床の掃除アイデアを一挙公開!フローリングから畳までさまざまな事例をご紹介

床掃除のアイデアをまとめました。床は毎日歩くスペースなので、特に汚れのたまりやすい場所のひとつです。そこで、リビングのフローリングから玄関、浴室、そして畳まで、床掃除のアイデアをご紹介します。ぜひご参考にしてください♪

  • 25677
  • 367
  • 0
  • いいね
  • クリップ

フローリング床のおすすめ掃除アイデア

清掃収納マイスター 山崎由香さんは、フローリング床の“足あか”をハンドワイパーや重曹などを使ってきれいに落とされています。

フローリング床にこびり付いた足あかを落とすには、マイクロファイバータオルがおすすめなのだそう。タオルをハンドワイパーに取り付けて拭くだけなので簡単ですね。汚れが頑固な場合は、重曹を掛けてタオルで拭き取るとよいそうです。

なお、フローリングの床掃除にはメラニンスポンジやアルカリ洗剤を使用しないほうがよいとのことです。これらはワックスを剥がしてしまう恐れがあるため、ワックスを掛けている場合は使用を避けましょう。

▼清掃収納マイスター 山崎由香さんのアイデアはこちら▼

毎日できる! 床をきれいにする方法とは

シンプルライフ矢部裕子さんは、モップと霧吹きを使用して床掃除をされています。

床の汚れを落とすには拭き掃除が有効ですが、毎日続けるのは面倒を感じる方も多いのではないでしょうか。そんな方でも、マイクロファイバー素材のモップと霧吹きがあれば、あっという間に床掃除を終わらせることができます。

掃除方法はとっても簡単で、水またはぬるま湯を入れた霧吹きを床に掛け、その上をモップ掛けするだけです。あえて洗剤を使わないことで、二度拭きする手間を省けるのだとか。マイクロファイバーは汚れ落ちがよく、洗剤なしで部屋中ピカピカにすることができます。

▼シンプルライフ矢部裕子さんのアイデアはこちら▼

玄関などのタイル床を掃除するには?

__________7hm7_____さんは、《オキシクリーン》を使用して玄関のタイル床をきれいに掃除されています。

__________7hm7_____さんが使用したのは、少なめの水に《オキシクリーン》を溶かして作ったオキシペーストです。これを玄関のタイル床に垂らし、少し放置してから布で拭き取るだけでOKです。たったこれだけで、漂白したようにピカピカになるのだそう。

ちなみに、__________7hm7_____さんは《パストリーゼ》を使用して床の除菌も行っているそうです。ぜひご参考にしてみてくださいね。

▼__________7hm7_____さんのアイデアはこちら▼

浴室の床をピカピカにしちゃおう!

yukiko_ismartさんは、《オキシクリーン》を使用して浴室の床の石鹸カスをきれいに掃除されています。

掃除方法はとっても簡単で、排水口に袋をかぶせ、《オキシクリーン》を溶いた60℃のお湯で床を浸け置きするだけです。2~3時間ほどで汚れが浮いてきて、最後にシャワーで流せばすっきり落ちてくれます。

しつこい汚れには、このようなブラシを使うのがおすすめとのことです。《オキシクリーン》のおかげで汚れが落ちやすくなっているので、軽くこするだけできれいになりますよ♪

▼yukiko_ismartさんのアイデアはこちら▼

畳の床はこうやって掃除します!

最後に、LIMIA 暮らしのお役立ち情報部から畳の掃除アイデアをご紹介します。

普段の掃除に使用するのは、ほうき(掃除機でもOK)と水気を固く絞ったお茶殻です。お茶殻をまいてからほうきで掃くことで、埃を舞い上がらせることなく汚れを除去できます。

汚れがひどい場合は、エタノールスプレーの使用がおすすめです。畳にエタノールスプレーを吹き掛けたら、乾いた雑巾で拭き取ります。このとき大切になるのは、畳をきちんと乾燥させることです。乾燥を怠るとカビの発生を招く恐れがあるため、十分に注意することが大切です。

ちなみに、醤油をこぼした場合や線香立ての灰をこぼした場合、カビが発生した場合など、ケースにより掃除方法も異なります。正しい方法で掃除すれば、汚れをきれいに落とすことができます。

畳掃除でお悩みの方は、LIMIA 暮らしのお役立ち情報部のアイデアを参考にしてみてはいかがですか?

▼LIMIA 暮らしのお役立ち情報部のアイデアはこちら▼

オキシクリーンがあればお家がピカピカに☆
通販でも購入できます!

▼このアイデアのオススメ商品▼

【3M】スコッチブライト モップ マイクロファイバー FM-F1J
商品情報を楽天で見る
tidy プラタワ フォーバス 日本製 ★メール便送料160円 [ティディ バス用品 ブラシ スポンジ お風呂 バスルーム 床 掃除 防カビ お風呂掃除 風呂掃除 浴槽 浴室 大掃除]
商品情報を楽天で見る

日頃の掃除も業者におまかせ

日頃のこまめな掃除が大切だとわかっていても、忙しい毎日の中で掃除を後回しにしてしまうこともありますよね。そんなときは、家事代行サービスを使って自分の代わりにお掃除してもらうのもひとつの手。

オンラインで家事代行を依頼できる〔CaSy(カジー)〕には、質の高いキャストが在籍しているので、初めての方でも安心。簡単な会員登録と、依頼内容、希望日時を入力するだけで依頼は完了。難しい手続きが必要ないのがうれしいポイントですね♪

詳しくは以下の公式サイトから確認できます。ぜひチェックしてみてください!

まとめ

今回は、さまざまな床掃除のアイデアをご紹介しました。床がきれいだと、空間全体がきれいに見えるので、来客があった際にも焦る心配がありません。これらのアイデアを参考にして、いつもピカピカのお家をキープしましょう♪


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 25677
  • 367
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード