子どもが喜ぶ!手作り段ボールテーブルの作り方|お花見やアウトドアにも

手作り段ボールテーブルの作り方を紹介します! 段ボールから作るので、持ち運びがしやすく、お花見やアウトドアで大活躍間違いなし。またテーブル以外にも、子どもが喜ぶ段ボールDIYアイデアをセレクト。ネットで気軽に手に入る商品も登場します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 76732
  • 106
  • 0
  • いいね
  • クリップ

簡単DIY!段ボールでテーブルを手作りしよう

今や生活になくてはならなくなった、通販。『Amazon』や『楽天』で、注文する度に送られてくる段ボールの使い道に悩む方も少なくないのでは?

実は、段ボールは工夫次第で使い道がたくさんあるんです! そこで今回は、これからのお花見の季節にぴったりな、段ボールを使ったテーブルの作り方を紹介します。また、子どもが喜ぶ段ボールDIYアイデアも登場します。自宅にある段ボールの使い道に困っている方は、参考にしてくださいね。

折りたたみ式で椅子にもなる! ミニテーブルDIY

丸型の手作りミニテーブルです。ちゃぶ台風の、レトロな雰囲気がかわいらしいですね。使うのは、段ボールとポテトチップスの筒状容器。使わなくなったもので気軽にトライできるのがうれしいポイントです。

折りたたみ式で、状況によってミニチェアにも早変わり。紙製ですが、しっかりとダンボールと固定することで耐久性が上がります。好きな包装紙や布を貼り付ければ、立派なインテリアとしても楽しめますよ♪

詳しい作り方はアイデアの中で紹介しているので、気になった方はチェックしてみてくださいね。

▼母さんの図工の時間 by azuさんのアイデアをチェック

アウトドアにぴったりで猫用こたつにも

ダンボールと100均の木材板を使った、テーブルのDIYアイデアです。家の中で1人用のこたつとして使ったり、持ち運びできるアウトドア用として用意したりするのにおすすめ。材料は、段ボールと木材、小さい毛布と、集めやすいものばかりなのも魅力的。

こたつ用の毛布には、自宅にあるタオルでも代用できますよ。人間用のミニテーブルとしてはもちろん、大切なペット用のこたつを探している方にもぴったりです。きっと喜んで入ってくれますよ♪

▼Yukoさんのアイデアをチェック

テーブル以外にも段ボールは使い道がたくさん!

段ボールは、テーブル以外にも工夫次第でさまざまなアイテムに生まれ変わるアイテムです。ここでは、LIMIAに投稿されたダンボールを使った手作りアイデアを紹介します!

段ボールで作るおままごとキッチン

子ども用のおままごとセットを、段ボールで作ったアイデアです。おしゃれなデザインで、ダンボールとは思えないですよね! 100均『セリア』のリメイクシートを使い、木目模様をきれいに合わせているのがポイントです。

▼mai*さんのアイデアをチェック

子ども用ハウスを段ボールで

段ボールを使い、子ども用のハウスを作ったアイデアです。段ボール以外は、『セリア』と『ダイソー』で購入したガムテープやウォールステッカー。お着替えをしたり、お絵かきをするスペースとして喜んでくれること間違いなしですよ。

▼ぴこはんさんのアイデアをチェック

段ボールでおしゃれな小物ラックをDIY

段ボールを使うと子ども用のアイテムだけではなく、大人だって使いたくなるアイテムを作れますよ♪ こちらは段ボールを使い、小物を入れる収納ラックを作るアイデア。

段ボールをカットして、接着剤で貼りつけるだけで作り方は簡単! 動画付きなので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

▼LIMIA DIY部のアイデアをチェック

花見に役立つおすすめダンボールアイテム10選

ぽかぽかの春に向かっていくこれからの季節。「お花見の準備をしなくては!」という方もいますよね。実は、段ボールのアイテムはお花見にぴったり。

そこでここからはネットで手軽に手に入る、お花見に役立つダンボールアイテムを10個紹介します。機能性の優れたものからユニークなデザインのものまで幅広くご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

あっという間に4人席!テーブルチェアセット

テーブルとチェア4脚がセットになったアイテム。約1分で組み立てができるので、準備の手間がかかりません。テーブルには撥水加工が施されているため、飲み物をこぼしてしまっても安心です。

かわいい桜のデザインがよりいっそう花見気分を盛り上げますよ!

レジャーシート代わりになる段ボールシート

ジャバラ折りになったダンボールシートです。レジャーシートの代わりに使用できるので、花見にもぴったり。ブルーシートよりも厚みがあるので地面からの冷気を防げて、快適に花見を楽しめます。

折れ線に沿って折りたためばコンパクトにまとめられるほか、使わなくなったら古紙として資源回収に出せます。

シンプルな段ボールテーブル

お花見やバーベキュー、ピクニックなどに大活躍!行楽用★ダンボール式テーブルセット「1セット」
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

シンプルな組み立て式の段ボールテーブルです。中に十字に組んだ筋交いを入れるので、耐久性も◎!

通常のダンボールと異なり凸凹がなく、形がきれいに整っているので安定感もバッチリです。テープなどを使用せず簡単に組み立てられるため、荷物を最小限にしたいアウトドアシーンにおすすめですよ。

軽くて便利!快適ミニチェア

軽くて丈夫な子ども用の段ボールチェアです。ダンボールの断面はケガをしにくい波型加工が施されており、半完成品で届くので簡単に組み立てられます。

しっかりとした厚みのある背もたれがついていますよ。幼児~小学校低学年ごろまでが対象となります。

折りたたみ式ミニチェアは持ち運びも楽

新北九州工業 ダンボール椅子 マッシュルームスツール オレンジ 25×25×20cm nametake MS-001
商品情報をAmazonで見る

きのこのような形をした『nametake(ナメタケ)』というダンボールチェアです。組み立てが簡単で使いやすく、コンパクトに折りたためるので、持ち運びにぴったり。

ダンボール製にもかかわらず耐荷重は130kg!お子さんはもちろん大人もしっかり使えるので、さまざまな場面で大活躍してくれること間違いなしのアイテムです。

アウトドアに便利な段ボールゴミ箱

段ボールゴミ箱90 2枚組【ゴミ箱 ごみ箱 ダストボックス 分別 屋外 おしゃれ かわいい 可愛い スリム ダンボール 使い捨て イベント お弁当 遠足 学園祭 文化祭 子供会 模擬店 屋台 レジャー お花見 90L 90リットル 大容量 リス】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

シンプルでデザイン性に優れたダンボールのゴミ箱。表面が日本語、裏面が英語の表記になっており、どちらのデザインもおしゃれです。

メモ書きできるフリースペースがあるほか、「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」などの紙を貼りつける際に役立つガイドが描かれているのもうれしいポイントです。

ポップでかわいいデザインが魅力

FunnyPaper(ファニーペーパー) Mushroom Stool(Mint) 段ボール椅子 TKSI_203 27×27×22.8cm TKSI_203
商品情報をAmazonで見る

きのこの形がかわいらしい、デザイン性に優れたダンボールチェアです。水色と白、赤の色使いがおしゃれなので、花見会場でもひときわ目を引くはずです。耐荷重は90kgなので、大人も座れますよ。

パネルを番号順に溝へ差し込むだけなので簡単に組み立てられるほか、工作道具や接着剤などは一切不要なのが魅力的。

動物モチーフがかわいい段ボールチェア

【コクヨ】コドモ ダンボールチェア ウシ  KE-RED2  【コドモダンボール家具】【絵本】【こくよ】【テレビ】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る

牛の形がかわいらしい、『コクヨ』の子ども用ダンボールチェアです。工作道具などを使用せずに手軽にパーツを組み立てられます。

座面にハニカムダンボールを使用することで強度を高めています。

段ボールグッズで手軽に石窯料理を楽しむ

イエローのボディがかわいい段ボールの調理器『ダンボールオーブン・ニュー釜』です。ローストビーフなどのオーブン料理はもちろん、ピザやパンなどの石窯料理にも幅広く対応できます。

内部がアルミでコーティングされているので中の熱を逃しません。炭1個で100℃~150℃、炭を追加すると200℃まで温度を上げられるので、本格的なオーブン料理・石窯料理をアウトドアで楽しめます。

お花見便利グッズをさらにチェック♪

LIMIAでは今回紹介しきれなかったお花見便利グッズを、たくさん紹介しています! 気になった方は以下の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

まとめ

段ボールテーブルの手作りアイデアを紹介しました。段ボールアイテムは使い勝手が良く、使用後は古紙として簡単に処分できます。

手作り素材としてはもちろん、市販の商品も豊富なのが魅力。テーブルやチェアだけでなく、調理道具として使用できるダンボールアイテムも多数あります。お気に入りの商品を見つけて、ぜひ今年のお花見を楽しんでくださいね。

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

  • 76732
  • 106
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア