細かい道具を簡単に、一気に持ち運びたい&使いやすく!DIY用のための、工具ワゴンをDIY♪

モノ作りが楽しくなればなるほど、道具が増え、ベランダに工具収納が設置されていますが。。。
大きいものなどは、ベランダでは作れず、工具を何度も往復しながら運び、また直しの繰り返し。。。

必要なものをまとめて、簡単に運びたいっ!!

種類が多いペンキ類は、その時使うものだけ入れ替えしながらでいい。
特殊な道具が必要なら、その時サッと入れられて、簡単に運べる…うん、ワゴンだ!


ってことで、使用頻度の高い、最低限の工具用、出し入れしやすい収納&移動用ワゴンを作ります!*\(^o^)/*

  • 43540
  • 586
  • 3
  • クリップ

主な材料は、こちら。

ホームセンターの、桐すのこ(大)× 2
ベニヤ(大) 1枚
家にあったMDF材 2枚

蝶番 ×2
ロック(セリア) ×1
キャスター(小) ×8

あとは落下防止の、アイアンバーと
フックなど、用途に応じて加えていきます。

作成します

着々と作って、少し工程抜けてますが…(^^;)

6枚板のすのこだったので、2枚ずつにカットして、6つに分けました。

そのうち2つは、中の棚にするため、幅のサイズを決めてカット。

それぞれに『けやき』色のニスを塗って、このように組み立てました。

天板と底板は、隙間がないほうがいいので、家にあったMDF材を使いました。


ベニヤは、あらかじめホームセンターで、カットしてもらってきました♪

防腐剤がウォルナットで好きな色なので、ザザっと塗りました。
骨組みができたら、乾いたベニヤを取り付けます♪

開き戸にするので、ちっちゃい自由型のキャスターを8個!
取り付け♪

片側に、蝶番をふたつ。

片側に、ロックを設置。
セリアのアンティークのものを使いました♪(´▽`)

カチャン、と意外としっかり安定します♪


あとは、袋などを下げるつもりで、ここにひとつ洋灯を。

セリアで買っておいたプレートが合いそうだったので、付けてみました♪

開くと、パッカーーーン♪\(°Д° )/

決めてた配置と逆になってしまい、これは蝶番などを付け替えて、左右を逆にしました(笑)

そしてお化粧、セリアのリメイクシート♪
気になっていた 黒タイルを、MDF材に貼りました( ˊᵕˋ* )♩

落下防止に、セリアのアイアンバーを設置。

これはかなりギリギリすぎるサイズで、少々強引に押し込みました(^ω^;)
歪んでしまうバーを、無理のない形に 少しひん曲げました(笑)

まだまだ、収納を試行錯誤中です。

インパクトドライバーの入ったバッグを収納(上写真の、右下の黒いバッグ)するつもりでしたが…さらに取り出す行程を削除したい!
ホームセンターのように、ポン、と置くだけにしたい!どうやるんだろう…?

…と思い、部品買いにがてら、チェックしに行ったところ、普通に2本のフックに引っ掛けてありました。

2つ、購入♪( ˊᵕˋ* )

壁が薄いため、メッシュラック用のやつにして、すのこの残りを取り付けて、引っ掛けられるようにしました*\(^o^)

そうそう、こんな感じ~!ヾ(〃^∇^)ノ♡
ってことで、100均のカゴもひっかけて、充電器も置きました♪


そして、刃をつけたままのジグソーですが…

棚をすのこにしたので、ナイスな感じで入りました!ฅ(º ロ º ฅ)笑
(ドライバーのように、フックにかけるか…とも考えていますが、とりあえず最後まで考えてから…笑)


ネックが、かさばって収納に迷う マステや両面テープの数々ですが…

色々探したものの、コレや!とピンとくるものがなく…(˘-ω-˘ ).。oஇ
ホームセンターで、こんな変な形のフックを見つけたので、とりあえず洋灯を使って、引っ掛けてみました。


あと、長い定規などを差し込めるポケットが欲しくて、またまた探したけど…
横幅 13cmの細長いポケットなんてなく、作りました(`・ω・´)


✿✾✿ ダイソーにあった、切ってもほつれない、固めのキッチンマットと、デニムのはぎれのみ。

作りたいサイズでカットして、はぎれのデニムでカバーして、端はボンドで接着…テキトーです(笑)
ポケットの上下だけミシンで縫って、ポッケを配置し、底だけ本体に縫いつけたあと、一気に周りを縫い付けただけの、ウォールポケット(笑)

この細い隙間に、ポケットができました(笑)

完成です★

こんな感じになりました。

●その時使うペンキと、ハケ、スポンジ
●インパクトドライバーと、備品
●ビスや釘、ナット、フックなどのケース
●サンダー
●ジグソーと替えのペーパー
●タッカーと芯
●マステや両面テープなど
●ボンドや接着剤
●鉛筆や定規、カッターなど
●最低限のハンマーやペンチ
●マクスなど、諸々


これだけあれば、とりあえず何でもできる*\(^o^)/*
他の色のペンキや道具が必要なときは、それだけ足したり、入れ替えたり♪
かなり楽になります!

マンション内への出張も、これなら楽に行けるわ~(笑)

  • 43540
  • 586
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード