100均手作りチョコレシピ♪セリアグッズで簡単ホットチョコレートスティックの作り方♪バレンタインに♡

贅沢とろ~りホットチョコ&マシュマロミルクを楽しめる、ホットチョコスティックとマシュマロスティックをセリアグッズで手作り♪
マシュマロスティックは、棒に刺してチョコレートでデコるだけなので、お子様一人で大量生産することも可能です♪
大切な人への本命チョコにも。
たくさん配る友チョコにもぴったり♪

  • 32913
  • 116
  • 2
  • いいね
  • クリップ

バレンタインの手作りチョコレートに♡
お家で楽しむ贅沢なひと時に♪

セリアのホットチョコキューブの型を使って、あつあつミルクやコーヒーに溶かして美味しい、ホットチョコレートスティックを手作りしてみました(#^^#)

型はシリコンなので取り出しやすく、とっても簡単だったので本当におすすめです(^^♪
お家で、気軽にホットチョコやカフェモカが楽しめる、あたたかい飲み物に溶かすためのキューブチョコ。
市販のものも有りますが、気になってもわざわざ自分の為になかなか買わないですよね(^_^;)

普通の手作りチョコをプレゼントするのに飽きた方、楽しんでもらえるバレンタインチョコをお探しの方、このような変わった食べ方をするチョコを、今年は手作りして贈ってみてはいかがでしょうか?(#^^#)
溶かして余ったチョコを使って、マシュマロも一緒にチョコでデコレーションすれば、、、

あつあつミルクやコーヒーに浸して、とろとろマシュマロも一緒に楽しめるセットに(#^^#)
100均グッズで簡単可愛い手作りバレンタインチョコレート♪
是非、試してみてくださいね♡

他にも簡単バレンタインレシピ、アイデアをブログの方でまとめています。
↓↓↓

とろとろホットチョコ&マシュマロミルクを♪【ホットチョコレートスティックの作り方】100均グッズで手作りチョコレート♪

材料

★溶かしたチョコレート(ダイソーの120ℊの板チョコを使って、2個作って余るくらいでした。余った分は、マシュマロのデコレーションに使用。)
★セリアのホットチョコキューブトレイ
★デコレーション用・・・デコペンやチョコスプレー、転写シートなど、飾り
★マシュマロ
★マシュマロに刺す用の棒

作り方

セリアのホットチョコキューブトレイ。最初に棒が4本付属しています。
4本以上作りたい方は、100均の木の棒(アイスの棒)や太めの竹串を買ってきて、代用しても良いと思います。
ただ、その場合、シリコン型の蓋の棒を刺す穴が、普通の木の棒より幅が狭くなっています。
付属の棒以外で代用される場合は、蓋なしで型にもたれ掛けさせて作るか、蓋にはさみで穴を開けると良いと思います。

基本のチョコキューブの作り方

① 溶かしたチョコレートを、シリコン型に流し入れます。

チョコを溶かすときは、湯煎にかけますが、必ず1滴の水も入らないように注意してください。
チョコを割って入れ、溶かすのに使うボウルも、必ず水気のない物を使用してください。少しでも入ってしまうと、分離してしまいます。

② 棒を刺した蓋をはめ、冷蔵庫(冷凍庫)でしっかり固まるまで冷やします。

③ 固まったら、型から外して完成です(^^♪
型も大きいので入れやすく、とても簡単でした♪

転写シートを使って可愛く♪

ダイソーの転写シートを使って、デコレーションしてみました(#^^#)
① 型のサイズにはさみで転写シートを切ります。

② 型の底や側面にぴったりとくっつけて、溶かしたチョコを流し込みます。
③ 固まって、型から外すと、、、、

手軽に、可愛い柄付きのキューブチョコに(^^♪

チョコペンなどでデコる♪

チョコペンをお湯につけて溶かして、このように顔を描いたり、耳をつければ、、、

可愛いウサギやクマの形のチョコキューブも簡単に♪
耳もチョコペンで作ったので、なんだか不器用な感じになってしまいましたが(^_^;)
市販のお菓子、クッキーなどをチョコペンで貼り付けても可愛いですね(#^^#)

子供と大量生産可!マシュマロをチョコでデコ♪チョコキューブと一緒に溶かせば美味しい♡

チョコキューブに添えて、マシュマロも可愛くデコって一緒にプレゼントするのがおすすめ!
あつあつミルクにチョコキューブと一緒に、マシュマロを浸せば、、、
とろとろマシュマロも一緒に楽しめます(#^^#)
ミルクだけでなく、コーヒーにも良いですね♪

作り方はとても簡単!
チョコキューブを作るときに余った溶かしチョコでついでに作れちゃいます♪
一緒に添えるとプレゼントが豪華になるので、是非、試してみてくださいね♪

棒に刺したマシュマロを用意します。
それを、チョコキューブで余った溶かしたチョコにディップして、お好みのデコレーションで飾るだけ♪

我が家の子供は、熱いミルクに浸した溶けかけのマシュマロを、とてもおいしい~♡と気に入っていましたよ(^^♪
溶かしてチョコミルクにしたものを飲むよりも、何故かそちらの方が気に入ったようで、、、
「作り方教えて!」と、その後一人でマシュマロだけを一生懸命大量生産していました(^_^;)

小学生でも簡単に作れ、一人で任せられるので、とても良いなと思いました(#^^#)

このように、セットでバレンタインにプレゼントすれば、チョコキューブだけよりも簡単に見栄えが豪華に♪
透明の袋に入れて、リボンやアルタイでくくったり、可愛い紙コップに入れてラッピングしても良いですね(^^♪

あつあつミルクに溶かせば、、、

簡単に濃厚ホットチョコレートが楽しめます♪カフェオレなど、コーヒーに溶かせばカフェモカに(^^♪
「あつあつミルクやコーヒーに溶かしてね♡」
とメッセージを添えておけば、完璧♪

ブログでも、その他のバレンタインレシピ、手作りアイデア、100均バレンタイングッズなどについて書いています。
良かったら、のぞいてみてくださいね♪
↓↓↓

完全に溶かしてしまっても美味しいですが、半溶けのトロトロチョコやマシュマロを食べても美味しかったですよ(#^^#)

それでは、素敵な手作りバレンタインをお過ごしください♪

ブログでも、その他のバレンタインレシピ、手作りアイデア、100均バレンタイングッズなどについて書いています。
良かったら、のぞいてみてくださいね♪
↓↓↓

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
SEE YOU♪


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 32913
  • 116
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

ハンドメイド作家

コメントに気づかないことがあります💦申し訳ありません(ノ_・。)インテリア、DIY、工作ハンドメイドについてのブログ【雪見日和】というサイトを運営させて頂いてお…

おすすめのアイデア

話題のキーワード