収納の必須アイテム!ファイルボックスの基本、定番活用法をまとめてみました!

収納になくてはならないアイテム!と言っても過言ではないかもしれない【ファイルボックス】様々なショップからシリーズが発売されていますよね。使い勝手良く、私も愛用している一人です。色んな場所で使っている我が家の使用方法、サクッっとまとめて、これだけありました!では始めてみますね。

  • 74098
  • 1006
  • いいね
  • クリップ

集めてみました!

左2つがニトリ。左から、ファイルケース、ファイルスタンド。
右3つが無印良品。左から、ファイルボックススタンダードタイプ、スタンドファイルボックス、スタンドファイルボックスハーフ。

我が家で使っている全てのアイテムではありませんがピックアップ。使用頻度が高いのは、無印良品、次にニトリといった感じでしょうか。写真にはありませんが、スペースに合わせ100均の物も使用しています。
勿論その他メーカーさんのも試してみました。あくまでも個人的感想ですが、無印良品が一番丈夫な気がします。それに、長く定番として販売されているので、追加購入しやすくサイズも豊富、手持ちのファイルボックスにカスタマイズできる商品も続々販売されており、使いやすいというのも大きな理由の一つです。

では、我が家で使っているのをご紹介させていただきますね。

デスクまわり

ノートや書類、ファイルなどを立てて使う、スタンドファイルボックスが主流かもしれませんが、ファイルボックススタンダードタイプを横にして使っています。
横に置くことにより、ボックスの上に一時置きとして、物を置くことも出来るので便利。(軽量の物)

フリースペースルーム

我が家は、各自の部屋に、それぞれ毎日使う物を収納していますが、収納スペースのサイズから、収まりきれない物があり、毎日頻繁に使う物ではないけれど、置いておきたいもの等を集めた部屋。これをフリースペースルームとカッコよく名付けてみました。一番小さい部屋ということもあり、通称【どチビ部屋】と呼んでいます(笑)

この部屋の一角にあるコチラ、主人が趣味で集めたレコードを、スタンドファイルボックスに収納しています。
また、レコードの種類によっては、写真右半分のファイルが収まり良く、セリアのA4ファイルスタンドホワイトを使用しています。

キッチン

コンロ下の収納スペースに、ニトリのファイルケースを使ってトレーをまとめています。キッチン奥側の位置にあるので、ボックスごと引き出せ快適!

本当は電子レンジの左に置いているのですが、広くないキッチンの為撮りにくく、作業スペースに置いて撮りました。

ラップ(大・小)アルミホイル、ワックスペーパーの収納に使っています。
スタンドファイルボックスの向きを変えると、斜めのラインができ、サイドからも取り出しやすく、重ねたラップ類の収まりも良く便利。

ファイルボックススタンダードタイプ1/2に使用頻度が高いお皿を収納。
ファイルボックスに引っ掛けて使えるポケットを使えば

仕切りが出来、見た目も使い勝手も良くなりました。このようにカスタマイズできるのが嬉しいポイント。

クローゼット

ニトリのファイルケースを使っています。

あると便利な紙袋。でもついつい溜まりがちになるところをセーブ!ここに収まるだけ!と決めています。

幅の広いタイプにアイロンをスッポリ収納。

洗面所

洗濯機左横のデッドスペースに、洗濯物グッズなどをまとめて収納しています。広いスペースではないので、スリムにカタチ良く収まってくれるファイルボックスがちょうど良いのです。

洗面台の左横になりますが、トイレに近い洗面所、こちらにトイレットペーパーとティッシュペーパーをストック。

ファイルボックススタンダードタイプ・ワイドにはティッシュペーパーを6個。
トイレットペーパーを6個それぞれ収納しています。
(メーカーや枚数などにより、入る個数は変わります)

パントリー

キッチン隣にあるパントリー。一番上の段にニトリのファイルケースを二つ、一つはよく使うお掃除グッズを。

もう一つは、キッチンペーパーを。ひと巻き使ってしまいましたが、3巻き入ります。

夕方以降、暗い時間になると、探し物がしにくくなるため、照明を後付けしました。照明のプラグは、コンセントから抜いていることが多いため、ファイルボックススタンダードタイプ1/2を使って隠しています。

最後に

写真奥、ファイルボックススタンダードタイプにキャスターとフタをセットし、モデムやコードなどの目隠しにも使っています。
(普段は熱がこもりにくいようにフタを少しずらして使用しています)

いかがでしたか?

汚れても拭き取ればOK!とお手入れも簡単なのが嬉しいファイルボックス。色んなシーンで使えて便利!まだ使ったことのない方がいらっしゃいましたら、一度試されてみてはいかがでしょうか?きっとお役立ちアイテムになること間違いなし!だと思います♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。

201810
ak3の収納でした

後日公開予定です。あわせてご覧いただけますと嬉しいです。

  • 74098
  • 1006
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

こんにちは築古マンションをセルフリノベDIYや収納レシピを執筆させて頂いています皆さまの何かのキッカケ何かのアイデアに繋がれば嬉しいですどうぞ宜しくお願いいたし…

おすすめのアイデア

話題のキーワード