今度こそ片付く!ニトリの優秀アイテムを活用した収納アイデア12選

〔ニトリ〕の商品を使った収納アイデアを12個紹介します。布団に子どものおもちゃ、キッチンの小物まで、スッキリときれいにお片付け。人気のカラーボックスを使ったアイデアもぜひ参考にしてみてください♪ 押入れや、クローゼットの中は賢く収納しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 45082
  • 225
  • 0
  • いいね
  • クリップ

日用品の収納に困っていませんか?

キッチン用品や衣類、子どものおもちゃや布団、本などの収納は、ついつい引き出しやクローゼットにそのまま突っ込んでしまいがちですよね。

整頓されていないと、衣替えの際に夏物と冬物が混ざって困ってしまったり、子どものおもちゃをどこに収納したか分からなくなったりしてしまいがち。

今回は、そんな悩みを〔ニトリ〕の収納アイテムでスッキリ解消できるアイデアを紹介します!

紹介するアイテムは、〔無印良品〕〔カインズ〕〔イケア〕で販売されているアイテムでも、応用することができますよ。

本来は書類整理に使うアイテムや収納ボックスを駆使して、キッチンから押入れまで、家中の物をまるっと収納してしまいましょう!

〔ニトリ〕の便利アイテムを使ったおすすめ収納アイデア12選!

ここからは、〔ニトリ〕の便利アイテムを使った収納アイデアを12種類紹介します。

種類別、場所別でおすすめの収納アイデアをセレクトしました。どこのおうちでも活用できるアイデアばかりですよ♪

さっそく、見ていきましょう!

【カラーボックス】ニトリのアイテムで収納

カラーボックスを使った収納アイデアを紹介します。

カラーボックスは、ちょっとした工夫で収納付きテーブルとして使えたり、おしゃれな収納に変身させたりすることができますよ♪

気軽にダイニングテーブルを手に入れたい方や、子どもの成長にあった棚が欲しい方は必見です!

〔ニトリ〕のカラーボックスを自在にカスタムして収納しよう

〔ニトリ〕のカラーボックスを、収納棚&テーブルに返信させる、瀧本真奈美さんの収納アイデアです。

ダイニングキッチンに置いて使っても、化粧品を収納してドレッサーとして使っても相性バッチリ!

ホワイトカラーのカラーボックスに木目調の天板を乗せることで、おしゃれな雰囲気を楽しめますよ♪

▽瀧本真奈美さんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

カラーボックスをビンテージなチェスト収納に劇的リメイクしよう

ニトリのカラーボックスを3つ使って、ビンテージなチェスト収納に変身させる、maca Productsさんの収納アイデア。

棚には、洋服を収納したり、雑誌やCD、DVDを収納したりするのもおすすめです。模様替えを考えていた方は、お部屋のおしゃれアクセントにしてみてくださいね♪

▽maca Productsさんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

カラーボックスで子ども用の収納を作ろう

子どもが、自ら進んで仕分け収納したくなるような収納棚を作る、ayako.ankoさんの収納アイデア。

とくに、小学生になるお子さんは、これから物がどんどん増えていきますよね。そこで、ランドセルや教科書、文房具や着替えなどをひとつの場所に収納できる棚を〔ニトリ〕のカラーボックスで作りましょう!

引き出しには、ベビー服やベビー用品などを収納するのにもぴったりなサイズ。赤ちゃんに必要なものや、子ども服やおもちゃなどもきっちり収納できるので、ママやパパにはうれしい収納です♪

▽ayako.ankoさんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

【キッチン】ニトリのアイテムで収納

キッチン用品の収納アイデアを紹介します。

引き出し内の仕分け収納に便利なアイテムや、意外なアイテムの収納アイデアまで幅広く紹介。

調理器具やキッチン用品が、ごちゃごちゃになってしまっている方は必見です♪

伸びる収納ケースでキッチンの引き出し収納

〔ニトリ〕のインボックスとパントリーを使った、HANDWORKS*RELAXさんのキッチン収納アイデア。

インボックスとパントリーをキッチン棚の引き出しに取り入れることで、小さな輪ゴムやクリップから、大きいしゃもじやクッキーの型まで、スッキリと仕分け収納ができます。

キッチン棚内でごちゃついて、「使いたいものがなかなか見当たらない!」というストレスを解消できますよ♪

▽HANDWORKS*RELAXさんのキッチン収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

意外なアイテムをキッチン収納に使おう

〔ニトリ〕のスチール雑貨「傘立て」を使った、思考の整理収納塾 田川瑞枝さんのキッチン収納アイデア。

調理器具収納に、傘立てを使うのは、ちょっと意外ですよね。しかし、使い方ひとつで、とても便利な収納に様変わりします。

しゃもじや菜箸、おたまなどを立てて収納できるので、キッチンカウンターの上に置いてもおしゃれ。キッチンラックの中に置いて使うのもおすすめです♪

▽思考の整理収納塾 田川瑞枝さんのキッチン収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

〔ニトリ〕のファイルケースでキッチン用品も収納しよう

〔ニトリ〕のファイルケースを使った、pink.m.kさんの収納アイデア。

本来は、A4サイズの書類を整頓する物ですが、キッチンでも大活躍してくれる逸品です。

ファイルケースを、キッチン棚の中で収納ボックスとして使います。調味料やキッチンペーパーなどを収納するのにおすすめ。

また、ファイルケースに袋を引っ掛けて、三角コーナーの代わりや、料理中のゴミ箱としても使えますよ。

▽pink.m.kさんのキッチン収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

【インボックス】ニトリのアイテムで収納

インボックスを使った収納アイデアを紹介します。

インボックスの使い方は無限大。おもちゃ収納や衣類収納など、幅広く使えます。ラックやカラーボックスと組み合わせて使うのも相性抜群!

サイズの種類も豊富で、キャスター付きの物もあります。収納したい物に合わせて選んてみてくださいね♪

〔ニトリ〕のインボックスが活躍! たっぷり収納しよう

〔ニトリ〕のシンプルなインボックスを使った、pink.m.kさんの収納アイデアです。

カラーバリエーションがとても豊富。8色から好きなカラーを選べます。

インボックスを、カラーボックスやメタルラック棚に入れて、引き出しとして使うことも可能。もちろん、そのまま積み上げて使うこともできます。

トイレに置いて、トイレットペーパー収納として使ったり、ごちゃつくコード類を収納したりするのもおすすめです♪

▽pink.m.kさんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

キャスターが付けられる! 〔ニトリ〕のインボックスで収納しよう

キャスターが付けられる〔ニトリ〕のインボックスを使った、mujikko-RIEさんの収納アイデア。

本や小物類から、大きめの雑貨まで収納できる、便利なインボックス。収納する物をホコリから守りたい場合は、別売りのフタも購入するのがおすすめです。

キャスターを付けられるのは、レギュラーサイズとハーフサイズのみなので、購入するときにしっかり確認してみてくださいね。

▽mujikko-RIEさんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

子どものランドセルラックを〔ニトリ〕のインボックスで作ろう

インボックスでランドセルラックが作れる! 整理収納アドバイザー鈴木久美子さんの収納アイデア。

積み重ねが可能なスタッキング対応のインボックスを使用。積み重ねたインボックスの上の段には、ランドセルがすっぽり! 下のインボックスには教科書やノートを収納して、棚のように使うことができますよ♪

キャスターを付けるこができるので、使わないときは壁側に寄せておいて、使うときだけ引き出して使えます。

▽整理収納アドバイザー鈴木久美子さんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

【押入れ】ニトリのアイテムで収納

押入れやクローゼットの収納アイデアを紹介します。

季節によって、布団の種類が変わったり、衣替えをしたりしますよね。とくに、布団の収納は幅をとってしまうし、かさばるので、布団だけで押入れがパンパンになってしまうことも……。

紹介する〔ニトリ〕の便利アイテムで、布団から衣類、おもちゃなどをスッキリと収納しましょう!

ぴったりフィット! 〔ニトリ〕のバッグに布団を収納しよう

〔ニトリ〕の《布団収納バッグ》を使って収納する、____pir.y.oさんの収納アイデア。

《布団収納バッグ》のLサイズには、大きい敷布団がぴったりフィットします。毛布や掛け布団を収納したい場合は、《布団収納バッグ》内の仕切りを立てて、右と左に収納しましょう。

心地よいほどぴったりと収まりますよ♪

▽____pir.y.oさんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

〔ニトリ〕のあらゆるアイテムで押入れをスッキリ収納にしよう

〔ニトリ〕の衣装ケースと《ふとん収納バッグ》、《押入れ収納棚》を使った、m i k uさんの収納アイデア。

《押入れ収納棚》を使うことで、上には布団を置いて、下には服を収納する衣装ケースを置くことができます。

収納をもっと増やしたい場合は、《押入れ収納棚》を追加購入して収納スペース増やすのがおすすめですよ♪

〔ニトリ〕のパインラックで押入れの物をまるっと収納!

〔ニトリ〕の《パインラック》を使った、片づけスペシャリスト 梅本和子さんの収納アイデア。

棚の位置を自由に変えられるので、階段下やデッドスペースなどにフィットした収納を作ることができます。おもちゃや、日用品のストックを置いておくのにおすすめですよ♪

▽片づけスペシャリスト 梅本和子さんの収納アイデアをもっと知りたい方はコチラ

〔ニトリ〕のアイテムを活用して快適なおうちにしよう♪

〔ニトリ〕のアイテムを使った収納アイデアを、場所別と種類別に紹介しました。おうちに取り入れられそうなアイテムやアイデアはありましたか?

〔ニトリ〕の収納アイテムは、使い方のアイデアひとつで理想の収納棚になってくれる、万能なアイテムばかり。家中の収納は〔ニトリ〕の便利アイテムで決まりですね!

  • 45082
  • 225
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

ショップのデイリーランキング

おすすめのアイデア