低予算で古い狭い賃貸洗面所を大胆イメチェン!【現状回復】

以前ご紹介させていただいたキッチンのイメチェンに引き続き、今回は洗面所を低予算でガラッとイメチェンさせてみました☆大掃除と並行して模様替えも進めたのでスッキリさっぱり!

  • 486640
  • 4529
  • 40
  • いいね
  • クリップ

↓トイレのイメチェンはこちら↓

我が家の洗面所シリーズです☆
こちらも是非
↓↓↓

まずはビフォー!

ドーン!!

古めの賃貸によくある洗面化粧台ですが、色のインパクトがすごいです。
おそらく元は白だった?と思われる黄ばんだ化粧台に、なぜかピンクの洗面台。
ちなみに洗面台下収納の扉は白。

しかもこの黄ばんだ化粧台、使い勝手もいまいち。
何を置いてもしっくりこない小さな棚に、古いせい?で、カバーがよく外れる蛍光灯。

洗面台が白だったらまだ少し良かったと思うのですが、洗面台は塗装もできないし賃貸なので交換もできないし…

壁に穴が開いているのは元からです。

と、いうわけで、思いきって、
黄ばんだ化粧台を撤去して、
(もちろん、現状回復出来るようにネジなどと一緒にして大切に保管しています)

ここまで変えました!
ここまでは以前の記事に書いていますので、よろしければそちらもご覧ください♪

そして、今回はここを大掃除も兼ねて大幅に模様替え☆

壁と取っ手をチェンジ!

まず正面の壁に【セリア】の壁用汚れ防止シート(ホワイトレンガ柄)を貼りました。
このシートは水に強く、拭くこともできるそうなので、水回りにぴったり!

ただ、このシートは少し透けますので、壁の色や柄がある場所には向きません。
我が家の壁はオフホワイトのような色なので特に違和感なく使えました!

扉の上下には【セリア】の幅広マスキングテープの白を。

取っ手はサイズの合うものが見つけられなかったので、【ダイソー】で見つけた細いベルトを
ちょうど良い長さでカット→穴をあけてボルトをさし→扉裏からナットで締めて
作りました。

ボルト、ナットのセットも【ダイソー】のものです♪

使っていた鏡を再利用♪

使っていた鏡(以前は枠にリメイクシートを貼っていました)を塗装して再利用します。

マスキングテープで養生して、白の水性塗料で塗装。
はじいてしまうかも?と思いましたが、問題なく塗ることが出来ました。

鏡を壁に設置するために使っているのは、額縁用のフックで、耐荷重5kgまでのものです。

鏡の上にライトと棚を設置

鏡が設置できたので、
ホームセンターで900円で購入したクリップライト(黒)と
ニトリの突っ張り棚を設置。

…してみましたが、この突っ張り棚のデザインがどうもいただけない…

と、いうわけで!

突っ張り棚を【ダイソー】のカラーボードで隠しました。
これで一見、普通の棚に見えるようになりました!
同じものをもう1つ設置し、二段の棚にしました♪

こまごましたピンやフロスピック、綿棒は
【セリア】のメイソンジャー風ボトルに。
万が一落ちた時のことを考えて、プラスチック製のものにしました。

カゴ2つにはコンタクト用品とヘアクリップやシュシュなどを収納しています。
ちなみにカゴも今回diyしたものですが、長くなりすぎてしまうのでそちらのレシピは次回ご紹介したいと思います♪

上段の白いボックスはダイソーの蓋つきボックス(本体のみ購入)で、バスマット類を収納しています。

完成~!!

周りから浮いて気になっていたピンクの洗面台が、かなり馴染んだように思います♪

壁のランドリーバッグはキャンドゥのペーパーバッグで、以前裏側にピンクの文字でステンシルしたものです。
今回は黒文字が良かったので、くるっと裏返しただけです♪

以前は縦にして使っていた鏡を今回は横向きに設置してみました。
なんだか少し広く感じるように!

ビフォーアフターとかかった費用

すっきり明るく使いやすくなり、大満足!

今回かかった費用は…
・セリア 壁用シート ×5枚 =500円
・セリア 幅広マスキングテープ 1本=100円
・セリア メイソンジャー風ボトル×3本=300円
・ダイソーのベルト(取っ手) 1本=100円
・ダイソー カラーボード ×2枚 =200円
・ダイソー蓋つきボックスの本体のみ =
100円
・カゴに使った材料 2つ分 =400円
・ニトリ 突っ張り棚 600円(1つは家にあったものを再利用しました)
・クリップライト 900円
合計……3200円
(全て税抜き)

大掃除も兼ねて一石二鳥♪

毎日使う場所なので使い勝手はもちろんのこと、見た目もスッキリさせたいですよね!

今回、普段なかなか出来ない細かい部分の掃除をしながら進めたので、時間はかかりましたが、
模様替えも大掃除も出来て、とってもスッキリしました!

100均アイテムを活用することで、費用も大幅に抑えることができ大満足♪

我が家と同じように、古い洗面所に悩んでいらっしゃる方の何かのヒントになれましたら幸いです♪

最後までお読みいただきありがとうございました☆☆☆

Instagram、RoomClipでも最新の写真やコーディネートを掲載しています☆

是非お気軽に遊びにいらしてください♪
フォローも大歓迎☆☆☆

  • 486640
  • 4529
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード