セルフリノベ第2弾★食器棚とカラボでキッチンカウンターをDIY.*

友人宅セルフリノベーションのキッチン編第2弾になります。
キッチンを使いやすく&収納力UPを目指してカウンターを作りました。
既存の食器棚とカラボなどを使用し簡単に格安に作れちゃいます♡
DIY初心者さんでもおすすめです!

  • 274729
  • 3306
  • 11
  • クリップ

材料

*既存の食器棚
*カラーボックス3個
*ダイソー プラスチックボード2枚
*強粘着両面テープ
*お好きなリメイクシート2柄
   カウンター上部 3枚
   カウンター下部 5〜6枚
*天板用の1×4材 
   カラーボックスの数ぶんの全てを足した横 幅×3枚
*ラブリコ2×4アジャスター2つ
*ラブリコ1×4棚受け2つ
*ラブリコ用2×4材
   天板の高さから天井の高さ−9.5㎝が2本
*ラブリコ用1×4材
   柱の横幅の長さ−2㎝が2本
*お好きなペンキorニス

今回、友人の希望で真ん中はカラーボックスではなく既存のゴミ箱がすっぽり入るゴミ箱入れをDIYしました。
簡単に作れますがカラボで作る方が更に簡単かと思います。
ご参考までにゴミ箱入れの作り方も一応載せておきます★

わたしと友人の2人で作業をし、リメイクシートを貼るなど簡単な作業は友人が担当。
木工やペイントはわたしが担当しました。

女性2人で1日3時間作業←そのうち1時間は休憩笑、で2日ほどで完成しました。

DIYに慣れている方なら1日で終わるかと思います。

作り方

こちらは既存の食器棚とカラボ2つを並べた状態です。

ゴミ箱入れを作らない場合はカラボをもう1つ足します。

カラボにリメイクシートを貼っていきます。

食器棚との統一感を出す為に、食器棚の下部もカラボの縦幅に合わせて同じリメイクシートを貼っていきます。

こちらはゴミ箱入れです。
友人宅の既存のゴミ箱とシンデレラフィットするサイズで作りました。

材料は
カラボの縦幅と同じ1×4材
背面用 7枚
左右    6枚
棚板となる1×4材が 2枚です。

7枚と3枚と3枚になるように木工ボンドで1×4材の板を接着します。

3枚の板になったらビス打ちをします。

棚板部分の板もビスを打ち、たったこれだけで完成です!

上から天板をつけるので上部はすっぽり空いたままで大丈夫です。

この時点で既存の食器棚、カラボ、ゴミ箱入れを並べてみるとこんな感じになります。
だんだんと形になってきました!

ゴミ箱入れにも同じリメイクシートを貼ります。

何度もしつこいですが、こちらはゴミ箱入れではなくカラボでも大丈夫です!

赤枠で囲んだ部分にダイソーのプラスチックボードを強粘着両面テープで貼っていきます。

プラスチックボードを貼る理由は、食器棚の裏には電子レンジのコードなどを通す為に穴が空いていることが多いためそのままではリメイクシートを貼れないからです。

こちらからコードを出すことはできなくなったので、友人は前からコードを出しコードクリップで留めてコンセントに差し込んでいました。

こんな感じで両面テープを貼ります。

剥がれるのが心配でしたら両面テープを貼る場所を増やせば強度が上がります。

ここのリメイクシートはこちらを使用。
ダイソーの板壁風シャビーシック ブラウンです。

リメイクシートを貼り終えたら塗装をしていきます。

今回は、
天板用1×4材 3枚
ラブリコの棚板用1×4材 2枚
ゴミ箱入れの内側を、セリアのニスで塗装。

ラブリコ用2×4材 2枚をオフホワイトで塗装しました。

ニスが乾いたら天板をつけていきます。

写真の赤点の場所にビスを打ちます。

ラブリコの2×4アジャスターに木材をつけていきます。

左右の端にアジャスターで固定します。

ここは高所なので友人の旦那様にお願いしました。

ですが、天井の高さでクルクルするだけなので椅子を使えば女性でもできます!

バランスを見ながら棚板をつける場所を決めて、1×4棚受けを設置していきます。

完成!

これで完成です!

こちらはキッチン側から見た状態です。

何もなかった部分に大容量収納が!!

最後に正面から見た
Before Afterをご覧ください★

Before

After

リビング側から見るとこんな感じです。

工程だけ見ると長いような気がしますが、一つ一つの作業が簡単かつ短い作業で済むので実はとても簡単に作れてしまいます!

どなたかの参考になれば幸いです♪
最後までご覧頂きありがとうございました!

良かったらInstagramにも
遊びにきてください♪↓↓

  • 274729
  • 3306
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード