【隠せる収納!】100均の材料で扉付きの棚を作ってみました!

ハンドメイドが趣味だと細かい道具などが増えて困りますよね。すぐ使える場所に置きたいけどごちゃごちゃ感が出るのは嫌だなぁと思い、扉付きのミニ棚を作ってみました。材料はほぼ100均のものです。

  • 119429
  • 788
  • 8
  • いいね
  • クリップ

年末の大掃除前にデスク周りを見渡したら、ハンドメイドの道具がごちゃごちゃになっており、何とかせねばー!と思い、隠せる収納棚を作りました!
黒板の扉のおかげで、中が見えないので、とってもスッキリしました。

主な材料〜(^^)

主な材料はほぼ100均のものです。

☆キャンドゥの二枚組スノコ    100円
☆ダイソーのまな板                100円
☆セリアの黒板                      100円
☆ダイソーの木材                    150円
☆セリアの蝶番(ネジも)二個      100円

その他
☆アンティーク飾りネジ 一個(これはリサイクルショップにて10円でゲット!)
☆ダイソーの小さな強力マグネット 一個
☆ネジ
☆コビョウ
☆マスキングテープ
☆マグネットシート(あれば!)

など

使った道具
☆ノコギリ ☆トンカチ ☆プラスドライバー ☆錐 ☆彫刻刀 ☆ボンド ☆ペンキ ☆刷毛 など

作り方〜〜(^。^)

まずは木材をカットします。

カットする箇所は下、真ん中、上の棚部分のみです。

背面にまな板、両側面にスノコが来ます。
カットする横幅はまな板(縦に使用)の横幅とスノコ(縦に使用)の横幅に合わせます。


このまな板の横幅18,7cm、スノコの横幅は15cmですので、18,7cm×15cmの板を三枚用意します。

今回、木材はほかの作品で少し使ってしまって足りなくなってしまったので、家にあった合板を真ん中の棚用に使用しました。


カットが終われば組み立てです。

基本的には以前ご紹介したスノコ棚と似た作り方です。

下の段のゲタからスタート。
左右のゲタにボンドを塗り、板を置き乾かしてからコビョウで固定します。

それを三段同じようにやります。

組み立てた感じはこうなります。
まだ背面を固定する前です。

背面を固定してからペイントするのは少し大変なので、背面を固定する前にペイントしてしまいます。

まずは下塗りで茶色を塗ります。

下塗りした茶色が乾いたら、メインの色を塗ります。
黒板の扉に合うように、白にしましたが、皆さんはお好きな色にしてください☻

背面のまな板も同時にペイントしてください。

ペイントが乾いたら、背面を固定していきます。板と板が重なる部分にネジ穴を開け、プラスドライバーを使ってネジで固定していきます。
コビョウでも良いですが、まな板に厚みがあるので、ネジの方が頑丈に固定できます。

次に扉になる黒板を仕上げていきます。

黒板が汚れないようにマスキングテープでカバーしていきます。

それから、茶色→乾いたら白をペイントしていきます。

次にアンティーク飾りネジを扉の取っ手としてつけます。
桐で少し穴を開けてから付けてください。

それから、裏面に強力マグネットを固定します。
彫刻刀などでマグネットの大きさに掘り、瞬間接着剤を流し入れマグネットを固定します。

マグネットが固定されたら、次に蝶番を扉と本体に付けて合体させます。

下穴を桐で開け、ドライバーを使ってネジ締めしていくのですが、本体と扉の間に少し隙間を作って固定しないと、開け閉めがきつくなるのでご注意ください!

扉を固定したら、マグネットがあたる部分にネジを締めます。そのネジにマグネットがあたることで、ピタッと扉が閉まります!

今回合板部分にネジを締めたので、板が少し割れてしまいましたが、普通の板でやれば大丈夫だと思います(^◇^;)

これでほぼ完成なのですが、この黒板、マグネットが付かないタイプなので、マグネットが付けられるようにしたいなぁと思い、うちにあったかなり中途半端なマグネットシートを扉の裏側に貼ってみました。
大雑把にマスキングテープで付けてしまいました。自分用なのでそこはご愛嬌(^。^)

完成〜〜(*^o^*)

扉を開けるとこんな感じです。中に昔買ったダイソー?の引き出しを二ついれてみました。

紐、リボン、ステッカー、中途半端なマステなどを引き出しに収納。上の段はスタンプ、インク、メモ帳などを収納。

という事で、なんとか完成ー!

扉にマグネットシートを付けた事で、やっぱりメモが貼れて良い感じになりました。


中身が多少ごちゃごちゃでも、見た目はスッキリ!(中もきちんとしまえーって感じですが、、、)

皆さんも良かったら作ってみてください。
そんなに大きくないので、デスク周り、玄関、キッチンなどで重宝しますよ。

最後までご覧いただきありがとうございました!

今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 119429
  • 788
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

二人の男の子の子育てしながら、木工雑貨やリメ缶などを制作しています。最近はスノコDIYやデニムリメ缶にハマっています☻時々ハンドメイドイベントに出たりしています…

おすすめのアイデア

話題のキーワード