汚れが目立ちやすいフローリングをきれいにしよう!掃除アイデアまとめました

部屋の床がフローリングというご家庭は多いのではないでしょうか? フローリングは汚れが目立ちやすいため、こまめに掃除する必要があります。そこで今回は、フローリングの掃除アイデアをご紹介します。定期的に掃除を行い、常日頃からきれいなフローリングをキープしましょう♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 49351
  • 435
  • 0
  • いいね
  • クリップ

はじめから掃除機は厳禁! フローリングの掃除の順番とは?

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部から、正しいフローリング掃除の手順をご紹介します。

フローリングの掃除をするとき、すぐ掃除機を使用しているという方も多いのではないでしょうか。しかし、最初に掃除機を掛けるとフローリングにたまっていた埃が舞ってしまい、きれいに掃除することができません。

まずは、ワイパーやモップを使用して大体の埃を取り除くことがポイントです。掛けるタイミングは、朝みんなが活動を始める前、もしくは日中みんなが外出しているときがベストなのだとか。

ワイパーやモップを終えたら、続いて掃除機を掛けます。フローリングを傷付けないよう、木目に沿ってやさしく丁寧に掛けていきましょう。細かい部分はすきま用ヘッドを使うのがおすすめです。

食べこぼしや飲みこぼし、砂埃などの汚れを取り除く方法としては水拭きが有効です。固く絞った布で拭き、その後水分が残らないようしっかり拭き取ればOKです!

間違った手順で「せっかくの掃除が無意味に……」なんてことがないよう、しっかり覚えておきましょう♪

▼LIMIA 暮らしのお役立ち情報部のアイデアはこちら▼

使い捨てワックスシートを使ってフローリングをピカピカにしよう

よしママさんは、フローリングのツヤ出しに使い捨てのワックスシートを使用されています。上手なツヤ出しの手順をご紹介します。

よしママ
よしママ

まず、家族と協力しながら部屋の家具や荷物を外に運び出します。量が多い家庭の場合は、半分ずつワックス掛けをするとよいそうです。

すべて運び出したら掃除機を掛け、水拭きで細かい埃を取り除いていきましょう。

いよいよワックス掛けです。よしママさんが使用しているのは、フローリングワイパーと使い捨てワックスシートです。シートは、自宅の広さに適した量のもの、または個包装のものがおすすめなのだとか。

部屋の入口から最も離れた位置をスタートに、入口をゴールにして、後退りしながらワックスを掛けていきます。板目に沿って動かすと、よりきれいに汚れを落とすことができますよ。細かい部分は、ワイパーからシートを外して手で直接拭くとよいそうです。

10~30分ほど放置し、ワックスが乾いたら再びワックス掛けをして完了です!

▼よしママさんのアイデアはこちら▼

使い捨てワックスシートがあればお掃除が楽に☆
通販でも購入できます!

屈まなくても簡単にお掃除できる優れもの♪
持ち手の長さ調節もできます!

余った炭酸水を使ってフローリングを掃除しよう

mujikko-RIEさんは、炭酸が少し抜けた炭酸水をフローリングに掃除に役立てられています。

掃除方法はとっても簡単で、100均のスプレーボトルに炭酸水を入れ、フローリングにスプレーしたのち拭き取るだけです。弱酸性の炭酸の泡が汚れをすっきり落としてくれるのだそう。なお、炭酸水は必ず無味のものを使用してくださいね。

汚れが落ち、ワントーン明るいフローリングになりますよ♪

▼mujikko-RIEさんのアイデアはこちら▼

みかんの皮の煮汁を使ってみよう

東京ガス「ウチコト」さんは、食べたらすぐ捨ててしまう“みかんの皮”をフローリングの掃除に役立てられています。

東京ガス「ウチコト」
東京ガス「ウチコト」 tg-uchi.jp

みかんの皮には、掃除や消臭に有効な3つの成分が含まれています。それが、油を溶解する“リモネン”、アルカリ性の汚れ落としに有効な“クエン酸”、コーティング作用のある“ペクチン”です。

東京ガス「ウチコト」さんは、この3つの成分に注目し、フローリングの掃除にみかんの皮の煮汁を使用しています。

東京ガス「ウチコト」
東京ガス「ウチコト」 tg-uchi.jp

400ccの水に3個分のみかんの皮を入れ、15分ほど煮出せば煮汁の完成です。この煮汁にを吸い込ませた布でフローリングを拭くと、あっという間にツヤツヤのフローリングに早変わりするのだとか!

フローリングの他、畳の黄ばみ防止にも効果的なので、ぜひ試してみてくださいね。

▼東京ガス「ウチコト」さんのアイデアはこちら▼

まとめ

今回は、フローリングの掃除アイデアをご紹介しました。掃除機やワイパー、ワックスシートなどのアイテムを使用するアイデアの他、炭酸水やみかんの皮など、一見すると掃除とは無関係のアイテムを使用するアイデアもありましたね。どれも簡単にできるアイデアなので、フローリングの掃除でお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

  • 49351
  • 435
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア