初心者さんも簡単にプレイテーブル!

我が家は男の子ばかり!
車が大好きな息子の為にプレイテーブルを簡単に作ってみました!

カラーボックスを使うので初心者さんにもDIYしやすいかと思います!

是非チャレンジしてくださいね!

  • 34391
  • 452
  • 1
  • クリップ

初めに出来上がり…

カラーボックスにコルクボードを乗せた簡単な作り!

子供が使わなくなったらカラーボックスは収納などに使えますね!

材料

カインズホームさんのコルクボード、カラーボックスを使いました!

○カラーボックス2台
○コルクボード 60×90 1枚
○あまり木など…

作り方

1.まずはカラーボックスを組み立てます!
   縦置きじゃなく横置きにするため中板はしっかり 
   ネジで止めます。

2、横置きに2台背を合わせます。
子供が遊ぶ為どうしてもカラーボックスは動いてしまいます。
動かないようにする為ダイソーにある金具で止めます。

ダイソーのDIYコーナーにあります。

3、プレイテーブルとして使わなくなった時にカラーボックスとして使えるようにする為片側のみ金具で私は止めました。

上下に金具を使い止めます。

4、金具で止めてない側は強力両面テープで貼り付けました。ザラザラでなかなか止まりませんが…
リメイクシートを貼るので大丈夫です。

5、側面にリメイクシートを貼ります。
我が家ではカラーボックスの片側は壁に付けて置くため見える側のみリメイクシートを貼りました。
今回は新しくダイソーから出たリメイクシートを使いました!

ダイソーさんのリメイクシート

6、1枚では貼れないため2枚貼ります。
上手く続くように重ねて貼ります。
見た目、重ねてるのが分からないようにしてください。

繋ぎ場所が分からないように!

7、コルクボード(60×90)を天板として使います。
このままでもいいと思います。
枠を付けるとおもちゃも落ちにくいと思うので枠をつけます。枠になる木材に色を先に塗っておきます。

ダイソーさんの水性ニス、ウォルナットを使ってます。

8、乾いたらコルクボード側にボンドを付けて板を仮止めをします。

9、乾くまで待ちます。
こんな感じで枠をつけます。

10、乾いたらネジで止めます。
直接ネジ止めすると木が割れるためした穴をドリルで開けてから止めます。

11、最後にコルクボードの裏から木材とコルクボードをタッカーで止めます。

12、カラーボックスの上に置いたら出来上がり!
コルクボードの片側がカラーボックスにハマりあまり動きませんが気になる方はネジ止めしてしまうか、裏から両面テープで貼るのもいいと思います。

13、下では収納も出来て、上はプレイテーブル。
扉を付けたりしてもいいと思います。
我が家では2段に分けてセリアのボックスを置いたり、カラーボックス用の収納を使ってます。
片付けも楽に出来るようになりました!

最後に…

土台はカラーボックス2台!
天板はコルクボード!
初心者さんでも簡単に出来ると思います。
インパクトドライバーがない方は、天板の枠はしっかりとボンド付けをしてネジ止め部分をタッカーで止めてしまうのもありだと思います。

また天板の枠部分はSPF1×4材1枚で縦半分、90cm(92cm)、60cm(重なる部分は板の厚みをプラスします。)がとれます。
ホームセンターで切ってもらうと楽にできますよ。

男の子だけでなく女の子もシルバニアファミリーなど置くプレイテーブルとしても使えますね!

お子様の使いたい様に活用してくださいね!

小さなお子様がいるお家は天板の枠部のコーナー部分を保護するといいと思います。

是非チャレンジしてみてくださいね!

いつもありがとうございます!
素人の説明で分かりづらいことあると思います。その際は質問してください。

おまけ

プレイテーブルと一緒に100均だけで作るキッズチェアもいかがですか!

Instagramもやってます!

  • 34391
  • 452
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード