「北欧の洒落たカフェ」のイメージで個性をつくる【ヘアサロン】
カラーリングがメインの美容室の【Blanc Couleur(ブラン クルール)】様
2か月に1度のペースでカット及びカラーリングをされる女性が平均的というデータをもとに新たなビジネスモデルを作成。
店舗は東洋大前通り商店会の通りに面しており、この名前からも東洋大学をはじめとする、中学/ 高校/ 大学などの教育機関が多数所在している。
ヒアリングから北欧の洒落たカフェをイメージとして頂いた。これは周辺の店舗には無いもので、特別感を創出でき、店舗もいい意味で浮き上がって見えることを期待している。
長方形で2面採光の区画は、外部からの視認性は良いが内部が見えすぎてしまうことが懸念される。これに対しメインの大通り側は溜めをつくり、待合機能とカウンター席を配置。あえて待合空間を外部に見せることで、人の動きが活発に見え、賑わいのある演出が可能になり施術室を奥まった場所に設置することが出来る。側道側は施術室の壁ともスペース的に共有する必要がある為、外部からはサインを見せることで店舗の存在を強調させている。
店舗内部は施術者同士のコンタクト/ 作業性を上げる為に、新規で設置する壁は1m60cm の高さで統一している。 施術室床は給排水の配管を通す為、必然的に床が上がり、25cm 上がる。これにより施術室では1m35cm となり、椅子に座った状態では視界をさえぎり半個室としての役割を果たせ、作業を行う施術者は周囲の状況を目視する事が出来る。
メインターゲットは地元のご年配方だが、どの年代にも受け入れられる空間を期待している。
ユニオンテック株式会社