【DIY】嫌いを好きに!はじめの一歩は玄関から!


インテリアに全く興味がなかった私が、たまたまネットサーフィンをして見つけたDIYブログをきっかけに、【DIY】の存在を知りました。


最初はただただ、凄いな~!としか思わず、自分でまさか壁を塗ったり木材で何かを作ったりするなんて思いもよりませんでした。


ところが、インテリアの本などを見ていると、だんだん自分がやってるような気になってきて(単純ですが)、ある日急に


自分にも出来そう!


と思い始めDIYスタート!


今回は玄関から始まった私のDIYの軌跡をご覧いただきます。


  • 37366
  • 376
  • 0
  • いいね
  • クリップ

古くて嫌いだった我が家

今のマンションに住む前にシステムキッチンの入れ替えをしてもらってますが、キッチンの扉の色やワークトップの素材、あと家に置く家具、全部選ぶのがめんどくさいので母に決めてもらいました。

最初に記述したように、インテリアに全く興味がなかったんです。


そして、

・そもそも築40年近くなる古いマンションは新築のようなカッコいいお家にならない!

・新築のお家の方が絶対住み心地がいいに決まってる!

DIYを始めるまではこう思っていましたので、新しいお家に引っ越しをすれば私だってキレイに出来る!!と思っていました。

古くて汚いからやっても無駄なんだ!と。。。

しかし、久米まりさんをはじめ、多くのDIYブロガーさんのお家の変化を見ていると、自分らしく、そして家族が住みやすい空間を見事に造りあげていき、だんだんとうちのように古くて汚い家だからこそやっていく価値があるんじゃないか、と思うようになりました。

住めればいい、ぐらいにしか家に興味がなかった私が、玄関のDIYをスタートしてから現在に至るまでの変化・・・ご覧ください!


DIY、はじめの一歩!

DIYで最初に作った物は?

と聞かれると、トイレの棚ですが、

最初にDIYしたのは何?

と聞かれると、玄関ドアのペンキ塗装です。

よく考えると、これは他SNSで言ったことがないかもしれない。。

まずは次の衝撃画像をご覧ください。

とんでもないですね!

LIMIAを見ているオシャレ上級者の方々にはお見苦しい画像で大変申訳ないのですが、前はこんな状態でした。

玄関タタキが半分白くなっているのは、元のクッションフロアを半分剥がしてから、先に玄関ドアを塗らなきゃ!って剥がすのを途中でやめて写真を撮ったからです。

玄関のドアもネズミ色で、全体的に暗い玄関でした。

この後ドアをクリーム色に塗装。

これだけで玄関がパァーッ!と明るくなって感激しました♪


玄関の壁に漆喰を塗る!



まずは経年の汚れで黄色くなった壁紙を剥がす作業からスタート。

壁紙を剥がすとコンクリートだったので、しっかり張り付いて取れない壁紙は、その部分に水をシュシュッ!と吹き、しばらく置いてから画像のスクレーパーでこそげ落としました。


こんな風に壁紙をどんどん剥がしていきました。

剥がし終わったらしっかり養生します。

何気に養生が大変だったりしますが、ここを手を抜いてしまうと後でめんどくさい事になるので、しっかり養生頑張りました。




漆喰を塗ったのはいいけど、長年黄色い壁紙を見慣れていたため漆喰が真っ白過ぎて眩しく感じ、この辺りを塗っている時は失敗したかも・・・という不安な気持ちがザワザワ。

「漆喰を塗っている面積が大きくなればいい感じになるはず!!」

といい聞かせ、不安を吹き飛ばしてどんどん塗っていきます。

ちなみに、ここはもう養生テープ剥がした後です。

どんどん塗る!!

スイッチ部分は養生テープ剥がした後。

まだまだ塗っていきます!
天井が元の壁紙の色ですが、漆喰を塗った部分と比べるとこんなに黄ばんでいたんだな!と驚きです。

ところどころ養生テープを剥がしていますが、早くテープを剥がしたくて待ちきれず剥がしてしまった為です。

ペリーッと養生テープを剥がす感覚、気持ちいいんですよ♪

壁が塗れたら天井も漆喰塗っていきました。

脚立に乗ってずっと腕をあげての漆喰塗装はキツかった・・・。


感動の真っ白さ♪
空気が澄んだ感じがして爽やかで気持ちがいい!と歓喜しました。

ちなみに、私はあまりコテ跡をつけませんでした。
コテ跡をはっきりつけるとカッコいいのですが、家の半分以上の面積に漆喰を塗っているため、そこに埃がたまると後々のお掃除が厄介な上、我が家はアレルギー一家なので埃は天敵!
コテ跡くっきりは私達に向いていないな、と思ったためあまりコテ跡をつけないようにしました。

入居時についてた変な玄関の照明もこの時交換しました。


クッションフロアを張り替える!


また出た衝撃画像。

今度はこのグレーのクッションフロアを全部剥がしていきます。


「壁紙屋本舗」で購入したテラコッタ風のクッションフロアを敷いていきます。

クッションフロアの裏面に両面テープを貼ってタタキに敷き詰め、端をカッターでカットしたらコーキングして完成。


明るい!!!!!

暗かった玄関が見違えるようになりました!

ここで一旦引きで写真を・・・


ブルーシートや脚立がリアル・・・。

今見ると本当にお恥ずかしいかぎりですが、これでも玄関がとっても明るくなったので大満足し、当時の私はここを眺めながらコーヒーを飲んでニヤニヤしていました。

画像に写っている箇所でいうと、ここから

左の窓 → ドアリメイク → 靴箱作成 → 古材ミニベンチ作成 → 姿見作成&設置

と変化していきます。


こちらのスチールの窓に

作った窓枠をはめ込みます。

詳しい作り方などはアイデアを投稿していますので、ぜひご覧ください。


入居時のボロボロのドアを


このようにリメイク!

詳しくはアイデアを投稿していますので、ぜひご覧ください。


ずっと使用していた靴箱より低い靴箱を作り、古い靴箱を処分しました。

靴箱が低くなったことで、玄関が少し広くすっきり見えるように。


玄関にちょっとした雑貨なんかを置けたらいいな、と思い古材を使用して小さなベンチを作りました。


玄関に鏡がないと不便!

という息子の要望により、姿見を作って設置しました。

Before → After


ここから


こうなって

こうなりました!

DIYスタート前に比べ、玄関が随分明るくなりましたね。

今言えることは、古いから嫌だ!自分には無理!って思いこまず、

やってよかった♪←ただただこの言葉に尽きます。

まだまだ玄関もこれで終わりではなく、思い描いていることはたくさんありますが、自分のペースでのんびり好きな空間を造っていけたらいいんじゃないかな、と思っているので、今後ものんびりペースで楽しくDIYを続けていくつもりです。

お家が嫌い!っていう方にはぜひ我が家のBeforeを見て、あんな状態からでも変われるんだ...って希望を持っていただけたら嬉しいです。



↓ ↓ SNSやってます ↓ ↓


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 37366
  • 376
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

築40年のマンションをセルフリノベーション中!DIYやリメイクで「カッコイイ」を作ってます。2015/3/15 DIY START!2016/1/15 LIMI…

ASTY-STYLEさんの他のアイデア

住まいのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード