お家をカフェ風に♪100均グッズで簡単にできちゃうメニューボードを作ろう!

来客の時のお茶タイムに、メニューボードを立てて、どれにしますか?と選んでもらう。。。それだけで、すっかりお家がcafeに変身しちゃう♪

簡単に作れて、収納場所にも困らない大きさのメニューボード、作ってみませんか(*´∇`*)

今回使った、おすすめの100均グッズもご紹介しまーす!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 65836
  • 419
  • 4
  • いいね
  • クリップ

カフェ風メニューボード♪

こちらが、完成品です!
裏側は。。。
↓↓↓

こんな風にステンシルして、ウェルカムボードとして使えるようにしました(^-^)

材料

セリアの『インテリアウッドフレーム黒板』
2枚

他に、タコ糸(麻紐などでも可)
         蝶番 2枚

作り方

黒板を裏返して、横長にして2枚並べます。
蝶番2枚で連結するように固定します。

ちなみに、この蝶番もセリアのものです。
大きさがちょうどいい!(^-^)
※フレームよりも大きな蝶番はNGです!

このままでも立つのですが、勝手に広がってしまうのを防ぐ為に、糸で固定します。

私はタコ糸を使いましたが、麻紐などでも大丈夫です👌

置いた時に安定する間隔で、なおかつあまり場所を取りすぎないように…と考えて、私は大体5cm幅ぐらいに設定しました。
ここは、お好みで調節してくださいね。

両端に結び目を作り、そこにビスを入れるようにして、留めます。

反対側も同じようにするので、紐を2本切って、結び目を作って、2本の紐が同じ長さになっている事を確認してから、ビスを打ちましょう(^-^)

これで、メニューボードの形は完成です!
簡単すぎて、ごめんなさい(笑)

可愛くアレンジ♡

せっかく2面あるので、片方をメニューボードに。もう片方は、ウェルカムボードに使います(*´∇`*)

ステンシルでおめかししましょう♪

ダイソーで見つけた、ステンシルシート。
ちょうどカフェっぽい雰囲気なので、使ってみます♫

ステンシルに必要な道具も100均で調達できるものばかりです!

アクリル絵の具(ホワイト)
ステンシル筆
花形パレット
マスキングテープ

ウェルカムボードの面
メニューボードの面

ステンシルシートの中の使いたい柄を黒板に配置して、マスキングテープで動かないように固定します。

隣の柄をマスキングテープで塞いでおくと、絵の具がはみ出して失敗💦なんて事を防げます!

絵の具をあまり付けすぎないようにパレットの上で調節してから、トントンと叩きつけるように筆を動かすのがポイント⭐️

次の柄をステンシルする時は、きちんと乾いてからにしましょう!
ドライヤーの風を当てると、すぐに乾きますよ(^-^)v

話はそれますが。。。

今回使ったダイソーのステンシルシートは、2枚入って108円なのです!
柄も4種類あり(ガーデン、パーティー、キッチン、ヴィンテージ)、いろいろ使えそう♪
見つけた時、思わず全種類買ってしまいました(笑)

そして、もうひとつおすすめなのが、ダイソーのステンシル筆です!

豚毛の筆が大小4本入っています。
豚毛は硬くて、トントンすると適度な弾力があるので、とてもきれいにステンシルできます。
この筆を買ってから、失敗する事が無くなったと言っても過言ではありません!

話を戻しますっ。

最後に、角棒(家にあった端材)を、ワトコオイルでペイントして、メニューボードに取り付けます。
ボンドで接着しています。

この棒は無くても良いのですが、あるとちょこっと物を置けたりするので便利です!

完成〜!!

片付ける時は、たたんでコンパクトになります♫

文字を書こう!

メニューボードは、テーブルやカウンターの上に置いて使うので、チョークで文字を書くと粉が落ちるのが気になりますよね(^^;;

そこで、おすすめなのが、こちら↓↓↓

セリアで購入した『ガラス&ポップマーカー』
ペンなので描きやすく、水拭きで簡単に消す事ができます(*´꒳`*)
(長い間消さずに放置していると、消えにくくなりますので、ご注意ください)

お家をカフェ風に♡

カフェみたいなお家を目指して。。。
今まで少しずつ変えてきたダイニングスペースの工夫を、↑↑↑こちらの記事にまとめています(*´∇`*)
ご興味ありましたら、ご覧ください♡

新しく作ったメニューボードを加えると、カフェ度、アップ〜⤴️
お家ランチにも活躍してくれそうです^_^

インテリアや収納、日常のことなどはこちらに投稿しています↑↑↑

長々とお読みいただきましてありがとうございました(*´꒳`*)

プチプラで簡単に作れる100均リメイクから大物DIYまで、これからもいろんな記事を書いていきたいと思います。
またお付き合いいただけると嬉しいです😊

メニューボード、その後。。。

今回作ったメニューボードは、お友達のお家にお嫁入りしました。
整理収納アドバイザー 8eri14hちゃんの、自宅教室の時に使っていただいています。
ステキなお家にお嫁入りできて良かった♡

彼女のインスタで紹介していただきました〜♫ (ご本人の許可を得てリンクを貼らせていただきます)

  • 65836
  • 419
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

DIYアドバイザー資格取得(2019年)夫と子ども3人の家族5人で、マンション暮らしをしています。『暮らしの不便をDIYで解決!』をモットーに、暮らしやすく、好…

mirinamuさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア