【ダイソー】キッチンコンロ掃除、神アイテム発見!

IHクッキングヒーターやガスコンロ。
気になる「スキマ」がありませんか?
今回はダイソーで「スキマ」を埋める神アイテムを発見したのでご紹介いたします。

  • 237263
  • 1404
  • 9
  • クリップ

備え付けのガスコンロ、気になっていた「スキマ」。

こんにちは!
整理収納アドバイザーのFujinao(フジナオ)です。

キッチンは食べ物を扱う場所なので衛生的に保ちたい場所なのですが、以前から「お掃除しにくいな~」と感じていた場所がありました。
それは、コンロの「スキマ」。

この部分です。

コンロの隣の小さな空間は私にとって大切な作業場。
この場所にまな板を置いて野菜を切ったりするのですが、みじん切りした野菜のくずなどがこぼれてこの「スキマ」に入り込んでしまうことがあるんです。
他にも小麦粉や片栗粉などの細かい粉が入り込んでしまったり、ここの「スキマ」には意外と汚れがたまりやすいと感じていました。

普段はつまようじをクッキングペーパーに巻き付けてお掃除したりしています。
でも、つまようじの先でクッキングペーパーに穴が開いてしまったりしてちょっとお掃除しにくい。

そこで「そもそもこのスキマをなくす方法はないのかな?」と考えていたところ、ダイソーで画期的なアイテムを発見しました!

「シリコーンIHすき間ガード」

ダイソーのキッチンコンロ関係の売り場にあったこの商品。
元はIHコンロのスキマを埋めるための商品のようですが、ガスコンロの我が家でも試してみることにしました!

本体は劣化しにくいシリコン製で耐熱温度はなんと220℃!
熱を使うキッチンでは心強い存在ですね。
長さも全長270cmもあり、我が家のコンロでは2回分…とまではいきませんが1回分は余裕で巻ける長さでした。
ただし、スキマがないタイプやあらかじめパッキンが装着されているタイプの機種では使えないことがあるそうなので購入前にご注意くださいね。

取り付け簡単!

取り付け方法もとっても簡単です!
このシリコンの紐を「スキマ」部分にはめていくだけです。
糊やテープなども使わないので取り付け、取り外しが簡単で跡が残らないのが嬉しいですね。

取り付けのポイントは「角」の部分。
我が家のガスコンロの場合、スキマにはめただけでは固定されません。
角の部分で引っかかり、上手く止まってくれるので我が家では角の少し手前から巻き始めました。

完成です!

取り付け後も全く目立ちませんし、この溝にゴミが入り込むのはしっかりと防いでくれます。
こんな便利な商品が100円で購入できるなんて便利な時代ですね!

他にも、掃除が楽になるアイディアを記事にしていますのでぜひご覧になってみてくださいね!
整理収納アドバイザーFujinaoでした!

もうスポンジラックは不要!ダイソーでスッキリしたシンクを手に入れる!

キッチンのように水仕事をする場所は衛生を保つためにこまめな掃除が欠かせません。 でも、水回りってすぐに汚れがたまりませんか? 面倒な水回りのお掃除。 少しでも楽したい。 今回はダイソーの「アレ」を使ってスポンジラックとお別れ。 スッキリお掃除しやすいシンクを手に入れました!

Fujinao(フジナオ)

【コスパ最強!】すき間掃除の神アイテムをセリアで発見!

こんにちは! 整理収納アドバイザーのFujinao(フジナオ)です。 我が家は転勤族。 今の家に引っ越してきて約2年。 実はこの2年ちょっと、ずーっとお掃除するのを見て見ぬ振りをしてきた場所がありました。 それは、冷蔵庫の下です! 今回は冷蔵庫の下を手軽にお掃除する神アイテムをセリアで発見しましたので皆さんにご紹介したいと思います。

Fujinao(フジナオ)

【ウィルス対策にもお掃除にも】消毒用スプレーが便利すぎる!

冬になると怖いのが「風邪」や「インフルエンザ」。 感染してしまうリスクを減らすために取り入れたいのが「手指消毒用エタノール」です。 でもこれ、感染予防だけじゃなくて実はお掃除にも大活躍なアイテムなんです! 今回は便利すぎる「手指消毒用エタノールの使い方」をご紹介したいと思います。

Fujinao(フジナオ)
  • 237263
  • 1404
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー