アセロラ×ラーメン=身体が喜ぶラーメン。アセロララーメンを食べてきたぞ♪

アセロラはビタミンCが豊富だから、意識して口にしている方も多いのではないでしょうか?でも、アセロラって甘酸っぱくて、ドリンクとして飲むイメージしかない僕。そのアセロラを、東京の旗の台駅すぐにある”Bum Bun BLau Cafe(ブンブンブラウカフェ)”が、まさかのラーメンにしてしまったんです。編集部のペニーと、あんみつも早速食べに行ってきました。その予想外の味にびっくり!

  • 2973
  • 12
  • 0
  • いいね
  • クリップ

レッド・スーパーフード アセロララーメンとは?

スーパーフードとは、栄養バランスに優れていて、一般的な食品より栄養価が高い食品のこと。最近では、日本でも意識して食べている人が多くなってきましたね。そんな大人気のスーパーフード、今年のトレンド予想では、レッドフルーツが流行るんではないかと言われています。そこにいち早く着目したのが、ミシュランガイド東京に掲載され、3年連続でビルグルマンを受賞している、”Bum Bun BLau Cafe(ブンブンブラウカフェ)”。「ラーメンカフェ&美容」をコンセプトにしており、女性にも大人気のお店なんです♪

スープと具材にアセロラを入れるという、聞くだけだととても奇抜なラーメン。
シャモロックをベースに取ったスープに、アグー豚・国産鶏・ポルチーニ茸・エリンギの角切りと、アイスプラント、白髪ねぎが具材として乗っています。
上に乗っている緑の食材は、アイスプラント。初めて食べましたが、食感がシャキシャキしていて美味しかったです。

早速食べてみます!
このスープの赤さは、レッドフルーツとして人気のある、ゴジベリー(クコの実)も使われているからだそう。

アセロラを使ったラーメン。
アセロラに対して、酸味が強くてほのかに甘いイメージを持っていた僕。。
けれど、この予想はいい意味で思いっきり裏切られました。

沖縄産のアセロラの実。収穫して2、3日で傷んでしまうため、生の実をそのまま食べられるのはかなり貴重なんだそう。

まず、スープは鶏ガラベースで、旨味がしっかりと凝縮していてコクのあるスープ。
意外なのが、このスープには少しの辛味があるんです。
これはアクセントに使われている緑のラー油(表面もうっすら緑がかってます)。上手に味をまとめている印象を受けました。
このラーメンのメインであるアセロラをそのまま食べると、すごくフルーティー。
食感や味はトマトに近いのかな?
アセロラの甘酸っぱーいイメージをうまく吹き飛ばしてくれるラーメンでした。

一緒に行った編集部・あんみつもアセロララーメンを気に入った様子♪
アセロラがたっぷり入っているから、罪悪感なく何杯でも食べられると、ぺろっと平らげていました♪
鶏のコクがありながらもさっぱりとしたスープと国産小麦の麺はとってもバランスが良く、女性でも食べやすいと感じたそう。
なにより、アセロラの豊富な栄養をラーメンから摂れるのがうれしかったみたいです。笑

アセロララーメン 1,000円(税込)

ミシュランガイド東京に3年連続で掲載された「ブンブンブラウカフェ」。
見た目も美しく味も美味しい、期待を超えてくるラーメンを作りだすとはさすがですよね!
意識高い系を目指している(!?)筆者も、このラーメンなら安心して何杯でも食べに行けます。
元々、女性に大人気のお店ですが、男性の僕が食べても十分に満足できる味でした。

3月14日より期間限定でアセロララーメンは発売中!材料が無くなり次第、終了してしまうとのことなので気になった方は急いで行きましょう♪

今回お邪魔した「ブンブンブラウカフェ」は、身体の内と外から美しく健康にという思いから、食材は無添加にこだわっていたり、スーパーフードをよく取り入れているそうです。
そして、実はこちらのお店、ラーメン屋でありながらかき氷の名店としても知られているんです。
来店されるお客さんの8割が女性とのことですが、ラーメンを食べた後のデザートにかき氷をいただくそう!
たくさん食べても、身体に優しいメニューだからうれしいですよね♪

看板のキャッチフレーズに惚れました。
”週に一度は、身体に良くて美味しいものを!”

この日はサプライズで、アセロラのかき氷も出していただきました。
これはまだ商品になっていないとのことでしたが、アセロラの甘酸っぱさと練乳のミルキーな味が絶妙ですっごく美味しかったです。
ラーメン食べて、〆でかき氷♪
筆者は余裕でいけますね(笑)
こちらのかき氷は今後発売されるかも・・・♪なので、期待しておきましょう。

オーナーシェフ 斎藤直樹
身体の内と外から綺麗になれる料理を提供してくれるオーナーシェフ。
2015年よりミシュランガイド東京に掲載され、3年連続でビルグルマンを受賞しているため、世界中からお客さんが訪れる有名店。
ヘルシー志向の個性的なラーメンとかき氷を次々に発表していて、女性からの支持率が高い。

住所
東京都品川区旗の台3-12-3 J.BOX 2F
営業時間
平日・土曜日 12:00〜15:00 18:00〜23:00(LO22:30 )
日曜・祝日  12:00〜16:00(水曜日定休日)
電話番号  03-6426-8848

筆者プロフィール
LIMIA公式ライター:Penny(ペニー) 1980年生まれ 天秤座 独身 中肉中背
好きな言葉・棚から牡丹餅
似ている芸能人・あばれる君
趣味・写真/料理/車
最近は広告代理店業務こなしながら、ライターやらせてもらってます。とはいえ書くのは苦手。そんないい所探す方が難しい僕ですが、最近はDIYにハマってリノベに興味津々です!


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
秋旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 2973
  • 12
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

おすすめのアイデア

話題のキーワード