

norie

白いペンキを塗ります。

板の裏側が室内の壁になるので裏側にも白いペンキを塗ります。

norie

外壁と骨組みをビスで固定します。


norie

船窓の下に猫が出入りしやすいようにキャットステップを取り付けます。

ステップの下に見えている角材が棚受けになっています。
棚受けの角材を外壁にビスで固定して、下側から棚受けとステップをビスで固定して、部屋側からもビスで固定していますが、L字金具やブラケットで取り付けると簡単です。

norie

丸くくり抜いたところに船窓をはめ込んで、ボルト&ナットで取り付けていきます。

norie

裏側からみるとこうなっています。

飾り板

norie

そのままだとのっぺりした感じがしたので、アクセントに細い板を取り付けます。

現物あわせで印をつけて板をカットして、白いペンキを塗って、接着剤で貼ります。

塗装

norie

骨組みの板やボーダーフェンスに白い水性ペンキを塗ります。

カフェコーナー

カフェのカウンター風のコーナーを作ります。

norie

1×4材を並べて接着剤で貼り合わせます。

norie

色の切り替えがある場所は、塗装してから板を貼り合わせていきます。

組み立ててしまってから色をぬり分けるより、別々に塗装をしてから貼り合わせた方が簡単です。

norie

カウンターを接着剤とビスで取り付けます。

キャットタワー

norie

カウンター作りと並行して、猫が出入りしやすいようにキャットステップを作りました。

三角のちょこっと外壁

norie

船窓側の外壁は全体が壁でしたが、カフェ側はオープンな作りにして、屋根を受けるところにだけ三角の壁を作ります。

シナベニヤを三角にカットして、ブライワックスのジャコビアンを塗り、薄板でまわりを縁どります。

norie

骨組みの上に乗せて矢印の所をビスで固定します。

これだけだと多少不安定な感じがしますが、後で屋根を取り付けることで安定します。

norie

カフェコーナー完成です。

部屋には海に関連する物を飾り、猫がくつろげるように猫ベッドなどを置きました。

屋根

norie

屋根の板を左右の三角の板にビスで固定します。

2センチくらい重ねて貼っています。

norie

中にいる猫の様子が見えるように手前側は短い板を張ります。

norie

屋根完成です!

ドア

norie

外壁のベニヤをカットしたドアの板をジグソーで丸くくり抜きます。

norie

薄いベニヤをジグソーでカットします。

norie

ドアと丸くカットした薄いベニヤを接着剤で貼り合わせます。

norie

ドアを白、丸いくりぬきの周りはシルバーで濃淡をつけて色を塗ります。

norie

ドアの裏側は少し雰囲気を変えたかったので、茶色とゴールドを塗りました。

少し濃いめの色をスポンジブラシでたたくように塗ると使い込んだ雰囲気が出ます。

norie

シルバーに塗ったところにボルトを取り付けるための穴をあけます。

norie

ボルト&ナットを取り付けます。

norie

取っ手にはイカリの形のフックを使いました。

norie

蝶番でドアを取り付けます。


norie

ドアの取り付け完了!

船窓の上の木製のイカリは手作りではなく市販の物です。

猫のための一工夫

norie

猫は段差や高いところが好きなので、あちこちにステップを取り付けました。

上のロフトは骨組みに板を渡しただけの簡単なものです。

norie

高いところに2×4材でキャットウォークを作りました。

norie

うちの猫たちは柱をわしわしと登るのが大好きなので、木登り用の柱は必須です。

板にロープを巻いて一番上にステップを取り付けました。

norie

ステップはL字金具で固定しています。

norie

木登り柱もL字金具で本体に固定しています。

取り付け方法に迷った時はL字金具がオススメです。
厚い板を長いビスで固定するのは大変ですが、L字金具を使うと簡単に取り付けできて便利です。

完成!

norie

海辺のカフェみたいな小屋、これで完成です!!!

室内

norie

中の様子が分かるようにかなりオープンな作りなので室内とは言えないかもしれないですけど、1階はこのようになっています。



norie

二階にはくつろぎ用のかごベッドを置いています。

ステップはくつろぎ場所でもあり、キャットタワーにもなっています。

norie

ロフトもあります。

norie

カフェのカウンター。

黒板には「OPEN 気が向いたとき*CLOSE 気が変わるまで」と書いてあります。
猫は気まぐれなのです。

norie

2005年から猫のブログをやっていて今も毎日更新しています。
猫の写真を撮るのが日々の楽しみになっています。

この小屋は猫が可愛く撮れるポイントがたくさんあって、写真を撮るのが楽しみが増えました。

norie

カウンターの前にはワイヤーリールをリメイクしたアンティーク風のテーブルを置いて、カフェのテーブルみたいにしています。

norie

この小屋はセルフリフォームを始めた初期の頃、今から約4年前に作ったものです。

完成までに2ヶ月くらいかかりました。
時間をかけてコツコツ作るのはとても楽しかったです。

上の写真は小屋を作った4年前のものです。当時は部屋の真ん中に小屋単体で置いていました。

現在

norie

小屋を作ってから4年の間に少しずつ手を加えて、今は部屋のはじからはじまでキャットウォークでつながりました。

norie

カフェコーナーはあまり変わっていませんが、看板プレートを作ったり、カップを置く場所を作ったりちょこちょこと手を加えています。

向こう側に見える白い小屋はキャットケージをリメイクしたものです。

norie

この小屋を作って感じたことは、自分のイメージに合う物は自分で作るのが一番!ということでした。

市販のキャットタワーは大型猫多頭飼いの我が家には強度が足りないし、カラフル過ぎたりモダン過ぎたりして部屋の雰囲気に合う物には巡り会えませんでした。

家には猫が6匹いて、柱を登るのが好きな子、ピョンピョンとステップを移動するのが好きな子、かごで寝るのが好きな子、隠れ家みたいな場所が好きな子、高い所が好きな子といろいろです。
この小屋には、うちの猫全員の好みを詰め込みました。
頑張って作った甲斐があって、猫たちのお気にりの場所になっています。
想像した通りに猫たちが登ったり、走ったり、くつろいだりしている姿を見ると、頑張って作ってよかったなと思います。

2ヶ月くらいかけてコツコツ作ったものなので、作るのにそれなりの手間はかかりますが、この小屋作りの何かが誰かの役に立てたら嬉しいです。

  • 135428
  • 1774
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

毎日ちまちまDIYセルフリフォームしています。ナチュラルな部屋、昭和レトロな部屋、猫が楽しく遊べる部屋、外国の子供部屋みたいな部屋などなど、部屋ごとにテーマを決…

ノリエさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア