砂利の処分に最適な方法3つ!費用の目安や注意点もご紹介

DIYなどで庭やベランダに敷いていた砂利を処分することになった場合に困ってしまう砂利の捨て方。そこで今回は、砂利の正しい捨て方や費用の目安についてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5658
  • 21
  • 0
  • いいね
  • クリップ

砂利の処分をする際の注意点

pixta.jp pixta.jp

自治体では引き受けてもらえない場合がある

砂利は自治体で回収してもらえない場合があるため、処分可能か事前に調べるようにしましょう。また、自治体での砂利の処分が可能な場合は回収条件を必ず確認した上で、各自治体の指示に従い砂利を出すようにしてください。

不法投棄をしない

砂利を処分できないからといって、近くの川や林に捨てるのは犯罪です。自治体で砂利を回収してもらえない場合は、ホームセンター・不用品回収業者・造園事業者などに相談をして、適切な処分を行うようにしてください。

砂利を処分する3つの方法

pixta.jp pixta.jp

【1】ホームセンターに持ち込む

砂利の敷き直しを行う予定がある場合は、新しい砂利を購入した際に不要になった砂利を回収してくれるホームセンターを利用するのがおすすめです。砂利の回収条件はホームセンターごとに異なるので、確認してから砂利を購入するようにしましょう。

【2】不用品回収業者に依頼をする

処分予定の砂利を自分で運び出すのが難しいという方は、不用品回収業者を利用するのがおすすめです。業者を選ぶ際は、一般廃棄物処理業の許可を得た業者を必ず選び、悪徳業者やトラブルを防ぐようにしてください。

【3】造園事業者や石材店に依頼をする

砂利を購入した造園事業者や石材店に不要になった砂利を処分してもらえる場合があるため、処分方法に困っている方は相談するのがおすすめです。また、新たに砂利引きを依頼する予定がある場合は、不要になる砂利を回収してもらえるか確認するようにしましょう。

砂利の処分にかかる費用の目安

処分方法

処分費用の目安

ホームセンターに持ち込む

ホームセンターによっては無料引き取りサービス有り

不用品回収業者に依頼をする

1kgあたり30〜40円(業者により異なる)

造園事業者や石材店に依頼をする

業者・店によっては無料引き取りサービス有り

砂利を処分する際にかかる費用の目安はショップや業者によっても違うので、申し込みの前に調べておくのがおすすめです。また、処分方法に関する不明点については、ショップや業者に確認するようにしましょう。

※料金目安は、LIMIA編集部がネットで確認できるホームセンター・不用品回収業者・造園事業者や石材店のおおよその料金に基づいたものです。(2023年3月時点)

砂利を処分せずに活用する方法は?

pixta.jp pixta.jp

庭に敷く

不要になった砂利は庭に敷き詰めておくことで、防犯対策になるのでおすすめです。しかし、砂利の種類によっては防犯砂利のように音が出ない場合もあるため、片足サイズの範囲で一度試すようにしてください。

観葉植物敷く

観葉植物を育てている場合は、土の上に不要になった砂利を敷くのがおすすめです。化粧石のように土に含まれた水分の蒸発を防ぐ砂利もあるので、活用方法に困っている方はぜひ検討してみてください。

砂利の処分は「くらしのマーケット」に依頼してみよう!

公式サイト px.a8.net

砂利を処分したいという人は、「くらしのマーケット」の利用がおすすめです。

不用品回収から害虫駆除、水回りのトラブルまで、暮らしにまつわるサービスを掲載しており、さまざまな事業者の中から、口コミや料金で比較して気になったところを選ぶことができます。実際に利用したユーザーの声を参考にしながら比較できるため、安心して事業者に依頼することができるのがポイントです。

また、登録している事業者は全国にいるため、サービス毎の対応エリアが広いのも魅力の一つ。

砂利の処分にお困りの人は、この機会に一度試してみてはいかがでしょうか。

砂利の処分に関するQ&A

Q1. 水槽に入れていた砂利はどのように処分するべき?

A. 各自治体の指示に従って処分する

水槽に入れていた砂利を処分するときは、自治体で処分してもらえるかまずは確認するのがおすすめです。自治体での処分が不可能な場合、砂利を購入した販売店に回収してもらえないか相談するようにしましょう。

Q2. 砂利を処分する際は洗った方がいいの?

A. 処分方法によっては砂利を洗う必要があります。

処分する砂利が汚れている場合、処分方法によっては汚れを落とさなければ回収してもらえないことがあります。そのため、利用する業者やショップが定めた回収条件などを、事前に確認しておくのがおすすめです。

Q3. ホームセンターに砂利の処分だけを依頼するのは可能?

A. ホームセンターによっては砂利の処分だけの依頼も可能です。

砂利の処分をホームセンターに依頼する場合、回収の条件はお店ごとに異なります。ホームセンターによっては砂利の処分だけを引き受けてくれるところもあるので、調べてから申し込むのがおすすめです。

不用品処分に関する記事はこちら!

※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2023年3月)に基づいたものです。
※画像は全てイメージです。
※廃棄物の処分には、各種許可業者の利用が必要となります。ご利用の際にお確かめくださいますよう。お願いをいたします。

  • 5658
  • 21
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

不用品・遺品整理のデイリーランキング

おすすめのアイデア